電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の娘がおり、幼稚園に通っております。
最近になり、幼稚園でトイレに行くのを怖がります。
先生が皆に行くように言った時には出なくて、お歌の時間などに行きたくなると、ついていってもらえないので自分で行くことになるのですが、トイレは教室からはなれており、シーンとしているのが嫌なようです。それがひどくなって、家でもトイレに1人で行くのを怖がるようになりました。

もうすぐ夏休みが終わるのですが、トイレが嫌で幼稚園行きたくないと言っています。こういう時どうすれば良いでしょうか? 以前に先生にも相談したのですが、タイミングが悪いとついていけないこともあると言われました。たくさんの子供達を1人の先生で見てるので、当たり前だと思います。

何かアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

幼稚園で働いているものです。

娘さんが全体でトイレに行くときに出ないと言うのは、
みんなと行くけど出ないで帰って来てるのでしょうか?
それとも出ないから教室で待ってるのでしょうか??
もしみんなとは行けるなら、行きたくなったときに仲の
良いお友達に付いて行ってもらうとか。
みんなとも行ってないなら出なくてもトイレまでの道の りに慣れるためにも一緒に行かせてもらうとか・・・。
ご家庭でのトイレの時は出来る限り一緒に行ってあげて
必ずほめてあげて、段々慣れてきたらついて行く時のお
母さんと娘さんの距離をごまかしつつ少しずつあけてい
くとか。
それにしてもその担任の先生は娘さんのトイレ不安に対
して何か対処はとっていらっしゃらないのでしょうか?
もちろん職員体制や保育内容によって毎回一人のために
トイレに担任の先生がついて行かれない状況は理解が出
来ますが、子どもの不安に出来る限り対応してあげて欲
しいですね。何か対応してくれていたらすみません。。
早く解決するといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。助かります。

幼稚園の先生に聞いたところ、皆で行く時には出ないことが多く、そのあと歌の時間など先生が抜けにくい時に行きたいと申し出ることが多いそうです。
仲の良い友達にお願いしてるのですが、4歳児だけに遊んでる時などはついていってもらえないこともあるようです。これは仕方ないことですよね。

担任の先生は、出来る限りついていきますとは言ってくれてるのですが、これという対策は無いようです。

家庭ではおっしゃる通り、ついていくようにします。ならすためにも1人で行かせたほうがいいかなと思って、近くまでついていって話しながらさせたりしてたのですが、もっと見てあげたほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

お母様が不安がると、更に不安になりますよ。

家庭では、出来る限り、トイレについていってあげ、「ほら、怖くも何ともないでしょ。」と安心させてあげて下さい。時間をかけて、徐々に離れていくといいと思います。

園では、出来るだけ、皆といくよう、先生に、声と目をかけてもらい、駄目な時は、お友達(付き添い)と二人で行かせて貰うか、外れそうな時間帯に、園長、主任等の自由に動ける先生にトイレ付近にいてもらい、付いて貰ってはどうでしょうか。

二学期は行事が沢山あり、1つ終えるごとに子供達は成長します。
トイレが怖いのも、一時の事だと思いますよ。
短期間でしたら、園長・主任がつく事も可能なのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

お嬢さんのこと心配ですね。トイレに行くことに関しては、お嬢さんがどうしても一人では行くことができず、また先生のサポートが受けられないのであれば、数日とか1週間とか期間を決めて(ここはお嬢さんにもよくお話して)、お母さんが幼稚園に同行されるというのはいかがでしょう?もちろん先生に相談されて、許可を頂くことになると思いますが、お母さんがついているというのは、お嬢さんにとっては何より心強いと思います。お家でもトイレが怖いと言うのなら、とことんついて行ってあげるといいと思います。これらはとても大変で根気がいることですが、そうしてあげることはお嬢さんにとっては、お母さんはいつでも味方なんだ!という安心感と自信がつくと思います。そして、お嬢さんのお休みしたいという気持ちがとても強いならば、思い切ってお休みさせちゃいましょうよ!これももちろん「今日だけゆっくりしようね」などとやんわりと期間を決めて。そうするうちに、お嬢さん自身が解決できていくはずです。気長に見守ってみてください。

長くなってすみません。過去の私を思い出してちょっとアツくなってしまいました。お母さんのご心配もわかりますが、一番辛いのはお嬢さんだということも心に留めておいてくださいね。うまくいくよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、幼稚園にももう一度相談してみます。お休みが続くとちょっと不安なのですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

トイレにお子さんの好きなキャラクターなど置いてみてはどうでしょうか?○○がいるから怖くないよね?みたいなかんじで。

幼稚園に行くときはそのキャラクターの髪飾りなど身につけられるものをもたせてあげたりしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。
家では楽しいトイレにしようかと考えてるのですが、幼稚園はむつかしくて・・・。好きなキャラクターの靴下なんかもはかせてご機嫌とってるのですが、トイレはだめみたいです・・・。