プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月から病院へ通い始めました。
タイミングを診てもらってますが5月と7月は排卵をしたのですが妊娠には至らず、
6月は発熱で×でした。
今月は、生理12日目に卵胞がまだ13ミリだったのでクロミッドを
1日1錠、5日間服用しました。その後、17日目に20ミリでしたが尿検査では陰性。
20日目にタイミングをとって、翌日エコーしたのですが、排卵してませんでした。
先生は「子宮内膜が少し荒れているから(エコーで確認)9月に生理が始まったら、
子宮鏡検査の説明をします。」と仰って、プレマリンとディファストンを渡しました。
(1)大きくなった卵胞は排卵する事はないのでしょうか?
(2)その後、排卵をしてタイミングがよければ妊娠の確率もあるのでしょうか?
(3)内膜の荒れとはなんでしょうか?
(4)子宮鏡検査とはどういったのものですか?本格的な検査は初めてなのでかなり不安です。
(5)ネット上、子宮鏡検査よりも卵管造影検査の方が圧倒的に多いのですが、
私のようなケースは少ないのでしょうか?

お薬のせいか、基礎体温も36.50前後で不安定です。
先生に質問すれば一番いいのでしょうが、その場では頭の整理が出来なくて、
こちらで質問してしまいました。
経験者の方の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1) 20日目まで残っている卵胞は恐らく排卵しないと思います.


 「黄体化未破裂卵胞」などと表現することがありますが
  1度や2度のことなら過剰に心配することはないですよ.
2) 今回は残念ながら仮に排卵しタイミングを合わせたとしても
  妊娠につながる可能性は低いと思われます.
3) 過去の子宮内の炎症,筋腫やポリープ,内膜の発育不良などを先生は
  「内膜の荒れ」と表現されているのでしょう.こういった「荒れ」は
  「着床障害」といって妊娠が成立しずらくなる原因になります.
4) 通常,入院は必要なく外来でできる検査で内視鏡の一種です.
  (胃カメラや大腸カメラ検査の子宮版です)
  子宮内膜や卵管の開口部の状態を肉眼的にみることができ,
  不妊症治療では大変有用な検査の一つです.
  患者さんによっては殆ど痛みを訴えないヒトもいれば,かなり痛がる
  ヒトもいます.また,内視鏡の筒の部分が硬いものか軟らかいものか
  でも違います.
5) 卵管造影では造影剤の陰影で所見を判断するのに対し,子宮鏡では
  肉眼的な観察ができます.その他にも診断する部位や治療的な
  意味合いなどにおいて,互いを補いあうような格好になります.

外来でmyu_myuさんのような患者さんは少なくありません.
現在診て頂いている先生には,今回のように箇条書きにして
質問されるといいですよ.
早く良い結果が出るといいですね.がんばって下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵、妊娠の可能性はないのですか・・残念です。
子宮鏡検査を検索しても体験談が少なく、
痛みに関しても様々のコメントでだんだん不安に思い、質問してしまいました。
不安を取り除くために通院を始めたのでプラス思考で先生に言われた事受け止めるばかりでしたが
いざ検査や薬となると、はやり不安はついて来るものですね。

次回の診察で先生に素直な気持ち伝えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/29 17:04

子宮鏡検査についてだけのお返事になりますが・・・



先月、子宮鏡検査をしました。
本来なら不妊治療検査の一環で卵管造影検査をすべきところを
私が造影剤に対するアレルギーある為、子宮鏡検査となりました。

子宮鏡検査はファイバースコープ(内視鏡)を子宮の中に入れる検査でした。
内診の際にエコーの管を入れるのと同じ感じでファイバースコープを入れるだけです(この時、痛みは全然ありません)。
エコーは白黒でちょっと見づらい画像ですが
ファイバースコープはカラーでハッキリと子宮内を見る事が出来ます。
私の場合は卵管の検査も兼ねていたので、子宮から卵管に通じる穴に着色した生理食塩水を流し、
卵管のつまり具合を診ていただきました。

検査直後から生理痛の様な鈍痛がありましたが、30分程度で治まりました。

検査、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってすみません・・。
子宮鏡検査について詳しく教えて頂きありがとうございます。
私にはアレルギーがないので、おそらく内膜の荒れ(炎症)を診るにはカラーと・・・なるんですかね(!?)
またまたスミマセンが質問してもいいですか?
検査では痛みがないとのことですが、勿論麻酔ナシですよね?
先生から貰った子宮鏡検査の説明書きに「麻酔をしますから、車の運転は×」と書いてあったので・・・
それと・・前処置(膣を開くとか)ってのもやったんでしょうか?
その説明書きは検査だけでなく、ポリープの除去や癒着の治療も兼ねた内容だったので、
どこまでやるんだろう・・・ってすごい事想像してしまいました(>_<)

お礼日時:2005/09/02 11:56

(1)大きくなった卵胞は排卵する事はないのでしょうか?



今回のお薬は、私は服用したことが無いので一緒かわかりませんが、
私の場合は、大きくなった卵胞を見て先生が「今回は排卵しないみたいだから、注射して生理を起こしましょう」と注射をしました。でも数日してもなかなか生理が来ず、再度病院へ行くと「注射に驚いて排卵したみたい」と言われました。(せっかくの排卵なのに、1回損をしてしまいました。)

(2)その後、排卵をしてタイミングがよければ妊娠の確率もあるのでしょうか?

もちろんあります。頑張ってください。

(3)内膜の荒れとはなんでしょうか?

これはよくわかりません。

(4)子宮鏡検査とはどういったのものですか?本格的な検査は初めてなのでかなり不安です。

腹腔鏡検査のことでしょうか?
おへその近くに小さな穴をあけてそこから装置を入れて子宮の中の状態を映像としてみることが出来るものです。全身麻酔で行いますからもちろん痛みは有りません。

(5)ネット上、子宮鏡検査よりも卵管造影検査の方が圧倒的に多いのですが、


私も最初に卵管造影を行い、その後いろいろ(例えば人工授精など)行ってそれでも妊娠に至らなかった時にその病院の院長が、腹腔鏡検査をするように言われました。(しかし、主治医は必要ないよとおっしゃってくださったのですが)結果はやはりやる必要は無かったようでした。


>私のようなケースは少ないのでしょうか?
病院の方針なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回妊娠が確認できれば、来月の検査はナシになるので可能性があればいいなと思っています。
妊娠できないという焦りよりも検査に対する不安が大きいです。
あとは祈るばかりですがあまり気にするとストレスになると聞きますし、
来週まではリラックスできるような時間を過ごせるようにしたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!