ある会社に内定し、健康診断書、定期代の申請など
いろいろ提出書類を求められました。

一つだけ、?と思わせるものがありました。
「身元保証人」の提出です。
面接して納得の上でもまだ、信用できないんでしょうか?
すこしイヤな気分になりました。

それとも、一様形式上という事で
身元保証人てどこの会社も取るものなんでしょうか?
経験上、そいう会社はあまり、、、の会社が多い気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

身元保証人を要求するのは特殊なことではなく、大抵の会社が就業規則などで定めています。


この制度のない会社の方が、いい加減な会社が多いです。

形式的な面も有りますが、万が一、会社が損害を与えられた場合に、その損害を賠償してもらうためでもあります。

特別、やましいことをするつもりがないのですから、規定に従うべきでしょう。

又、身元保証に関する法律というものがあり、会社も保証人に対して無茶な要求は出来ないことになっています。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m3. …
    • good
    • 0

knoknoさん、こんにちは。

以前に同様な御質問に回答しておりますので、是非ご参照ください。正社員ならばなおさら当然必要なのではないかと考えますが・・・。私も外資系企業入社時には保証人(親、それ以外の2名)の実印・印鑑証明捺印の身元保証書が必要でしたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=157303
    • good
    • 0

普通、よく知られている会社は「身元保証人」を要求します。



いろいろな考えを広げると、貴方に関係している人もしっかりしてます。が必要なのかもしれません。
本人は良い人でも周りは怖いあっち系のひとであったら、
万が一の事を考えると会社はしり込みしてしまいます。その辺はわかりますよね。

それは大げさとして、会社側は従業員全員を守らなければならないので、
念の為、形式上やっているのでしょう。 たぶん・・・
    • good
    • 0

 蛇足ですが・・・


 身元保証に関する法律がありまして、一度の保証で永久に責任をもたされることはありません。法律の中身については参考URLをご覧下さい。

 労働関係にこのようなものを持ち込むのは、前近代的との指摘もあり、厚生労働省もそれに沿った考え方をしているようです。借金の連帯保証人と一緒で将来はなくなってほしいものの一つですね。

参考URL:http://www.zenshinkyo.jp/hoshonin.toha.html
    • good
    • 1

こんにちは。



「身元保証人」の書類は結構一般的にあると思いますよ。
場合によってはアルバイトでも提出させる所もあります。

>面接して納得の上でもまだ、信用できないんでしょうか?
別にその人を信用するしないではなく、あくまで形式上の事だと
思います。

ちなみに私の場合は、父に保証人の欄を書いてもらう時に
「これに俺が書くということは、お前がしっかり働きますと
おれが保証しているということなんだから、きっちり勤めろよ」
と言われました。で、私は「こうやって認めてもらえたんだから
ちゃんと頑張って働こう」と改めて思ったんですけどね。

>経験上、そいう会社はあまり、、、の会社が多い気がします。
今までどんな会社にお勤めになったのかは存じ上げませんが、
まだまだ「身元保証人」を入社時に提出する会社は多いと
思われますので、取る会社=あまり…ではないと思います。
というより、取ったからといって業務に何らかの影響があるわけでは
ないでしょうし…。

どうしても納得いかなければ、どうしても必要なものなのか?
必要ならなぜいるのか?を聞いてみればいかがですか?
なんだかな~と思いながら提出しても、今後勤めていく内に
他の不満がでてくるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

現金、商品、情報を扱う会社には「身元保証人」を義務付ける会社が多いようです。


私も信販会社に面接した時に提出を求められ、そこまで厳重なのがイヤでこちらから内定を断ったくらいです。
    • good
    • 0

「身元保証人」は、一般的なことだと思いますよ。


私の知っている会社は、「身元保証人」2人が必要で、実家からの通勤且つ通勤時間1時間以内が、就職するための条件でした。
    • good
    • 0

 会社の就職に当たって、「身元保証人」の提出は一般的ですし、常識といっても過言ではありません。



 社員を信用するしないの問題ではなくて、他の必要な書類と同様に必要な書類となっていますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職身元保証人を途中でやめれますか?

知人が就職する際の身元保証人になろうと考えていますが、いったん身元保証人になった場合、諸処の理由でこちらから直接会社に対して身元保証人をおりる旨を伝えて、身元保証人をやめるという事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度提出した身元保証書の有効期間は長くとも5年まで(法2条。但し明記を要する。されていない場合は3年間)。
5年間保証する自信がないなら初めから断ってあげたらどうでしょう?
途中で降りられるというのもあまり例が無いので本人も困ると思いますよ。

なお、会社に対して身元保証を降りる、というのは可能です。
もちろん変わりの身元保証人を就職した人は探さなければいけないでしょうけど・・・
その場合、代わりの身元保証人が見つかるまでは降りられません。

Q身元保証人会社はどこがいいでしょうか?

就職に身元保証人がいません。その場合どうすればいいでしょうか?身元保証人になってくれる会社に頼めばいいのでしょうか?安全でしょうか?どこがいいでしょうか?
大変困ってます。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

初めに、身元保証は全ての会社が要求するわけではありませんが、keretaさんが就職する会社は要求しているのでしょうか?
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html
さて、身元保証会社ですがかなり胡散臭い会社も多いようですのであまりお薦めできないですね。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

Q介護職への身元保証人

介護職への就職を希望しているのですが、通常の会社だとよく身元保証人を求めらるのですが、介護職の常勤でも同じように施設側から就職の際に身元保証人を求めらるのでしょうか。仮に採用されても周りに保証人をお願いできるような人がいないのでもし身元保証人をといわれたら困るなとおもっています。どなたかわかられる方いたら教えてください。身元保証人が不要なパートで働くのが無難なのでしょうか。

Aベストアンサー

> 仮に採用されても周りに保証人をお願いできるような人がいないので

家族とか友人、知人なんかもいませんでしょうか?
最近居なくなったとかなら、そういう事情を説明すれば、採用担当者が保証人になってくれるようなケースもありますし。

ずっと友人がいないのは、また別の問題と捉えられる可能性もありますが…。

--
> 身元保証人が不要なパートで働くのが無難なのでしょうか。

パートの場合でも身元保証人取る場合はあります。

原則として、身元保証人は会社にとって気休め程度の効力しかありません。
質問者さんが、会社の金を持って逃げるとか、機材を壊して逃げるとか、そんな事で会社に損害を与えるような可能性が無ければ、さほど気にしなくて問題ないです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html

そう言う事を説明して、身近な人に頼んでみてください。


最悪、保証人協会とかを利用する手段もありますが…。

> 仮に採用されても周りに保証人をお願いできるような人がいないので

家族とか友人、知人なんかもいませんでしょうか?
最近居なくなったとかなら、そういう事情を説明すれば、採用担当者が保証人になってくれるようなケースもありますし。

ずっと友人がいないのは、また別の問題と捉えられる可能性もありますが…。

--
> 身元保証人が不要なパートで働くのが無難なのでしょうか。

パートの場合でも身元保証人取る場合はあります。

原則として、身元保証人は会社にとって気休め程度の効力しかあり...続きを読む

Q会社から身元保証人への確認は通常ありますか?

 内定を頂いた会社から身元保証人が必要だと言われました。(業務上お金を取り扱う為)
 今まで身元保証人を就職で必要としたことが無かったので戸惑っているのですが一般的に印鑑証明書の提出を求められない場合は身元保証人の方に会社から連絡等があるのでしょうか?
 経験者の方教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

>印鑑証明書の提出を求められない場合は身元保証人の方に会社から連絡等があるのでしょうか?
印鑑証明書の提出を求められない身元保証人になったことありますが、連絡なんてなかったですよ。
通常、連絡なんてないでしょう。
何か問題を起こした場合は、別でしょうが…。

Q中国人留学生の身元保証人について

中国人留学生の友人より、両親を中国から招聘したいので身元保証人になって欲しいと言われています。
友人の事は信頼している為、身元保証人になるのは何ら問題ないのですが、
友人(未婚女性)、私(既婚男性)である為、身元保証人になる事が自宅に連絡くると非常にまずいのです。
身元保証人になると役所から連絡が来るものなのでしょうか?
経験のある方、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

奥さんに事情を話して了解して貰った上で保証人になったらいかがですか。話せないなら止めた方が良いでしょう。

親族訪問は経験ありませんが、国際会議参加で何回か招聘保証人になりました。毎日の行動スケジュール(予定と事後報告)を届けます。招聘者が違反した行動を取った場合は保証人の責任になりますので、本当に届けたホテルに宿泊したのか、国際会議終了後どこに行ったかなど、ピリピリしました。

Q長文になります。 会社の対応について... 当方今月17日より診断書を提出し会社を休んでいます。 上

長文になります。
会社の対応について...
当方今月17日より診断書を提出し会社を休んでいます。
上司Aからの度重なる業務負担、パワハラにより精神的に病気になってしまいました。
会社には電話にて診断書が出た旨を説明し休職させて欲しいと説明しました。

◎その後更に病状が悪くなり休職中の連絡は電話だと、パニック症状が出るため郵送でお願いしますとお願いし、謝礼文を書いた書面と返信用に切手、封筒を同封し速達で知人に出して頂きました。

◎その後隣の家に住む親戚から、会社の上司Bから電話があったと連絡がありました。
上司は、親戚の元上司で仲が良かったそうです。

◎話の内容は、職場であなたのしている事が大事になっている。私がパワハラを受けていた上司Aに電話で謝罪するように
早く電話しないと職員全員から悪く言われている。その上司Aがあんな小娘の癖にと言っているといった内容でした。

◎更に傷病手当金についても、復職するまで申請書は書かないと言われ、早く上司Aに電話しろと言われました。

隣人ましてや親戚に言われた為パニックになり病状も悪くなりました。

何故会社関連の話に知り合いだからという理由で何でも話したのか納得出来ません。

労働基準監督所にも連絡しました。
注意のみして頂く事しか出来ませんでした。

病状も悪くなり、精神的な苦痛も受けました。労基から、民事的な方法も考えてみたらと言われました。

もし民事裁判を起こすとしたら勝ち目はありますか?隣人は巻き込まず私とあちらだけの裁判ですみますか?

長文になります。
会社の対応について...
当方今月17日より診断書を提出し会社を休んでいます。
上司Aからの度重なる業務負担、パワハラにより精神的に病気になってしまいました。
会社には電話にて診断書が出た旨を説明し休職させて欲しいと説明しました。

◎その後更に病状が悪くなり休職中の連絡は電話だと、パニック症状が出るため郵送でお願いしますとお願いし、謝礼文を書いた書面と返信用に切手、封筒を同封し速達で知人に出して頂きました。

◎その後隣の家に住む親戚から、会社の上司Bから電話があったと...続きを読む

Aベストアンサー

裁判なんて無意味なので、すぐにでも障害年金の申請でも行ってください。

Q入社時の身元保証人について

身元保証人について質問させていただきます。
新卒で金融機関から内定をいただいたのですが、入社にあたり2名の身元保証人を求められています。2名のうち1人は両親のどちらかからということなのですが、私の家庭は母子家庭で母親が生活保護を受けています。生活保護者でも身元保証人になれるのでしょうか?
注意書きによると、すでに定年後などで定職に就いていなくても年金が収入とみなされ、75歳以下なら身元保証人になれるようです。この場合、生活保護者であっても生活保護が収入としてみなされないのでしょうか?
また、新卒採用の場合、身元保証人について詳しく調べられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

弊社の場合、1名の方から身元保証書を提出頂いております。
文面には、「何か有れば(例:横領等)身元保証人が損害を保証する」という文言を書いてます。

但し本当の目的は、身元保証書まで提出頂いているので「不正をしてはいけませんよ」と、採用する人に改めて強く認識して頂く事です。

身元保証人に対してまで何かの調査をする事は通常は有り得ません。
お母様に身元保証人になって頂くのでOKかと思います。
他1名は、親戚の誰かにお願いしてはいかがでしょうか?

Q身元保証人になって欲しいと言われたのですが?

まだお付き合いして間もない方なのですが、昇進の際も身元保証人が必要だと会社から言われたので、もし良かったら、(入社時は上司でよかったそうですが)なってもらえないだろうか?と頼まれました。印鑑証明の提出もあったので一応お断りしたのですが、身元保証人にはどれほどの責務があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 やってしまいました変換ミス。「確立的」→「確率的」にお詫びして訂正します。
 いわれてみれば、昇進時に身元保証人取り付けというのは、なくはないと思いますがあまり聞きません。類似依頼への意向確認なのかも知れません。
 ただし、当事者同士のご関係は当事者にしかわからないでしょうし、結局ご本人に帰着する範囲のものであれば、今回は「悪かったかな?」でも「仕方ないな」を結果とされ、あとのことは今後のご自身の自己責任による意思決定でしょう。貴方にとって財産よりも大切な方にならないとも限りません。
 一般的なポイントとしては、署名捺印の前にはその文書の内容を把握理解し納得してから、複写式のものには全部確認するようにしてください。檻の中に入っていただいたその元従業員は、当時同時に詐欺も働いており、腰低く柔らかく調子よく侵入し、信頼を得たと思ったら心理的に動けない状態にして不当に利得を得るというような感じで、土壇場でうまくいかないとなると態度が豹変するような手口だったようです。これが典型的な詐欺師の人間像のようです。
 意思決定とは、何を何を取り何を捨てるかの価値判断が中心で、概ね世の中したとおりの結果が帰ってくると思います。後悔しないような歩き方をしてください。
 

 やってしまいました変換ミス。「確立的」→「確率的」にお詫びして訂正します。
 いわれてみれば、昇進時に身元保証人取り付けというのは、なくはないと思いますがあまり聞きません。類似依頼への意向確認なのかも知れません。
 ただし、当事者同士のご関係は当事者にしかわからないでしょうし、結局ご本人に帰着する範囲のものであれば、今回は「悪かったかな?」でも「仕方ないな」を結果とされ、あとのことは今後のご自身の自己責任による意思決定でしょう。貴方にとって財産よりも大切な方にならないとも...続きを読む

Q身元保証人がいなくなったことだけが理由で解雇は?

就職の時の身元保証人がいなくなってしまったとき、そのことだけを理由に会社は従業員を解雇することや待遇を変更することは正当なことでしょうか?

いなくなる理由としては、身元保証人の権利行使によるものや、身元保証人が亡くなってしまうなどいろいろありそうですが、理由によって処分のあり方は違ってきますでしょうか?

また、身元保証契約の期間は最大5年で更新することができるようですが、自動契約更新というのもあるのでしょうか。

定年退職直前に身元保証人が亡くなり、身近に適当な人がいないために解雇処分、なんてことはあり得ることですか?

Aベストアンサー

身元保証人がいなくなったときに解雇するのは,通常の場合には解雇権の乱用とされるでしょう。これが雇用する時点での話であれば,まだまだ本人に信用がないので見元保証契約をすることを雇用の条件にすることは許されるでしょうが,ある程度の期間にわたって働いていたのであれば信用は築かれているはずです。

身元保証の自動契約更新は,身元保証に関する法律6条によって無効とされるでしょう。

Q私が仕事を始めた時に身元引受人が2人必要で2人に引受人になってもらったのですが身元引受人が亡くなって

私が仕事を始めた時に身元引受人が2人必要で2人に引受人になってもらったのですが身元引受人が亡くなってしまった場合はどうなるんですか??

また新しい人を探さなければなりませんか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

身元保証人は借金の保証人などと違ってずっと保証する者ではありません。就職の時の身元保証人は特に定めがなければ3年です。3年も経験すれば、会社側で信頼できるかどうかわかるでしょう、というものなのでしょうね。もし書面で特に期間をさだめていても、5年が限度とされています。さらに会社は、労働者が業務上不適任・不誠実と考えたり、あるいは労働者の勤務内容や勤務地を大きく変更したりしたような場合は身元保証人へ通知する義務があります。

ですから、就職後3年以上たっていれば、別に会社に報告する義務はありません。実際には3年以内に保証人が亡くなられても届けていないケースが多いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報