電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはじめまして。
早速ですが相談にのってください。
10月に友達(男)が結婚します。
式では余興とかが無いらしいので大学の友人で余興を新郎に内緒で行いたいと思っています。
まだ計画段階なんですが新婦に連絡をとって協力してもらおうと考えてます。(勝手にはできないですもんね)
そこで質問です。サプライズで余興とかを行う場合に注意する点等ありましたら教えてください。
今の段階で気になってる点は、
1、サプライズの時間をどのように作るか。プログラムには載せられないですもんね(汗)
2、新郎、新婦の両親には話をしておいたほうがいいのかどうか。
の2点なんですが、アドバイスいただけるとたすかります。その他のアドバイスもありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

サプライズ余興いいですね!きっと喜んでくれると思いますよ。

でも、余興をあえて、入れてないのだったら、新郎新婦に何か考えがあるのかもしれないので、新婦さんに相談するときによく確認をしたほうがいいかと思います。
あと、それぞれのご両親の人柄によっては、あまりドンチャン騒ぎになるのをいやがる人もいるかも知れません。
話までする必要はないかと思いますが、新婦さんにご両親のカンジを聞いておいたほうがいいかと思います。
お祝いの席ですから、けっこう何でも許されると思いますが、お祝いの場にふさわしいものを考えたほうがいいですね。
時間については 新婦さんとの相談の時に、会場の担当のかたに話を通してもらい、司会のかたにも話を通す必要があります。
その際、サプライズなので!っと言っておかないと、司会の人が打ち合わせの時にうっかり・・なんてこともあるので、よく新婦さんとお話をしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。余興をあえて入れてないなら・・・ですね。
どんな感じの披露宴にしたいか聞く必要ありますね。
重要な事に気づいてませんでした。
その点を頭に入れて新婦と連絡とってみたいと思います。
ありがとうございました。

新婦さんにご協力を得る!というのであれば

一番いいのは、プランナーの方(式場の担当者)
に新婦から連絡を取れるようにしてもらい、相談するのが
一番いいですよ!
所要時間、タイミングなどについて、相談に
乗ってくれると思います!

そうすれば、司会の方などへも話が進むと思います
(別経由だったら司会の方へもあわせて相談して
みてください)

私も旦那からプチサプライズがあって驚きました!

このへんは別にご両親への連絡はなくても
平気だと思います!重要なのは式の進行なので…
新郎へのサプライズだったら新郎へは内緒にして
おいては??驚かせて喜ばせてあげてください!

成功するといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.2の回答のとおり司会者の方に連絡をとるか、milk111さんのアドバイスのようにプランナーの方にするか、新婦と相談して決めたいと思います。

新郎には内緒で驚かせようと思ってます。喜んでもらえると信じて余興内容考えています。ありがとうございました。

サプライズ余興での注意点は、ゲストの皆さん、新郎・新婦に不愉快にならないこと!ですね。

どんなに新郎と余興者が楽しくっても、新婦や親族が不愉快に思われたら、それは失敗です。。。
この点、質問者さんは新婦にご相談されるらしいので、大丈夫だと思いますが。ちなみに、結婚式で新婦が嫌な思いをするとあとあと引きずります。。。
さて、
1.ですが、新婦から司会者への連絡先を教えてもらい、司会者と質問者さんの間だけで打ち合わせをされるといいです。その時に司会者さんから、会場サイドへサプライズの余興が入る(時間・内容)を伝えてもらっておくのがいいでしょう。
2.よっぽどのことがないかぎり両親へのお話は不要だと思います。新郎へのサプライズ=御両親へのサプライズにもなって面白いと思います。
この点は新婦と確認して、した方がいいかしない方がいいか相談されるといいかもしれないです。

サプライズ余興はお二人への祝福のきもちを一番に考えてくださいね。

ちなみに私の披露宴のときは、主人の友人が仕事仲間でサプライズなビデオを作ってくれ、会場は笑いの渦に…。私にも内緒だったのでとっても驚きましたが、とても嬉しかったです。そして、主人は…泣いていました。。。。男泣き。。。嬉しくって。。。

いろいろな演出方法があると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

会場の人を不愉快にさせては元も子もないですからね。
新郎側の人間ですが新婦とも面識があるので、2人へのお祝い見たいな感じで考えています。会場全体が楽しくなるようなことを考えています。

1ですが新婦には司会者の連絡先聞いて、あとは司会者の方とのみ連絡をとればいいのですか?新婦にはサプライズで余興をやるってことを知っておいてもらうだけでいいんですかね?
2は新婦に確認するようにします。

アドバイスありがとうございました。
頑張ります。

紅白皿回しは如何ですか?

いきなり2枚回した後は染之介染太郎よろしく「おめでとうございます、おめでとうございまぁす、回っております回っておりまぁす、いつもより余計に回しておりますぅ。」
で締めてしまえば15秒もあればウケてしまいます。
段取りも何も不要です。

前もって一人で練習しておかなければ行けませんが、30分もやればたいていの人は回せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。皿回し面白そうですねぇ♪
本番で落としたりすると・・・空気が凍りそうですね(汗)
でも練習すればなんとかなりそうってことなので、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。