プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の従姉妹のお通夜に行く時に、アンサンブルの黒のスーツを来ていこうと思っているのですが、ジャケットがスタンドカラーで前がファスナーなんです。一応ブラックフォーマルということで買ったのですが、ファスナーが銀色なのでちょっと気になるのですが、問題ないのでしょうか?そんなに目立つわけではないのですが、やはり光っているのでやめた方がいいのでしょうか?どうしても気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

お通夜では、正式な喪服でなくても大丈夫だと思います。

というより、「お通夜にちゃんとした喪服で行くと前もって用意していたと思われて失礼。」と習いました。ファスナーも銀色なら常識の範囲内だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

piro0331さん、Rikosさん、ありがとうございました。もやもやしていたので、すっきりしました。これで安心して着て行けます。

ブラックフォーマルコーナーで買われたのでしたら、問題ないと思いますよ。

私も前ファスナーのブラックフォーマルを持っていますが、ファスナーを閉めるとあまり目立ちません。

お通夜は『急なお悔やみに駆けつける』ということなので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います。
    • 0