ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1626728.html?pg=2

過去の質問を読んで疑問に思いました。
下心を持つ威勢の友達に失望したというけれど、
「友情」自体がギブアンドテイクの関係で、自分が相手に貸した分を返せなさそうな相手とは最初の時点で友達にならない人が大多数なんだから、そもそもの友情が打算的な関係で美しいものではありませんよね。
その打算的な友達関係間で取引する物品の中で、下心だけがなぜ不純物のように扱われるのでしょうか。

なぜ友達関係にあって、その男性から親切にしてもらった過去があるのに、その人から恋心の告白(性的対価の要求)されることを嫌う女性が多いんでしょうか。
男性から女性に対し、ささやかな善意ならともかく、大きな善意があるとしたらそれは下心があるものか愛(対価を期待しない無償の善意)で、愛は血縁関係でなければ成立しないと思います。

異性の友達の実際は
1.下心なしの友情を求める女性を相手に、長期戦の覚悟を決めて最初は下心を隠している。何年もかける価値がその女性にあると信じる男性
2.その程度の女に長時間かける価値がないと確信して、直球勝負をかけて失敗したら目標を他に切り替えるつもり、時間を大切にする男性
3.ストック。あんまり魅力的に見えないから後回しにされている
4.その女に性的関心はないけどその女の友達といい関係でいたいから適当に合わせている
ぐらいしかいないと思います。
なぜ頭脳や体力を活用して友達に対価を支払うのはアリなのに肉体(下心)はナシだと思うんでしょう。

異性の友達からの告白に失望する女性の本音は何ですか。
1.レベルの低い男からばかり告白されて、そんな人間ばかりの友達の輪にしか参加できない自分の低レベルさを自覚させられて嫌になる。
2.長期間の友達関係の中で徐々に恋愛関係が生まれるという物語にあこがれていて、その通りの男性が現れるのを待ってる。
3.単に性的対価という大きな対価を支払いたくないだけ。自分は優しくしてほしいけど自分は相手に優しくしたくない。貸し借りの対価を値切れるなら友達が相手でも最大限値切ろうと考えている。
4.下心なしの関係でも自分が相手に対価を支払えている気になってる自信過剰な人物。
5.そのほか
どれなんでしょうか。

男女間の友情の正体を知りたいです。

A 回答 (2件)

あなたはあらゆる女を“女”として見るのかと思います。

しかし、そういう人ばかりではありません。性的に興味ない相手は“男”“女”ではなく、人間としか思わない付き合いも存在します。

恋愛感情を不純なものとは思いませんが、恋愛感情がない相手からそう思われると重いです。
金品の貸し借りはできても、恋愛感情のやり取りは無理です。こちらが相手を異性として意識していないのだから。
つまり、相手の希望に応えられないことが分かっているから嫌なのです。
友達としか思っていない相手に恋愛感情を持てと言われても無理です。同性の友達にいきなり告白されて驚くようなものです。

こういう感覚・価値観を認めない人に言わせると、
「やっぱり男と女は男と女なんだから。そんな付き合いつまんなくない?」
「そんなのありえない。綺麗事だ。ホントは寝てもいいと思ってるだろ?」
だそうですが、恋人として手に入れたい異性以外は友達にしか思えない人が沢山いるのは事実です。

友達と言いつつ実は性別を意識していて、いわゆるキープに近いような思い方で、複数の異性と友達づきあいをしている人がいることも知っています。
それを批判する気は全くなく、両者がそれでよければ良いと思います。

異性を純然たる友達とするか否かは二極するようです。
それぞれの世界感に合った者同士が集まるため、お互いに自分達が正常であいつらはおかしい、と思っている…という構図なのだと思えます。
    • 1

恋愛と友情の大きな違いは「相手の恋愛相談を本気で応援出来るか」に違いが出てきます。

男性同士の友情の場合、その手の相談があった場合、ゲイでない限り、応援は普通です。

しかし、女性が求める男女の友情は、女性版の「都合の良い関係」で、性的な関係を求めるのが男性版の都合の良い関係で、女性版はメンドクサイ恋愛色 が一切ない、女性の欲求が詰まった関係なんです。

女性で違う男女間の友情を持っている人は希にいますが、かなりの少数になります。

異性の友情はだから難しいのです。
    • 0