損害保険代理店で以前勤めた会社(A社)から私のお客様全員に対して「苦情の手紙を出す。」といわれいて困ってます。
8月1日から業他社(B社)に入社し営業しているんですが、2回ほど私のお客様からA社に私宛の電話が入りました。それに対して迷惑なので私の全てのお客様に「もう電話してこないでほしい」と言う内容の手紙を出そうとしているそうなんです。
しかし、既に私からお客様全員には転職のはがきは送って連絡しています。再度通達する意味もありませんし、もしA社からそんな手紙が届けば当然私のお客様は迷惑すると思います。
これは営業妨害にはならないのでしょうか?どうしたらいいのか教えてください。お願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
A社から手紙等を出すとして民法上問題ないと思われる例(営業妨害として訴える根拠が少ない例)
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。後任はCという担当が勤めますので、今後とも宜しくお願い致します。」
・「以前勤務しておりました、(reiny)という人物は既に退社しており、在籍しておりません。今後の(reiny)あてのお問い合わせは、直接本人・またはその連絡先にお願い致します。尚、当社では(reiny)の連絡先は把握しておりませんので、あらかじめご承知置きください」(あなたが連絡先をA社に伝えていない場合)
以上の2点です。
苦情、という意味が不明瞭ですが、お客様からの電話で業務がに支障が出る(「連絡先をおしえろ」等の対応の)場合については、A社にも言い分があると思われます。
お客様からの好意的な連絡か、苦情混じりの連絡かについて対応が違ってくると思いますので、そこは充分な配慮を必要とするのではないでしょうか?
一般に営業妨害というのは、
「(reiny)は会社に損害を与えて退社しました」等のあなたを悪者にしようとする表現に対して言える事だと思いますが・・・
No.2
- 回答日時:
> 「苦情の手紙を出す。
」といわれいて困ってます。A社が実際に困っているのなら、そんな事は質問者さんに相談するまでも無く勝手に出せば良い事です。
質問者さんへの嫌がらせ、営業妨害と考えて差し支えないのでは?
> どうしたらいいのか
まずは上司に相談して下さい。
過去二度にもわたり、質問者さん宛の電話が入った事により、どれだけの迷惑を被り、どれだけの被害が発生したのかを提示してもらうとか。
会社の方に懇意にしている弁護士の方とかいるのでしたら、そちらで相談に乗ってもらうとか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- 超常現象・オカルト 現在、住宅リフォーム会社で現場監督の仕事をしております。 最近、不思議な事があります。 来月末で現職 4 2023/02/23 00:00
- 企画・マーケティング コンビニバイトの者です。鼻出しマスク、マスク未着用で入店されるお客様がいて非常に迷惑しております。 2 2022/10/18 18:58
- 営業・販売・サービス コンビニバイトの者です。鼻出しマスク、マスク未着用で入店されるお客様がいて非常に迷惑しております。 6 2022/09/29 15:23
- 中途・キャリア 新卒から3年目の社会人です。現在メーカーで営業職をしておりますが、製品が勝手に売れるので営業力が全く 2 2022/10/20 23:39
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- 転職 前の会社に転職先をバラされました 先日、勤務中に見たことあるなと 思ったお客様から 「○○(前の会社 7 2023/03/08 06:18
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/18 15:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
お客様に苦情の手紙を出すとい...
-
【クレーム】金品を要求されて...
-
応接用ソファーで、どちらがお...
-
レジ袋について
-
体臭がきついお客様の対応について
-
「対応」?「ご対応」?
-
【レジ業務にて】有料のレジ袋...
-
社員食堂にお勤めの方に質問で...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
JALブラックリスト
-
効果的なクレームの入れ方
-
結婚式のプロフィールムービー...
-
諸経費に関わる法律ってあるの
-
嫌がらせのようなクレームを行...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
自分のせいでお客様を不愉快に...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
「対応」?「ご対応」?
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
JALブラックリスト
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
レジ袋について
-
お客様はパートナーですか?
-
舐められやすい、言いやすい人...
おすすめ情報