アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあり派で、クリーンの男友達(同級生と同じ感覚)がいたりします。
育ってきた環境も幼なじみが男の子だったり自分の性格上男の子の方が気が合うのだと思っていて。
もちろん女の子の友達の方が多いですが、性格的にみんな一途ですがさっぱりしてる子の方が多いです。
私自身モテる訳でもないと思ってるので、男友達からしても友達として見られてると思っていましたが、妹は
「お姉ちゃんモテるからあまり異性と関わり持たない方が良いよ。思わせぶりみたいになるのも良くないし」
と言われます。
でも実際には告白もされないですし、男友達の彼女さんの話も私の彼氏の話したりと盛り上がる事があったりします。
恋愛体質ではないので1年、2年彼氏がいない事も普通にありました。
付き合うと5年、10年と長いです。
今は相手いないので、私としては男友達とつるむくらいならと思っていますが、妹は好きな相手じゃなければ、あまり関わらない方が良い。と言うので男女の友達はなしの方が多いのか気になり質問に至りました。
クリーンな関係の友達はいますか?

A 回答 (4件)

>他の女の子からすると男好きと思われてもなり得ない状況であるのかもとの事になりますかね?



そうですね。男の場合、質問者様が好きでも言わない、言い出せない状態なら結局クリーンです。

問題なのは、
・質問者様の彼氏が、質問者さまと男友達の関係性を疑うこと
・質問者様の男友達の彼女が、質問者様との関係性を疑うこと
の2つのパターンでしょう。

ただそれは質問者様が「クリーンな異性の友達は有りか無しか」という設問とは直接関係ありません。

その本人にとって「異性のクリーンな友達は有りえない」なら、どちらのパターンでも関係性が疑われてトラブルになるからです。
    • good
    • 0

アリです。


でも、まず自分の配偶者や相手のパートナーに配慮ありきです。それがあるから友だち付き合いが成立してると思ってます。
友人同士がお互いに相手のパートナーとも仲良くしたり配慮を忘れないことで恋愛に発展しないように自制もできて、尚且つ自分のパートナーに不満を持たせずに済むんでしょうね。
    • good
    • 0

私はあり派です。



昔から中性的、温厚な性格で、平和主義的なこともあり、同性の友達以上に異性の友達の方が多いです。

しかしながら世の中には様々な人が居るものですし、数々の事件や数字には表れていない性的被害等の実態数からしても、とくにそれが女性の場合は、一対一で会うことはお勧めしません。

異性には決して手を出さないという人や、人から何かを奪ったり騙したりするくらいならば死んだ方がマシだ、とそう考えるような人達も確かにいるのですが、残念ながら世の中には、そうではないような人達の数の方が、相対的に見ても多いように思います。

原因なのですが、性善・性悪説や、道徳的な教育やしつけ等からくるものではなく、おそらくは、その人達が「自らの良心に従って生きている」か、又は、「気まぐれな思考や理性の働きから生み出される一時的な感情や衝動など」に従って生きているかの違いなのではないかと思っています、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな感じです。
そこまで親しくなれば友達で通用すると思いますが、性格を知ってもらう手間のような時期だとなかなかそうもいかないものなんですかね。
女感出してる感じでもないと思ってるのですが。
どちらかと言うと、男性から見て男っぽいと言われる事があるのでそうなのかな?と思ってはいますが。
回答者様の言われていた問題もある世の中だと思うとこちらが身構える事も必要ですね。
私自身マッチングアプリなどはやるつもりはないですが、共通の場で仲良くする分には良いかなと思いました。
それも相手次第で異性の友達との感覚の違いは出てきますよね。

お礼日時:2022/02/28 15:54

既婚男性です。



「友達」なら異性の友達もありえます。今のような男女平等に活動できる時代だと「異性だから生活や付き合いそのものを避ける」というのはかなり難しいからです。

ただし「親友」は異性間では存在しえない、と私は思います。親友という言葉の定義自体が難しいですが「よりよく相手のことを考え行動でき、必要な時に寄り添える」というなら、一般的にそのような男女関係は「恋人」と呼ばれるからです。

肉体関係があれば恋人でなければ親友というような区分けは無理がありすぎと私は考えます。(単に男のほうが「肉体関係を持ちたいけど、女性の事を考えて言わないだけ」ということが、多いからです)

なので「クリーンな関係」というのも注意が必要です。それは単に「付き合っていないだけ」という意味も含むからです。

たとえば、質問者様が好きになった男性が居て、彼を含む複数の男友達と遊んでいるなら、それは「クリーンな状態だけど、精神的にクリーン=異性としての認識、がないとは言えない」状態であるわけです。

ならば逆に「質問者様には恋愛意識はないけど、つるんでいる男性は全員質問者様が好きで、誰が質問者様と付き合えるか競争している」という状態もあり得るし、当然に質問者様はそれを知らないので「クリーンだと思い込んでいる」ということになります。

それを許容したうえで「付き合っていないならクリーン」というのはいくらでもありえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容からまた疑問が湧いてきたのですが、幼少期、小学校、中学と私は男友達に対して接し方は変わってないですが、男友達の彼女から急に電話かかってきてどんな関係?と聞かれた事がありました。
もちろん体の関係もない私としてはクリーンだと思っていたので友達でしたが、たとえ男友達でも彼女が出来たと同時にこちらからの接し方は変えた方が良いものでしょうか?
女友達と男友達と一応分けて付き合ってるところはボディタッチをしないところです。
付き合ってないからクリーン。ではないのかと思うと他の女の子からすると男好きと思われてもなり得ない状況であるのかもとの事になりますかね?

お礼日時:2022/02/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!