プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,メビウスのノートタイプを使っていて,OSはWin98SEを
利用しています.内蔵のHDを3つパーティションを切っていて
C,D,Eドライブが存在しています.CドライブにWin98SEが入っている
んですが,OSの調子が最近良くなくてCドライブだけフォーマット
しようと考え,DドライブにWin98SEをインストールは出来たの
ですが,Dドライブからの起動はそのまま何もしなくて大丈夫なのでしょう
か?

もし,Dドライブから起動が出来ればCドライブをフォーマットする
つもりなのですがデータのバックアップ(OEのメールデータや
ブラウザのブックマークはコピーしてます)やフォーマットに
際して気を付ける点があったら教えていただけないでしょうか.

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

こんにちは!



Win98SEの「アプリケーションと追加の削除」で起動ディスクを作成します。
(インストール時に作成していればそれで可能です)
起動ディスクで起動してFDISKを起動し、DドライブをActiveにします。
それでWin98SEがきちんと起動すればCドライブは消しても大丈夫です。

メールのバックアップですが、ファイルの検索で「受信*」を検索し、
受信トレイなどが入っているフォルダごとコピーを取っておきます。
後アドレスはファイルの検索で「*wab」を検索して.wabを取ります。

ブックマークはWindows下のFavoritesフォルダを取っておきます。

Cを削除する時にパーティションを潰さないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます.
FDISKを使いDドライブをアクティブにすればいいと思いやってみたのですが
出来ませんでした.Dドライブは論理フォーマット(ドライブ?)ではない
ためにアクティブにできないというふうにコメントがでました.

しかし,再起動したらDドライブから起動できました.なぜなんでしょう...

ところで,CドライブはWinを起動した状態で右クリックからフォーマットを
選択して通常フォーマットにすれば良いのでしょうか.
お礼が質問になって申し訳ないです..

お礼日時:2001/10/31 19:27

はじめまして。


回答でもアドバイスでもないのですが、すこし気になったので今後のみなさまの
意見を聞きたいと思い投稿しました。

Dドライブにどうやってインストールしたのでしょうか?
不思議・・・・。
ここのDドライブに入る入らないが私はよくわからなくて
同じような経験があるのですがその時は上手くいきませんでしたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは,付属の説明書の2章のところに他のディレクトリへの
インストールという項目があると思うんですが...

簡単に言うと起動ディスクで起動して,内蔵CDサポートの状態で
MS-DOS画面からCDを立ち上げsetup.exeを実行します.
そうすと,シリアルナンバーを入力した後に他のディレクトリへの
インストールを選択する項目がでてきます.

私はWinの方はあまり詳しくないのでこのくらいしか説明できませんが..

お礼日時:2001/10/31 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!