プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、PC初心者です
早速なんですが、楽天とかでデスクトップ
のタワー型PCのカテゴリなんかをみると
ディスプレイがついてなくて、
タワー(?)だけで売ってるの
とかありますよね?ああいうのを買った場合には
ディスプレイと他に何か必要な物はありますか

また、今つかっているノートPCがあるんですが
これを、ディスプレイの代わりにして
PCを使う事はできますか?

もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれませんが
もし暇がある方がいらっしゃれば
付き合って欲しく思います、
それでは宜しくお願いします

A 回答 (7件)

あまり詳しくないようでしたらご自分の判断で購入は避けるべきです。

モニターにも独自規格はあります、NEC・富士通は有名です、それらのモニターはネット上に格安で出回っています。
知らないで購入したが使用できなかったという人は沢山いますよ。
普通Dsub15Pinですがそれ以外でしたら注意が必要です。

ご自分のNotePCをディスプレイ代わりというのはできませんので外部モニターを購入するしかないです。
    • 0

#1です。

面白そうだから混ぜて(w
 って、なんか話がおかしな方に向かってるっぽい。

楽天などでPCを買うにあたって、OSの有無を確かめるっていうのは必要なんですか?
 ディスプレイ別売りだとしても、OSなんか黙ってても勝手にくっついて来るでしょう。
 だからノートPCのリカバリがどうたら、なんて見当違いな話題になってるのでは。
 ちなみにリカバリはあくまで「そのノートPCの復旧をするためのディスク」です。OS本体ではありません。以上。

それと安いPCを買おうが豪華なPCを買おうが、それはまた別な話。
 最近vistaに備えろ備えろと言う人が増えてきましたが、発売時期もロクに決定していない、必要スペックが明らかにもなってない、現行型全てのPCを超えるスペックを要求してくるかも知れないと噂されるようなOSを今から心配したって無意味です。恐怖の大王じゃないんですから。

それに電源ケーブルの有無まで確かめるって、一体過去にどんな目に会ったんですか……。
 動画編集やら3Dゲームやら、何かをするためのPC選びは、新たに別の質問で行われるべきだと思います。

閑話休題。
 補足ですが、液晶とTFTは同じものだと思って構いません。正確にはTFTは液晶の一種。
 ディスプレイは基本的にどんなものでも接続できます。
 今では少なくなってますが、いわゆるCRT(ブラウン管タイプ)ならほぼ間違いなく平気です。20年以上前のディスプレイを拾ってきた、とか言い出したりしなければ。

ただし一応例外はあります。
 例えばMAC専用のディスプレイはダメなことが多いです。綺麗なデザインだから惹かれちゃうかも知れないですけど、気をつけてください。
 あと最近のAV機能を売りにして、PC本体と一体化してるようなモニタとか。
 そういうのは大々的に売ってませんけどね。中古屋や大きい店に行くとたまーに出くわします。

通常は「D-SUB15ピン」という端子がPCには付いています。
 ディスプレイを買うときに、カタログを見てこの端子が付いているものを選べば問題ありません。これが基本。

最近では「DVI」という端子を使うディスプレイが増えてきましたが、この端子しか付いていないディスプレイはD-SUB15ピンの端子しか持たないPCとは接続できません。
 まあ、これは特殊ケースなので滅多に無いんですが、一応気をつける点かなと。

この回答への補足

ナルホド、素人なんで
良く分からないですが、大体はOK
ってコトですね?買う前に確認して
購入したいと思います

• 0

#3です。

メモリですが。
256MB(標準)/2GB(最大)
は、販売時についているメモリは256MBのものです。最大では2GBまでつけられます。ということです。
メモリの最大値は、マザーボードで決まります。256MBを足していくと、8枚つけないと2GBになりませんから、コレは不可能ですね。今ついているものをはずして、1GB2枚つけると2GBになるでしょう?そこまでは増設可能です、ということです。ちなみに、一般的にメモリは2枚までしか増設できない・・・あれ?4枚だっけ?

OSは、自分で買ってくださいね。ノートPCのリカバリCDは、OSはもちろん入ってますが、あくまでそのノートPCのリカバリ用です。ほかのPCにはインストールできません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました
メモリは、考えて増設してみたいと思います

#2です。

>ノートPCに付属されてたヤツなんですが大丈夫でしょうか?

ライセンス違反になりますので違法です。それに,古いOSではドライバが対応していない可能性が高いですし,XPなら認証で引っかかります。新しいPCにはそれに対応したWindowsが必要です。やっぱり別々に買うと高くつくので,安く上げたい時はセットのPCを買った方が良いと思います。(ディスプレイにこだわりがある場合などはこの限りではない)

それから,安いPCはたいていグラフィック関係が貧弱で拡張もできないです。3Dゲームをしたり,デジタルビデオを使ったり,将来発売される予定のWindows Vistaを動かしたりするのにはパワー不足な可能性が高いです。
ワープロ,インターネット,デジカメ,DVDの鑑賞くらいなら十分な性能ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
注意したいと思います
どうもありがとうございました

ディスプレイ、マウス、キーボード、OS、最低限のソフト。

音を出したいなら、スピーカーも。
電源ケーブルはタワーPCに付属かどうか、も要確認です。
購入前にスペックも確認しておいた方が良いですよ。最低でも、CPUとメモリとHDD容量。
何に使うかを良く考えて選んでください。

この回答への補足

はじめまして、書き込みに感謝です
ちなみになんですが、楽天とかのを見てますと

キャッシュメモリ  2次キャッシュ:256MB
メインメモリ 256MB(標準)/2GB(最大)

とか書いてますがキャッシュメモリってのは
仮想メモリとか言うヤツですか?
またメインメモリ256MB(標準)ってのは
購入した時は256MBで増設していけば
最大2GBにまでなると言う事なんですか??

• 0

> ああいうのを買った場合にはディスプレイと他に何か必要な物はありますか

OS(Windows)が付いているかどうか確認してください。ワープロソフトなども別売ですが,Openofficeというフリーのソフトを使うという手もあります。

> また、今つかっているノートPCがあるんですがこれを、ディスプレイの代わりにしてPCを使う事はできますか?

LANでつないでセカンドディスプレイとして使うソフトは売っていますが,メインのディスプレイにすることはできません。つまり,何かディスプレイを用意する必要があります。すでにパソコンを使っていて,本体だけ買い換える人向けと思っていいと思います。

この回答への補足

書き込みありがとうございます
ノートPCを買ったときに付属のCDが
ついてましたリカバリCDって書いてます
ちなみに一度使った事がありますが、その時は
ちゃんとOSはインストールされた様です
(CDを使った時にリカバリ前のOSが消去されたか は分かりませんが今はちゃんとWindows入ってます)
ノートPCに付属されてたヤツなんですが
大丈夫でしょうか?

• 0

PC単体で売っている製品の場合、確かにディスプレイを別で買う必要はあります。

でもディスプレイ以外に必要なものは特にありません。接続用のケーブルもディスプレイに付属しているはずなので。

ノートPCの液晶は、他のPCからの映像を入力するという想定がされておらず、入力端子が存在しません。
 ですから、これは不可能という結論になります。

参考になりましたか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます
ちなみに、ディスプレイならどんなものでも
大丈夫なんでしょうか?
TFTとか液晶とかありますが
関係ないんでしょうか??

• 0