【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ThinkPad560Xを使っています。
現在メモリが64MB(32+32)なので、増設して96MB(32+64)にしようと思っています。
ただ、古いPCなのでメモリの機種がよく分かりません。

調べる方法(ツール、HP等)ご存知の方がいらしたら、教えてください _(._.)_

また、チップセットを調べる方法も探しています(ThikPad以外の機種も)。
CPU情報なら、調べるツールが沢山ありますが、チップセットを調べる方法・治具に関しては、見つかりません。
OSはWinodws98SE、Windows2000です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メモリにしろ、チップセットにしろ、インターネットで検索すれば結構ヒットしま


すよ

検索のコツは、キーワードをなるべく多く、バラバラにして入力することです
たとえば、今回のメモリであれば
[Think Pad 560X メモリ]
という感じで入力します

とりあえず、メモリに関しては参考URLをご覧になれば、IOデータ製のメモリ
の一覧が見られますが、560x用のメモリは一部生産終了のようですね
まぁ、64MBはまだあるようですが

チップセットは、中身を見ることが出来れば、それっぽいLSIを見つけて、その
型番をサーチエンジンで入力すれば、どこかのIC一覧表にヒットしますよ

参考URL:http://www.iodata.jp/products/memory/o_sheet/n_i …
    • good
    • 0

素人です、そういうことは専門家に任せましょう。



純正でよければ、IBMに電話かメールを入れます。
サードパーティ製ならば、取説片手に販売店へいって「これに合うメモリを下さい」と言いましょう。

自分で調べると何かの間違いで合わなかった時、返品がきかなかったりして大変ですよ。苦労して調べても得るものは少ないですし、知っている人にすれば何でもないことです。

雑な回答ですみません。
    • good
    • 0

参考に書かれてますよ。


メルコのメモリサイトです。
ただ、けた外れに高いですね。定価は・・・実売に期待するしかないですね。
ちなみに、メモリ種別はEDO-DRAMです。
ソケットはSO-DIMMですね。

まあ参考にしてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見ました。
確かに桁外れに高いですね・・・。
なのでjack0616さんに教えて頂いたサイトで発注しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:19

下記のURLで確認してください。


ThinkPad560Xでしたら64MBの対応したメモリーが1980円です。
メモリーコーナーの「ノート用&その他」の一覧で“S0D-66/64M”を
確認してください。そのリンクをクリックすると対応表が表示されます。

参考URL:http://www.3top.co.jp/dosmain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく発注しました。
and URLはお気に入りに追加しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!