三国間貿易について具体例を踏まえて教えて欲しいのですが・・・。
日本とその他2国とを仲介して行うものということはわかるのですが、
どの国がどういう役割を果たしているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場です。


中国やベトナムといった社会主義国の場合、貿易上でのクレーム解決はなかなか困難なものです。
まず、返品を受け付けないことが多い。
次いで、返金不可能な場合が多い。
さらに、かなり以前では売ってやっているという態度でしたから、クレーム自体が不可能であったこともあります。
そこで、香港という自由主義経済国(返還後も多くのシステムは従前のままです)と契約することで、問題がおきた場合の解決を早めることができるのです。香港の場合は返品も返金も即決で行ないますからネ。
その国の社会制度の違いを考慮しての3国間貿易もあるということです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ですね。様々な国の事情がある上で
成り立っているものなのですね。
いい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 15:26

収益については純粋に『仲介手数料』です。


外国が日本の商社を利用するというのは、クレームの対応はkawakawaさんがおっしゃられるようなものです、それと日本の商社であれば日本の他企業との関係やこれまでの交易実績があって、トラブル発生時にいろいろな対応が望める信頼性があることが重要です。機械工業製品の輸出入に日本商社が活躍する背景に日本の機械工業産業の力があるわけです(第三国からの輸入でも日本の力を借りられる)。
最近の商社は、大手企業の使い走りでは企業実績を確保できず(逆にkawakawaさんが書かれているような理由で日本企業が他国の商社を使うようになっている)、本来の『知的な仲介業務』に力を注ぐようになっています。そして今までの取り扱い実績と関係企業の豊富さが実績を伸ばす原動力となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在の商社の向かう方向性が多少わかった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 15:31

かつて私が関与したことがある三国間貿易は;


日本と香港の間で売買契約を結びます。そして、金銭は日本→香港、荷物については中国→日本と流れるのです。
メリットとしては日本と中国が直接契約を結ぶよりも早く輸入できること。
そして、品質不良の際は香港にクレームを入れることで返品や返金といった解決が素早いこと。
などが挙げられますネ。
shu_sさんの回答以外に、このような形態のものもありますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
ところで、↑のような売買契約において、
「香港にクレームを入れることで解決が素早い」というのは、
中国との場所が近いことや言葉の問題、それに国交関係に
関わるからなのでしょうか??
よろしければ、お返事お願いします。

お礼日時:2001/11/06 00:04

三国間貿易とは、たとえばアジアの支社が現地で買い入れた商品を日本を通さずに欧米で売るという貿易形態のことです。

為替動向や国内景気の影響を受けないため、安定した収益が期待できます。近年ではメーカーの商社離れが進んでいることから日本企業からの輸出の増大は見込めないので、日本の商社はこの三国間貿易に力を注いでいます。
日本が仲介に立つ場合、仲介料のみ日本に入るだけで物は二国間で移動する形態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
わかりやすく説明頂いたので、よくわかりました。
しかし、このような形態(三国間貿易)で、商社自体は仲介料以外に
どのような収益が望めるのでしょうか??
もしくは、他に何か収益があるのでしょうか??
よろしければ、教えてください。

お礼日時:2001/11/06 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グ

ケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グッズ売っているお店はありませんでしょうか。
渡す相手とは今晩会う予定なので今日買わないとマズイです。急で申し訳ありませんがご存知の方、どうかご回答を!

Aベストアンサー

次善策としては、
乗り継ぎ空港(どこか知りませんが・・・・・)の土産物店で
売っていそうなチョコレート菓子などを、輸入菓子を売っているお店で買うとか。
ありがちだけど結構美味しいチョコレートがありますよね。
トリュフみたいなのとか。貝殻のもよくある。

パッケージには気をつけましょうね。
MiniPLAとか入ってたらますいので。あと裏側に張ってあるラベル。
たまに自分で食べようと思って買うと「ああ、輸入品って日本語ラベル貼ってあるんだなー」と思うので・・・・。

あとは現地での土産話をして差し上げたらいいのではv

Q保護貿易と自由貿易について。保護貿易はなぜ悪いのですか?

TPPなどで日本は自由貿易を進めています。
アメリカでも、トランプ候補など保護貿易を主張する人もあらわれてきて
自由貿易と保護貿易のどちらがいいか議論があるようにおもいます。

個人的には、発展途上国が経済成長している時期は自由貿易がよいと思いますが、
経済成長して安定期に入ると保護貿易の方がいいようにおもいます。
要するに国の発展度合いで使い分けるのがいいように思います。

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、なぜいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、
なぜいけないのでしょうか?
   ↑
国内的に言えば、供給側は儲かりますが
消費者が損します。
そして、GDPの大部分は消費です。
つまりGDPの成長に悪影響が出る、という
ことになります。
つまり、既得権益者を保護することになり
国家全体としては貧しくなります。

国際的に言えば、貿易が不活発になり、世界
各国が貧しくなります。
また、保護貿易の結果、戦争になる場合も
あります。
第二次大戦がそれでした。

Q山手線の新橋~品川経由~恵比寿間で

山手線の新橋~(品川経由)~恵比寿間(山手線の南側の区間)にある
・大きめの書店(五反田のブックオフは大きいと思いましたが、新刊書店は?)
・大きめの文具店(銀座伊東屋、有楽町ロフト/無印ほどじゃなくても良いのですが)
・大きめの100均ショップ
・ホームセンター
・大きめのドラッグストア(新橋のヤマダ電機より広いフロアの所はないのでしょうか)
・大きめの安売りスーパー(ハナマサとイオンはみつけましたが、他にあれば)
を教えて下さい。(全部でなくても結構です。)

Aベストアンサー

書店ですと、五反田界隈こちらで。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNRN_jaJP429JP429&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&fb=1&gl=jp&hq=%E6%9B%B8%E5%BA%97&hnear=0x60188afb6cb8284b:0x4a2d025de6054e64,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0%E9%A7%85&sa=X&ei=kEIvUcDmJoL3mAXhuYDoAQ&ved=0CMoBEMgT

Q政府最終消費支出の具体例

政府支出=政府最終消費支出+公的固定資本形成で、
政府最終消費支出には社会保障関係費等が該当するかと思いますが
この社会保障関係費とは具体的にどのようなものですか?
年金給付や生活保護は含まれませんか?

Aベストアンサー

政府支出は国民経済計算(GDPなどの計算のこと)の世界の言葉です。
社会保障関係費は予算の世界の言葉です。関係は深いけれども世界が異なります。
以下、大ざっぱな話ですが。

社会保障関係費とはNo1さんの円グラフのとおりですが、このうち年金や生活保護費は国民への移転なので政府最終消費支出にはカウントされません。受け取った国民がそれを使った時に個人消費としてGDPにカウントされます。
また、社会保障関係費でも、病院や福祉施設の建設に充てられた分は公的固定資本形成としてカウントされます。

なお、政府最終消費支出とは政府の消費財・サービスの購入や公務員の給与などですから、社会保障関係費に含まれないものがたくさんあります。

Q恵比寿~藤沢間のタクシー料金

タイトルの通りです。

幾ら位になりますか?

ルートは第三京浜、横浜新道、1号線で、高速料金は無視しての
料金で結構です。

大体の距離からの理論値(理論的な料金)でも結構ですし、
実際にこのルートに乗ってい支払いした方が居れば、尚結構。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3で回答された方のほうが詳しそうですが、参考程度ですが、回答しておきますね。

わたしは以前の仕事の関係で、夜間辻堂まで帰ることが多々ありました。

東京や日本橋等~辻堂(首都高→横羽線→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(早い時は50分位)
○料金:合計2万円強(大体20000~25000円)

大崎や五反田~辻堂(第三京浜→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(1時間位)
○料金:合計2万円弱(大体18000~23000円)

ちょっと第三京浜経由で帰ることは少なかったので、正確にはお答えできないかもしれません。
しかも昼間でないため時間はまったくわからないと言ったところです。
う~ん昼間は混みそうですね・・・

Qマネー経済が実体経済を活発にさせる具体例

『マネー経済には、お金の流れを活発にすることでモノの売り買い、
つまり実物経済を活発にさせるという効果がある。だから存在している。』
こう覚えています。なんとなく納得してしまいそうな説明ですが、
実は具体的な話が全く浮かんできません。


(1)その具体例を思いつくだけ羅列してもらえますか?
  1つだけ知ってます。
   お金を借りた人が事業を起こして、資材を仕入れたり、人を雇ったりすれば
   お金が動くし、雇われた人がその給与でモノを買えば金の流れがスムーズになる。


(2)個人投資家や機関投資家同士がやっていることには実物経済を活発にさせる効果
 はあるのですか?あるとしたら、こちらも思いつくだけ実例を挙げて欲しいです。

Aベストアンサー

> 『マネー経済には、お金の流れを活発にすることでモノの売り買い、
つまり実物経済を活発にさせるという効果がある。だから存在している。』

マネタリスト理論ですか。1980年代に流行った経済理論ですね。実際、現実世界への当てはまりはあまり良くないのですが。

> (1)その具体例を思いつくだけ羅列してもらえますか?
質問者の方の挙げた例は「流動性制約の緩和」として知られています。簡単にいえば、お金を借りれば事業ができる人がお金を借りられる状況にすることによって、実物経済が発展する、ということです。

これ以外の例としては「インフレ期待」が挙げられます。貨幣を大量に増発すると貨幣価値が下がりインフレになると予想されるのですが、たとえば今、金が100g1万円で買えたとして、来年には2万円になると予想されるとすれば、多くの人が金を買うわけです。このように、貨幣増発が実物経済のうち、特に投機筋を加熱させる可能性があります。
また、このような資産価格の高騰は資産の増加を伴い、それによる消費増をもたらす可能性があります。実際に起きた例としてはバブル期の土地・証券バブルと、それによる物価高騰、消費拡大等が挙げられます。

> 2)個人投資家や機関投資家同士がやっていることには実物経済を活発にさせる効果はあるのですか?
基本的にはありません。彼らがやっているのは所詮マネーゲームにすぎませんし、新たな価値を生み出しているわけでもありません。彼らが実物経済を活性化させるのは
1.企業などをファイナンス面でサポートした効果
2.投資収益に伴う消費の増加の効果
3.個人投資家・機関投資家へのサービス供給増の効果
のいずれかであると考えられます。このうち1はアメリカの研究によれば効果が非常に疑わしいものですし、2や3はその大きさが非常に限定的です。

> 『マネー経済には、お金の流れを活発にすることでモノの売り買い、
つまり実物経済を活発にさせるという効果がある。だから存在している。』

マネタリスト理論ですか。1980年代に流行った経済理論ですね。実際、現実世界への当てはまりはあまり良くないのですが。

> (1)その具体例を思いつくだけ羅列してもらえますか?
質問者の方の挙げた例は「流動性制約の緩和」として知られています。簡単にいえば、お金を借りれば事業ができる人がお金を借りられる状況にすることによって、実物経済が発展する、と...続きを読む

Q「恵比寿」と「戎」、どっちが正しいの?

「十日えびす」の「えびす」は漢字で
「戎」が正しいのですか?
それとも「恵比寿」でしょうか?

七福神の恵比寿さんなので「十日恵比寿」だと思ってきたのですが
違うと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

九州では十日恵比寿、関西は十日戎みたいです。

博多:十日恵比寿:十日恵比寿神社

西宮:十日戎:西宮神社(蛭子神系の戎神社の総本社)

大阪:十日戎:今宮戎神社

Q経済学でオプションバリューという言葉について具体例でお教えください。

Eテレのオイコノミアでオプションバリューという言葉を知りました。

オプションバリューとは「今選択せずに先延ばしすることでもたらされる価値のこと」という意味らしいのですが、経済学で日常的な具体例でいうと、どのようなことなのでしょうか?

経済学は全くの初心者です。

すみませんが、お教えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わかりやすい例をひとつあげます。
人間が手をつけていない森林には多種多様な菌類や動物が生息しています。こうした生き物の遺伝子を研究分析利用することで、将来病気の治療や新しい野菜の開発などに使えるかもしれません。こうした将来の利用を念頭に今の自然に手をつけず保護しようとすれば、そこに「オプション価値」が生まれます。

Q恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。

外国人ですが今回東京の恵比寿にあるガーデンプレイスの夜の風景が奇麗だと聞きました。恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。(電球が光ってるのなんじまでですか)そして恵比寿タワーの展望台は何時まで入場できますか。

Aベストアンサー

下記サイトを参考に。

展望スペース
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO13011208/leisure/details.asp
東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿ガーデンプレイスタワー38・39F

恵比寿ガーデンプレイス展望スペース恵比寿を代表する大型複合都市としておなじみの恵比寿ガーデンプレイス。高さ約160mのエレベータースペース
期間 通年
営業時間 11:30~23:00
休業日 2月第3日曜
入場料 無料




http://gardenplace.jp/restaurantcafe/compassrose.html?mv=cn&id=leadDetail
コンパスローズ(スカイラウンジ)
場所:ウェスティンホテル東京22F
営業時間:14:00~25:00
定休日:無休
座席数:60席

Q直近の天気(主に雨や雪など)や、その情報が重要となる商売・ビジネスの具体例を教えてください。

例えば、

 ・○○(業種)は○○なので、当日(翌日)の天気予報によって仕入れを調整する
 ・○○(業種)は雨が降ると○○なので売り上げが上がる
 ・○○(業種)は民間の気象情報サービスのデータを参考に○○している

など、天気によってビジネスに影響があって、なるべく詳細な気象情報を欲する人たちの事が知りたいです。そういった具体例を知っていたら教えてください。
但し、長期予報は含みません。あくまで現在の観測データから直近の予測を立てて参考にする人たちについて知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

農業はどうでしょうか?
屋外作業多く雨や気温で翌日の作業の段取りが大きく異なります。端的な例では静岡県などのお茶の産地では霜で葉がやられるので朝ファンを回す段取りをしたり(前日注意報が出ます)雪でビニールハウスが壊れない様対策したり色々あると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング