【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初心者です。ビデオデッキが壊れた為、HDD付きDVDプレーヤーの購入を考えています。2011年7月にデジタル放送に全面的に切り替わりますが、その際、デジタルチューナーを購入すればTVは新しく買わなくても引き続き使える、というのは判りました。HDD付きDVDプレーヤーをいろいろ見てみると、デジタル対応の物とそうでないのとがありますが、デジタル対応物はどうにも高価過ぎるのでアナログのみのを買おうと固まりつつありました。しかしこれを買ったら『2011年7月以降は一切録画が出来ないのでしょうか?』そこそこ値段もするので、6年後また買わないといけないのならなんだかなぁ…と思ったので。もしも録画できない場合、『新しいプレーヤーを買わなくても、TVみたいになにか買って取り付ければ大丈夫なのでしょうか?』今回はビデオデッキを買って、DVDプレーヤーの購入ははもう少し伸ばしたらいいものか迷っています。  『』の2つの件、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HDD付きDVDプレーヤーの購入(HDDにしか録画できない機器)?

HDD付きDVDレコーダーの方ですよね?
 その機器単独では録画はできませんが、外部入力等で地上波デジタルチューナ機器
(新たに地上波デジタル用アンテナの設置も必要な場合有)を購入すれば可能。
 但し、HDDもDVDも寿命がある為(ビデオのヘッダーと同じ)交換修理や
買い替えることにもなりうると思います。
 また新製品ほど、機能は向上も速く便利である為に
迷うところですよね。
 私は99年にDVDレコーダーを買ってからもう8台目になりますが、
おかげでそれ以来ずっと金欠で他のものが何も買えませんよ。
 いきなりHDD付きDVDレコーダーを買わずに
DVDレコーダー単体(旧モデルならそんなには高くないはずなので)を購入してからHDD付きを検討してみてはどうでしょうか?
使い勝手や操作に慣れるという意味でもね…。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、プレーヤーと書いてあるのは全部レコーダーの間違いです…。
デジタルチューナーを取り付ければ、切り替わった後も録画は可能なのですね!
まずは手ごろなのを手に入れて様子をみながら使い方になれる、というのも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

「液晶TV」のチューナーから、

「地上デジタル放送」を録画しています。
------------------------------------------
DVDレコーダーの画質ですが、地上デジタル放送の
録画した画像は、そんなによろしくありません。

デジタル放送を「アナログレベル録画」で
良いのでしたら、
後れた技術の「現行DVDレコーダー」を、
「完全地上デジタル化」以降も、長年使うのも良いでしょう。
(私は絶対嫌です!)
------------------------------------------
DVDレコーダー自体、地上デジタル放送を
きちんと録画し切れていません。

「かなり綺麗に…」→「超高画質XPモード」
でも、良いのですが、1時間しか取れません。
2層対応で、約107分「超高画質モード」…

現実はこんな感じです。

★早く、次世代DVDの登場と普及を待つほかありませんね。
(ブルーレイか、HD-DVDの事)
●結論●
お近くのお店で「地上デジタル放送」や、
「BSデジタル放送」を実際「録画」してみてください。

「後れた技術…」実感できますよ!

DVDレコーダーの購入をためらっているのは、
ただ単に「せこい者…」こんな印象を受けます。
(厳しい意見ですが、使ってみれば、購入した金額に
見合う快適性は「理解」できますよ。絶対!)

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
これを購入してみようかな…と、いくつかメボシをつけてみました。
あとは長期保証をどうするかなど考えながら、財布と相談して決めたいと思います。
次世代DVD…どんどん技術も進歩していくんですね。
そして、今みたいに同じことで悩んでそうな私です(苦笑)

すぐにデジタル番組を視聴・録画されたい、というのであれば、現段階でデジタル対応機器を購入される必要はないでしょう。

なぜなら、HDDレコーダはそこまで保たない(と思われる)からです。
 TVなど通常のAV機器であればそれなりの期間利用可能です。ぼくのTVも先代は89~04年まで現役でした。
 しかし、HDDレコーダはそこまでの長期使用は難しいと考えられます。
 HDDにそこまでの耐久性がないためです。
 PCをお使いであればお判りと思いますけれど、PCでも結構壊れやすく、且つ一定期間使っているとどうしても駄目になっていくのがHDDです。HDDレコーダでもその問題は勿論解決しておらず、ヘビーユーザの方などの情報では、2年もするとHDDがやられてしまうケースが少なくないようです。
 使い方次第ではもっと長く保つとは思いますけど、6年というのはHDDの寿命としては充分すぎる気がします。

HDDレコーダについてはPCのHDD同様ある程度消耗品、という意識でいた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HDDレコーダーは、そんなに寿命が短いのですか…。
壊れたビデオデッキは、結構酷使したけれど10年程もったので、次何か購入してもそれぐらいはもたせたいな~などど思っていました。
確かにPC、言われてみればそうですね。なんだか普通の電化製品と同じような感覚で単純に考えてしまっていたのがお恥ずかしいです。
お話有り難うございました。とても参考になりました。

「内蔵のチューナーでは一切録画できなくなる」

「後付で外部チューナーを買えば録画は可能」
 質問の答えとしては以上です。TVと一緒です。
 問題はTVのぶんとレコーダーのぶんと、チューナーを二つ用意しないと、録画中は別の番組を見ることができないってことですがね。バカげた話ですが。

で、個人的アドバイス。
 安いHDD+DVDプレイヤーを買えばいいんです。
 今時は5万もあれば十分なスペックのレコーダーが買えます。
 わたしは今更ビデオ録画な環境には戻れないので、ビデオでいいと思えるならそれはそれでマシかも知れませんけどね(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あともうちょっと待ったら状況が変わるかも…とか言っていたら、きっといつまでたってもビデオ生活のままですよね(^^;
安いHDD付DVD機器の購入をぜひ検討してみたいと思います。
有り難うございました。