レオ・ハータスの絵のように、ごみごみ(チマチマ)したイラストを楽しむような絵本をご存知でしたら、教えて下さい。

例)
ウォーリーを探せ。
いわむらかずおのねずみシリーズなどです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

島田ゆかさんの『バムとケロのにちようび』などのバムとケロのシリーズはいかがでしょう。


細部までかきこまれていて、ストーリーとは別に本のすみっこのほうで違う話が展開されていて、それをみつけるのも楽しい絵本です。

参考URL:http://www.bamkero.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島田ゆかさんの絵本は知りませんでした。すぐに調べたのですが、とても面白そうでした。さっそく探してみます。HPまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみの絵本のタイトル教えて下さい!

25年くらい前に幼稚園で貰った(買った)本です。
恐らく海外の絵本です。(此処の幼稚園で貰った本の9割がそうなので)
装丁やページ内もグレイや茶がメインだった為、
当時他の絵本と比べて、なんだか重い感じがした記憶があります。
が、黒目のネズミがとても可愛く、又海外の絵っぽく毛の一本一本がとても丁寧に描かれていた気がします。
二本足で立っていた気もしないでもないですが、本物に似せた感じで
「絵」ぽくなかったです。
子ねずみだたった気もしますが、大人のねずみだった気もします。
A4縦サイズくらいで、つるつるした安っぽい表紙でなく、
今考えると1700円位はしただろうな、という立派な本でした。
確か、左開きだった気がします。

装丁しか覚えていないのですが、「これかな?」というのがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

もしかして、Richard Scarryではありませんか?黒目のねずみがかわいい、ということで、、、http://www.powells.com/cgi-bin/biblio?inkey=62-0375827781-0
ねずみの画像は見つけられませんでしたが、
また、同じ作者の、最近のものはアニメっぽくなっていますが、
昔のものは、もっと写実的です。
LittleGoldenBooksなどのシリーズの昔のものではないでしょうか。

Qねずみとビーズの女の子の絵本タイトル教えてください

5年前くらい、図書館から借りた絵本なのですが、森に住むねずみは、町へでかけます。そこで、お家かお店の窓からビーズで作られた女の子のお人形を見つけます。その女の子が、クリスマスツリーに飾られたのを見つけ、ねずみは助けに??行きます。そして、クリスマスツリーに飛び掛ったとたんそのビーズの女の子は、バラバラに・・・。ねずみは、ビーズを拾い集めて森へ帰ります。そして、女の子を自分でもとどおりにし、二人でおどりました。終。その絵本のタイトルがわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「のねずみのちびすけ」ではないでしょうか?

http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SSmain.pl?nShoshiId=67170&nKihonId=67115&sGamen=%C5%B5%B5%F2%BE%DC%BA%D9

Qねずみの女の子がネックレスをなくす絵本の題名

ねずみの兄弟の中で、たったひとりの女の子がお母さんからネックレスを貸してもらいます。
そのネックレスは4つの緑の玉にたった一つ赤い玉があるネックレス。
緑の玉は兄弟、赤い玉は女の子の象徴だといわれています。
そのネックレスを無くしてしまって、ねずみの女の子が探すお話です。
見つかったのか?見つからなかったのか?ねずみのお母さんは「ネックレスより大切なのはあなたたち」と言って、おしまい。だったと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねずみではなく、うさぎかもしれないのですが・・こちらはどうでしょうか。
「おかあさんのくびかざり」河本祥子・作絵
学研おはなしえほん 1975年(昭和50年)11月号
うすくて大きめ縦長の月刊絵本です。

Qこの絵本のタイトルをご存知でしたら教えてください。

以下の内容の絵本を探しています。
小鳥が春を探しに出かけ、最後に太陽のかけらを手にするが、死んでしまう・・・というような内容なのですが、、、詳しいことが不明なのですがなにとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#1の方と同じストーリーを思い出しました。

それでしたら斎藤隆介作「天の笛」ですね。
鳥はひばりです。
http://www.kosei-shuppan.co.jp/kodomonohon/sagasu/srch_series/01/14.html
一番下で紹介されています。

参考URL:http://www.kosei-shuppan.co.jp/kodomonohon/sagasu/srch_series/01/14.html

Q昔のねずみの絵本

今から30年位前、アンアンかノンノだったと思うのですが素敵な絵本が紹介されてて、今になってその絵本が欲しくて探していますがタイトルも分からず苦労しています。分かられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。内容は、たぶん外国の作者で野ねずみの森の中の生活で、家は木でした。お母さんはエプロン姿で子供たちがいる。暖色系の色合いで秋って感じでした。非常に細かい描写で落ち葉一枚も細かく色づけされていてバランスの取れた構図でした。これだけの情報では本当に難しいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介された雑誌は見ていませんが
「11ぴきのねずみ」シーリーズでしょうか?
木の家だったかは覚えていませんがお母さんがエプロンしていて
子供がたくさんいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報