アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままです。
時々恋愛対象としてでなく、信頼出来る友達・親友と御互い思っている人の話を聞きますが片方がそうだと言っているから言い出せないだけで、もう片方は対象として見ている、と言うか正直恋していると言うのが現実では無いだろうかと思ったので。
実体験などがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

私もどうなんだろうって気になってたところです。



今の状況だと、男女間の友情は成立すると思います。
いろいろ悩みとか話せて、一緒に遊びに行ったりする男友達がいます。
女友達もいますが、いつも表面的な関係で終わってしまって、本当に仲良くなれたのは今の男友達(複数)が初めてです。
女の子同士だと、どうもみょうに気を遣ってしまって、自然体でいられなくてつかれます。「服装チェックされてるだろうから、おしゃれしてかなきゃ」「食べ方下品じゃないかな?」「服買いたいけど、サイズが分かると恥ずかしいな」etc. 普通は逆らしいんですが(笑)

恋愛感情って、直接会って話してると不思議と浮かんでこないんですよ。一人でぼーっとしてるときは「あいつ、けっこうかっこいいかも」と思っちゃったりもするんですが、会ってるときは本当に"友達”って感じます。性別とか年齢差とか、全然感じさせずに気楽に悩みとか話せるんです。友達も、私のことは全然恋愛対象に見てないようです。いつも一緒にいるので、周囲からよく「つきあってるの?」と聞かれて、もしやと思って本人たちに聞きただしたのですが、「ありえない!!」と笑い飛ばされてしまいました。ホテルに同室で泊まっても何も起こらないだろうって、たまに話してます。そもそも私をちゃんと女と認識してるのかすら怪しいし。着替えくらい陰でやれよ(苦笑)。家にいっても部屋着のままだし。。。

あと、逆に性差があるから面白いってのもありますね。異性に対する素朴なギモンとか(「女の人はメークってどうやって落とすの?」とか聞かれます)。たまに料理を作ってあげると驚かれるし。
生理痛とか、女性ならではの問題ってのもありますけど、そういうのも平気で言える間柄なのでOKです。逆に友人にカノジョができたときバカなことしないように、いろいろ教えてあげるかんじで。
    • good
    • 1

#12さんに1票。

「親友」は無理かと・・。

私も幼稚園からずうっと一緒の幼なじみがいますが、
家族みたいな感じではあるけれど「親友」かと聞かれると
正直う~ん・・って感じです。でもお互いに恋愛感情が
ないのは確かだと思いますが・・。

友情は成り立つと思います。私も「片方が友達だと
思っているから言い出せない」とか考えたんですが、
本当に恋愛感情抜きの友情はありますよ。

大人になってから(?)出会った人たちは、やっぱり
第一印象でも恋愛対象として見てしまいますが、
昔から知っている人(中学の友達とか)は、まったく
そういう感情抜きですね。

まぁ「恋愛感情は相手にも絶対にない!」とは
言い切れませんが・・。「ないといいなぁ」みたいな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
本当は一人一人にお礼したいのですが、体力・気力が追いつきませんのでこちらでまとめてお礼させて頂きます。
友人から質問と関連した相談を受け、疑問に思ったので皆様の意見を聞かせて頂きました。
結論は出ませんでしたが、どの方も納得できる内容で、色々と考えさせられました。

お礼日時:2005/09/15 20:17

仕事上の関係であれば成り立つこともあるのでは?と思ったのですが・・・・



経験談として
男女の友情がなくなったなぁ~と感じたとき
はこんなでしたよ↓,参考までに.

・どちらかが結婚して話す機会が減った時.
・どちらかが結婚またはつきあいたいと思い始めたとき
 →とりあえず仲の良い異性を対象に考えたりする
  から,もう親友としてはみえなくなる.
    • good
    • 0

「親友」には成り立たないと思います。


私自身人がすごく嫌いな時期がありましてきちんと自分から話すのは一学年の中でも5人ほどというときにその5人の中でも一番信頼して唯一思っていることや愚痴、嬉しかったことなどすべて話せる親友と思っていた男性がいました。
親友だからこそ話せたこと、親友だからこそ出来たこと、私が相手を親友だと思い周りも親友だと思っていたのですが彼だけは違ったので(^^;)
告白された時は本当に困りましたね・・・彼自身とても繊細な人だったため断ったらきっと元の関係には戻れないだろうとわかっていましたしかといって告白をOKしても耐えられなくて破局とゆうことも目に見えていたので。
結局断りましたがやはり彼との関係は気まずすぎて自然に離れていきました。
親友として友情はいつか壊れてしまうとは考えていますが気のあう女友達と同じように気のあう男友達とゆうのは成り立つと思います。
    • good
    • 1

私は成り立つと思います。


例えば幼なじみとか…性格がいいのは分かってるんですが仮に告白されても絶対断りますから(笑)
幼なじみじゃなくても塾で一緒だったりとかする人もいますし…間違っても好かれてはいないです。断言できます(笑)
    • good
    • 0

「成り立ちます」



仕事で既婚者や外国人の方などさまざまな人と毎日接していますが、信頼なくして女性とは仕事できません。

恋愛感情もっていたら、仕事できません。
もちろん職場恋愛も(まれに)ありますが・・・
ご近所や、学生時代の友人の奥さんも同様です。
    • good
    • 0

私は男友達が何人かいて、どうも付きやすいタイプのようです。


ある1人の人は、「今まで男女に友情はないと思ったけど
あるんやなぁ。初めて分かったわぁ」と言いました。
私に会うまでは、絶対に男女の友情はないと断言していたそうです。

私の男友達は、みんな、彼氏といっしょに仲間
以前の人は、元彼と一緒に仲間
だから、初めから友人の彼女で仲間という立場があります
ソコから入るので、女としてみるのは止めているかもしれません。

でもタイプはあるようです。
同じ仲間で彼氏がその中にいても、男友達にはなってない人もいる。
男友達は男には言えないし彼女にも言えないが、と
私にドジった話しをした事があって
「女友達もええなぁ」としみじみ言われて嬉しかったこともあるし
「水着姿見て、こんなに何にも感じへんかったことないなぁ(笑)」と
失礼なことを言われたこともあります(笑)

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本に
男脳・女脳テストが載っていて↓HPでも出来ます。
男脳・オーバーラップ・女脳とあるのですが
150~180点はオーバーラップで私は185点で5点だけ女脳
オーバーラップに近いことが原因か???と思ったりもしました。

参考URL:http://www.tasuke.dyndns.org/php/SexTest.htm
    • good
    • 0

私は難しいと思いました。


成り立つとすれば、別れた後とか。

こちらは恋人の存在を明かしており、
友人としてしか見ていないし、それなりの
距離を保ってきた男性から告白されて
友情関係が続けられなくなったりしたこと
が何度かありました。

せっかく築いたものが壊れるのは悲しいです。

それに、こちらから友達を好きになりそうに
なることもあるので、悟られないように
気持ちを抑えなくてはならないので疲れます。
    • good
    • 0

現在,恋愛感情になることはないだろうけど,信頼できる友達がいます。


その友人と知り合ったのは前夫の友人だったからという経緯なので,多分どんな事情があっても恋愛には発展しないと思っています。
ですが,私にとってはそれがとても気楽です。

世間話をしたり,一緒にどこかに行ったりするのは楽しいです(明日も一緒に出かける予定)。変な話ですが,前夫と出かけるよりも,その友達と出かける方が楽しいのです。結婚していた頃も,その友達がいる時の方が楽しく感じられていたように思います。

もしかしたら大学の同級生,あるいは先輩だったかも知れない,という(実際,友人の志望校は私が通った大学の同じ学部学科だったと聞いています)親しさもあるのかも知れません。
でも,何か,その友人と「友達としてもお喋り」をしているのはとても楽しいのです。

もしも友人と恋愛にまで発展したら,ちょっとだけぎくしゃくしそうです。だからこそ,「友達」という関係が一番良いと思っています。
    • good
    • 0

けっこう難しいですね。


女性の方の自己分析でで(あくまでも私の場合)
『私は異性にウケルタイプじゃないから大丈夫だろう さしてモテないし(笑)』
『バカ話もお笑いも何でもできるから女と見てないだろう OKだ!』
 ゆえに ↓
『彼は信頼のおける男友達!!下心もないし』
とずっと思こんでいても 実はそうでない場合もけっこうありです。
ある時 あるきっかけがあって発覚したりします。

ずっと好きだったからこそ何でも話聞いてたんだとか。
そうでもなかったら話なんて聞かないとか・・・・
ここまで色々君に話したとか、下心の御の字も見せなかったとか
男性が好きだからこそセーブしてたりあるみたいです。

やっぱり重い深刻な話をキチンと受け止めて聞いてくれる男友達は
その確率(異性として好かれている?)が高いです。
好き=異性としてだからこそ親身になって聞くと言う、。
(私は人間として好きだったり信頼が置ける人なら
 老若男女問わず 出来うる範囲で真剣に聞くのでその心、ワカランのです・・・・)

でも、異性のお友達いますよ。
双方、全く下心ナシです。
その異性は同性異性問わず私と同じ考えです
だから続くんでしょー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています