プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の話じゃないんですが、聞いてください。
フリマの方のオークションで、出品の注意書きのところに「入札後のキャンセル禁止」と書いてあるとあるオークションで、実際に入札後にキャンセルをしたところ”悪い”という評価をつけられた人がいます。

あなたが出品者の立場だったらそうしますか?何を理由にそうしますか?(今回の件は出品者がそうした意図がわかりません)
また、落札者だったらどう思いますか?(・_・?)

私はキャンセルされても”普通”くらいで”悪い”はつけません。落札後にバックレられるより正直に要らないと言ってくれた方がありがたいからです。

入札後にキャンセルしてはいけないというのは楽天のルールにはないのに、一方的に悪い評価を与えられたら購入(入札)制限がついてしまい、落札者には不利です。(ノд-。)

もし私が落札者の立場だったら、相手にも悪い評価を加えますが、みなさんはどうですか?
アンケートじゃなくて、実際参考にしたいので広く意見を求めます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

数回出品しただけですが、私の場合、入札だけであればOKですが、落札してからのキャンセルの場合は、「悪い」をつけるでしょう。

ただし、私が納得できる理由があれば、考慮します。
落札者が、交通事故に遭ったとか、逮捕されたとか。

なぜ勝手にキャンセルする行為が、「普通」になるのか理解できません。
キャンセル禁止と書いてなくても、キャンセルする事は、重大な契約違反だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札前にキャンセルしたいと言ったのに落札になってしまったから今回の件はよりややこしいのですよね。
相手に評価の権利を与えることになってしまって。
ただ、あなた様の意見はありがたく頂戴いたします。

まだ、意見を求めていますので、この質問が目にとまった回答で来る皆様、是非ご意見くださ~い(m。_。)m

こんばんは。

「楽天フリマ」に限らずオークションというものは、
出品時の条件に同意し、入札者自身で価格を設定し、
対抗者と競り合いの末に落札するものです。
ですので、入札後および落札後のキャンセルは、
するもの・出来るものでは無いと認識しています。

もし、それが出来てしまうならば、責任感の無い
参加者や、オクでのキャンセルが蔓延して、システム
自体を危うくします・・・。

ところで「楽天フリマ」の評価入力は、「落札後」の
間違いではないでしょうか?

【入札時のルールやマナーについて教えてください】
http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act= …
【購入時のルールやマナーについて教えてください】
http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act= …

例えば、10回出品して、全てキャンセルされても、
考えに変わりは有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の提示してくださったURLの内容はごもっともで反論の余地なしです。

>ところで「楽天フリマ」の評価入力は、
>「落札後」の間違いではないでしょうか?

”入札後”で合っています。入札後、落札前のキャンセルもシステム的には可能です。
今回の件は落札前にキャンセルしたい旨を申し出たのですが落札となってしまったため相手が評価を入れることが出来たというわけです。
私も出品者として、数回はキャンセルを依頼されたことがありますが、何の疑問も抱かずキャンセルを受けてましたので、今回の件が「??」で仕方がないのです。
落札後にバックレられたこともあります。季節商品だったので連絡を待っている2週間の間に季節が終わってしまって痛い目を見たこともあります。
そういう落札者の方が遠慮したいですよ。ε-(ーдー)

で、結局あなた様は肯定派ってことでよいのでしょうか?よいんですよね。

買う意志(入札)を示して買わないといったら、それは売り手としては気分を害すでしょう。

取引をキャンセルしたら、悪い評価をつけられてもしかたがないです。むしろ、悪い評価がつけられるくらいで済むのをありがたいと思った方がよいのではないかと思います。売り手は時間と労力を消費しているし、オークションであればそれに参加している人間にも影響がきます。

ネットでは簡単に契約できるから軽んじられているのかもしれませんが、一人一人に責任というものはあるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価肯定派ということですね。
あなた様のご意見は納得です。