1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。
エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。
交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています)
新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。
交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。
周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。

2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています)
交換の必要はあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.パワステフルードは基本的に減ったり劣化したりする事が少ないので特に気にしなくても良いでしょう(気分的な問題ですね)



2.コッチはさっさと交換した方が良いと思いますよ
もしかしたらマニュアルには"無交換"等と書かれているかもしれませんが(少なくても僕の車はそう書いてありました)ミッションオイル交換は意外と効きます
フィーリングの良し悪しが結構出るので入りが渋い等と言う症状が出ていたら交換すると改善される場合がありますよ(もっとも、改善すると言う事は逆に悪化する事もありうるのですが…)
特に問題がなければ純正オイルで良いでしょう。

ただ、フィーリングに変化がなくても確実に劣化していると思われるので大体、1万キロくらいで交換する事をお薦めします
    • good
    • 0

パワステオイルについては、足りなくなったら、継ぎ足す程度で良いと思います。


私の経験では交換はした記憶はありません。

ミッションオイルについては、走り方にもよりますが、2万km又は2年ごとに交換すれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

基本的には車に付いて来ている


「取扱い説明書」や「メンテナンスマニュアル」「サービスマニュアル」を
一度、良く読んでください。
結構細かく記載されています
  ホコリが多い地域はどうとか
  短距離走行が多い場合はどうとか
  冠水したところを走った場合はどうとか

スタンドの意見は話し半分でOKです、彼らも商売です
ある意味、カー用品店も商売です

車にどこまで手を掛けるか?
個人の考え方次第です 車検毎の人もいれば マニュアル通りの人もいます
まあ
最低限マニュアル通りに交換していて不具合が出れば
それはメーカー保証で修理してもらえます
    • good
    • 0

たいていの純正パワステフルードは茶色か赤色で無色ということはないと思います。

激しい使い方をしない方なら交換の必要性はあまりありませんが、個人的には車検周期くらいで交換するのがいいと思います。
近所のディーラでかつて聞いた経験では、工賃は5,000円くらい、フルードは2,000円くらいでした(わたしは自分でやるので頼みませんが)。

自分で交換した記憶はなくても車検時に交換されたりしてませんか?

M/Tオイルはシフトチェンジにひっかかりを感じたりしたら交換すればいいと思います。これも車検周期くらいでしょうか。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドやカー用品店(オー○バOク○など)は、


油脂類の交換についてはかなり早めに換えろと勧めるようです。
しかも、すべての車種についてエンジンオイルは3000kmごとに交換せよと
杓子定規に勧めるわけですから、素人目にも信憑性は怪しいです。
そういう意味では、最も信憑性が高いのは、車の取扱説明書だと思います。
メーカーもある根拠のもとに数値を出しているはずですので、
それを信じるのがよいと思います。
もしくはディーラーに相談してみてはどうでしょうか?

パワステフルードについてはよくわかりませんが、
ミッションオイルは1万ごとに換えていたら、
私の場合年に数回交換しなくてはなりませんね。
ちなみに、私の車の説明書によると、
ミッションオイルは4万キロごともしくは2年ごと(乗用車は永久無交換らしい)となっています。
さらについでにいえば、前の車は10万キロミッションオイル無交換でも目立った問題はなかったです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私もこの前パワステオイル替えました。
大事に長く乗りたいと思ったら大体5万キロぐらいで替えるのがいいようですよ。
私のは1300ccクラスだったので、3リットルぐらいで3千円(工賃混み)でした。
エンジンオイルと一緒ですね。
燃費とか詳しいところわかりませんが、やはり影響はしてくると思いますので、
大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーキット走行(走行会)時のオイル交換について

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

Aベストアンサー

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安...続きを読む

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年の

新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。
この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。

もちろんブッシュなどのへたりも考えられますがその様な音が出ると聞いたら一番にショックアブソーバーだと思いますし、オイルなどが封入されている物ですから(ガスの物も有る)一度整備工場で点検した方が良いでしょう。

乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換し...続きを読む

Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Q走行距離26,000kmでタイヤ交換

タイヤ交換のついて伺います。
現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。
先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。
走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。
交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。
交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか?
タイヤ規格は215/60R16 95Hです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4本全ての交換をお薦めします。5年も経過すればゴムの劣化・硬化が進行しており、雨の日に
曲がらない・止まらないが新車時より顕著になります。「もったいない」と思われるでしょうが、
万一の時に危険を回避出来るかどうかを考えれば決して高くはないと思います。
オデッセイのような重量級であればMP4やDNAmapといったミニバン用タイヤが無難でしょう。お薦めは
少し高めですがDNA GRANDmap ES450です。エアバルブも同時に交換されて下さい(これも消耗品です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報