dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

access2003のフォームを使ってデータを管理をする
アプリケーションを作っているのですが、いくつか
教えてください。

1.access2003を使っておりますが、作成したmdb
  を他のaccessのインストールされていない
  パソコンで実行するには、そのパソコンに
  accessをインストールする必要があるので
  しょうか?ちらっと聞いたのですが、accessの
  ランタイムがあれば、大丈夫らしいの
  ですが、、、

2.またOffice2000 personal editionの
  インストールされているマシンにaccess2003を
  インストールして、使用することは可能なの
  でしょうか?

以上、お手数ですが、どうかよろしく
お願いいたします。

A 回答 (2件)

http://e-server.mydns.jp/server/modules/mydownlo …
ここの、使えそうですね。


http://www.microsoft.com/japan/msdn/office/acces …
Access Runtime
(解説抜粋)
再配布可能なスタンドアロンの Access Runtime エンジン。
(中略)
Access Developer Extensions を購入すると、Access Runtime を無制限にコピーしてインストールできるライセンスが付与されます。



ってことは、、、
Developerを購入しないでも、先頭に揚げたURLから個々にDL(したことに)すれば、一応可能っぽいですね。
ただ、購入しての配布ではないので、mdeで配布したランタイム稼動版で不都合が起きても、MSのサポートうけらるのかしら?

業務で客先が購入するというよくあるパターンであれば、#1さんの言われている通り、購入がよろしいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1050YENさん

ご回答ありがとうございました。
社内で使用するだけなので、できるだけ安くした
かったのです。
ランタイムが無料になると助かります。
マイクロソフトのサポートはとりあえず必要ないので
これでいこうかと思います。

有用な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:44

1.


通常はクライアントごとにAccessが必要となります。

ただしMicrosoft Office DeveloperエディションのAccessランタイムを使用すればmdeにコンパイルされたアプリケーションを稼働させることは可能です。

同エディションにAccessインストーラーがついていると思いますのでmdeと使用するActiveXと一緒にAccessランタイムを配布すれば使用できるはずです。
(ActiveXの再配布のライセンスには注意してください。)

またデータベースウィンドウは開きませんので起動用のフォームを用意する必要があります。また、全てのエラーに対するエラー処理が必要です。エラー処理が無い場合はAccessランタイムごとアプリが落ちます。
(Access2000ではこうなっていました。Access2003に関しても同様かと思います。自信無しにしておきます。)


2.
Office2000環境にAccess2003は問題なくインストールできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Te-Shoさん

早速のご回答ありがとうございました。
Microsoft Office Developerが必要なのですね。

インターネットで検索してみたのですが、
accessのランタイムを配布しているページがいくつか
ありました。これを単純にインストールするという
のではだめなのでしょうか?

#試してみればいいのでしょうが、うかつに実行して
#環境を壊すのが怖いという、、、

お礼日時:2005/08/29 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す