自分ではちみつレモンをどうしても作ってみたいのですが、どう作ったらいいのかわかりません!是非教えて下さい!
また、参考URLなどがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、即席ですが


レモンは半分に切って絞り機で果汁を絞り、カップに入れます。
で、そこに適量の蜂蜜を入れて
お湯とか水で割ります。
炭酸水で割ってもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単で試しやすそうvv早速あとでやってみますvありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 16:31

hatimituremonさん、こんにちは。



ドリンクとしてのハチモツレモンでしたら、
レモンの絞り汁とハチミツを同量に、お水や炭酸水で割れば簡単に出来ます。
お好みでハチミツの量を加減してもいいでしょう。
お湯で割ればレモネードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節にはレモネードがぴったりですよねvv一粒で二度美味しいってかんじですねvvありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 16:33

レモンを薄切りにします。


蜂蜜を入れます。
一週間くらいで汁が出てきます。
この汁を水で割って飲む。

簡単に言えばこれだけです。
レモンは食べれます。
乗り物酔いのも良い!という人もいます。

分量ですが、レモンが全部隠れるくらいは蜂蜜が必要です。
レモンが多ければ、レモンの香りがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車酔いにも効くんですか。いい事ききました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはちみつレモンの作り方

スポーツの後とかに食べる(?)はちみつレモンの作り方を教えて下さい!!お願いしますw

Aベストアンサー

姉から昔、聞いただけで作ったことが無いので自信はありませんが、
1、レモンをスライスする
2、タッパーなどの容器にしきつめる
3、はちみつを全体にかけて一晩おく
だったと思います。

レモンのはちみつ漬けで探すといくつかひっかかります。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000751.asp??rp=recipe
http://www.mikanfarm.com/cookingbook/lemon/honey/index.html

ようは、はちみつにレモンをつけるだけです。

Qレモンのはちみつ漬け

レモンのはちみつ漬けを作ろうと思っています♪
日曜日に、友達の部活の試合があるので、その差し入れに!
と思っているのですが・・・
作り方にはいろいろな説があって、どれを選べばよいのかわかりません。。

あるものは、皮を全てむいてしまう・・・
あるものは、皮ごと漬ける・・・だったり、

あるものは、2週間漬ける・・・
あるものは、翌日から食べられる・・・だったりするんです。

2週間も必要だったらもう間に合いません・・・↓↓
これがおいしぃ作り方!
っていうのを知ってる方がいたら、ぜひ教えてくださいっ

Aベストアンサー

蜂蜜漬けのレシピがもう紹介されているので、あくまでも余談ですが…

レモンの砂糖漬けなら翌日から食べられます。(知り合いに蜂蜜が苦手な方が多かったので砂糖で作っていました)
以前作ったレシピです。

1、レモンをよく洗う
2、なるべく薄くスライスする
3、タッパーに薄く砂糖を敷き、レモンのスライス、砂糖、レモンのスライスと、層にする。
4、冷蔵庫に一晩寝かせて出来上がり。
※レモンの皮には苦みがあるので、お好みでどうぞ。
 2パターン作ると喜ばれます。
 自分は皮にピーラーで縞模様を付け、出た皮は水に入れてレモン水にしました。
 また、外国のレモンの皮には農薬やワックスが多く使用されていることがほとんどですので、
 よく洗い、気になるようでしたら除去されることをお勧め致します。
 国産無農薬のレモンはこだわりのあるお店にしか置いておらず、値が張ります。

Q美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

美味しいはちみつレモンの作り方教えてください。特にどのようなはちみつを使えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

安い蜂蜜のほうが甘くなります。
水あめがしっかり入ってますからね。
高い純度の高い蜂蜜を使うときは別途砂糖やグラニュー糖を混ぜなければなりませんが、
安いモノならそれだけでOK。

蜂蜜:1
レモン汁:1
水または炭酸水:8
くらいで作ったものが自分は好きですね。

Qレモンのはちみつ漬けについて

レモンのはちみつ漬けを作ります。

(1)皮があると苦味がありそうな気がして。皮はむいた方がいいですか?
 
(2)食べごろは作って、何日目位でしょうか?

(3)外で食べたりするので、冷蔵保存は無理かもしれません。常温でも大丈夫ですか?

(4)賞味期限を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)川はむいてはいけません。そのまま輪切りで使ってください。
レモンはフロリダ産、シチリア産が最も高品質ですが、予想時に強力なカビ防止剤が
刷り込まれます。かなり毒性の強い物です。
以下の国産無農薬レモンをお使い下さい。
http://www.honeybee-shop.com/SHOP/F99606.html?prd=google_ps&bid=56000000
http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g200984/

(2)漬けてから2~7日くらいが最も美味しいでしょう。

(3)高温でなければ大丈夫です。

(4)糖分の濃度によります。
糖分が多ければ3カ月くらいは保ちます。
糖分が少なければレモンの酸による抗菌効果にたよることになり、この場合は
7日間くらいでしょう。
氷砂糖を数個入れておくと味が出やすくなり、長持ちします。

Qはちみつレモン(飲み物)の作り方は??

自分ではちみつレモンをどうしても作ってみたいのですが、どう作ったらいいのかわかりません!是非教えて下さい!
また、参考URLなどがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私は、即席ですが
レモンは半分に切って絞り機で果汁を絞り、カップに入れます。
で、そこに適量の蜂蜜を入れて
お湯とか水で割ります。
炭酸水で割ってもいいかもしれませんが。

Qレモンのはちみつ漬けの食べ方について

あさって試合の応援に行くときに持っていこうとレモンのはちみつ漬けをはじめて作りました!(私自身は食べたことありません)

はちみつのほかに果汁がたくさん出ると思うのですが、持って行くときにこの汁気は抜いて持って行くものなのですか??
それとも汁に浸かったままの物を持って行ったらいいのでしょうか?

あと漬ける時間は二日くらいつければ十分ですよね?

なんせ自分が食べたことがないのでわからないのです・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷凍して持っていっていました。試合が、終わった後や、休憩の時にちょうど自然解凍されているくらいで、元気100倍、、、って感じに冷たくていいですよ。汁は、そのままでいいです。2日も漬ければ十分です。

Qレモンのはちみつ漬けの作り方

レモンのはちみつ漬けのつくり方、知っている方いらしたら教えて下さい。できれば甘さ控えめのレシピ教えて下さい!スライスレモンにはちみつかけるだけなんでしょうけど、分量とか不安なのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハチミツ漬けはそんなにこだわらなくて大丈夫。あえていうなら、ハチミツとレモンを交互に重ねる・・でしょうか。一面になるべく重ならないように、レモンをしき、はちみつ、れもん、はちみつ・・と交互に入れる。

二、三日で水が出ますよね。その水分も水で割って飲む。これも健康ジュースです。
特に疲れているときは良いそうです。夏場なら夏バテなど。

できるだけ、蜂蜜も高品質の方がよいかな?
カロリーの低いものをつかうでしょうか

それでは。

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう

Qはちみつレモンに入れてあるハーブが思い出せない。

これから冬を迎え風邪を引きやすくなります。
ハチミツレモンを飲みたいのですが他に入れるハーブはなんですか?

Aベストアンサー

私は風邪引き用ではなく好みでよく飲みますが、ミント、レモングラス、レモンバームを入れます。美味しいですよ。

Qケーキを作るとき、砂糖⇒はちみつにする場合の分量は?

ケーキを作る場合、レシピを見ると大抵は砂糖を使いますね。
砂糖の代わりに、はちみつを使用したいのです。
普段の料理にも砂糖は一切使わず、はちみつを使用している為、はちみつに慣れていて砂糖に抵抗を感じるのです。

本題ですが、砂糖80グラムと記載されている場合、はちみつも同量で良いのでしょうか?
同量だと、卵をメレンゲ状にするのに、泡立ちが悪くなりそうで不安です。

どなたか、洋菓子専門などの知識をお持ちの方。
はちみつを利用した経験のある方。
又は、レシピを発見された方。。。
ご指南下さいませ。

因みに、今回作りたいのは、ブランデーケーキです。
最近見かけなくなりましたね(^_^;)

Aベストアンサー

同量に置き換えて大丈夫ですが、蜂蜜の場合は全量交換すると甘味がやわらかで、砂糖をつかった場合よりやや甘味控えめに感じるかも知れません。
また、少量ずつ加えてメレンゲ状になりますが、ブランデケーキなら卵はともだてでもいけます。

http://cookpad.com/kozimaai/recipe/161099/
しっとり~☆ラムレーズンケーキ

砂糖使わない蜂蜜ケーキたちのレシピ 101品 クックパッド
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E8%9C%82%E8%9C%9C%20%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E2%96%B2%E7%A0%82%E7%B3%96&target=all


人気Q&Aランキング

おすすめ情報