損害保険代理店で以前勤めた会社(A社)から私のお客様全員に対して「苦情の手紙を出す。」といわれいて困ってます。
8月1日から業他社(B社)に入社し営業しているんですが、2回ほど私のお客様からA社に私宛の電話が入りました。それに対して迷惑なので私の全てのお客様に「もう電話してこないでほしい」と言う内容の手紙を出そうとしているそうなんです。
しかし、既に私からお客様全員には転職のはがきは送って連絡しています。再度通達する意味もありませんし、もしA社からそんな手紙が届けば当然私のお客様は迷惑すると思います。
これは営業妨害にはならないのでしょうか?どうしたらいいのか教えてください。お願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので、あらかじめご承知置きください」(あなたが連絡先をA社に伝えていない場合)
以上の2点です。
苦情、という意味が不明瞭ですが、お客様からの電話で業務がに支障が出る(「連絡先をおしえろ」等の対応の)場合については、A社にも言い分があると思われます。
お客様からの好意的な連絡か、苦情混じりの連絡かについて対応が違ってくると思いますので、そこは充分な配慮を必要とするのではないでしょうか?
一般に営業妨害というのは、
「(reiny)は会社に損害を与えて退社しました」等のあなたを悪者にしようとする表現に対して言える事だと思いますが・・・
No.2
- 回答日時:
> 「苦情の手紙を出す。
」といわれいて困ってます。A社が実際に困っているのなら、そんな事は質問者さんに相談するまでも無く勝手に出せば良い事です。
質問者さんへの嫌がらせ、営業妨害と考えて差し支えないのでは?
> どうしたらいいのか
まずは上司に相談して下さい。
過去二度にもわたり、質問者さん宛の電話が入った事により、どれだけの迷惑を被り、どれだけの被害が発生したのかを提示してもらうとか。
会社の方に懇意にしている弁護士の方とかいるのでしたら、そちらで相談に乗ってもらうとか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
「対応」?「ご対応」?
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
効果的なクレームの入れ方
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
質問です。私は接客業していま...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
卵のクレーム対応
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
銀行事務って…
-
大企業の電話オペレーターはな...
-
お客様に対してのクレーム対応...
-
客の理不尽なクレームについて
-
小田急グループの酷過ぎる対応
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「対応」?「ご対応」?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
クレームでない接客するにはど...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
JALブラックリスト
-
レジ袋について
-
謙譲語や尊敬語で言う「あなた」
おすすめ情報