そうじが得意な方、好きな方にお聞きします。皆さんはトイレの掃除をする時のぞうきんは、終わった後、どこに置かれているのでしょうか。もちろん、便器などをふいてそのまま流せるタイプがあるのは知っているし、それはとてもラクなのですが、経済的、またごみの関係からしてちょっと疑問に思うので、その類はとりあえずは考えたくはありません。特に、トイレの床をふく場合の雑巾に付いて知りたいと思います。トイレのパイプにかけているところもあるようですが、我が家の場合は、そのようなパイプも無いし、良く考えると、室内がくさくなるのではと思います。
 トイレふき(特に床)に使っているもの、またその置き場所、そしてついでにどのくらいの頻度で何時ごろにトイレのそのような掃除をしているのか教えてください。良いアイディアもあればお聞きしたいと思います。

A 回答 (5件)

うちでは水でよくすすいでから、トイレ掃除専用のバケツのふちに広げて、バケツごと屋外の雨があたらない場所に出しています。


室内に置いておくと、臭いのこともありますが、湿気がこもってジメジメしたりするし、やはり見た目もよろしくありませんから...
外なら風通しも良いので、臭いもそれほど気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。こちらも、なかなか良いアイディアですね!これだったら、我が家でもできるかもしれません!

お礼日時:2001/11/05 15:16

私の場合を紹介します


タオルにマジックでトイレ用と書いた専用雑巾で掃除します。その後手洗いします。洗い終わった後の雑巾を、これと決めたハンガーに掛け、日に当てて乾かします。乾いた雑巾はトイレの中の棚の空き箱に仕舞います、。週に1回くらいその日の最後の洗濯が終わって排水するとき、洗濯機に半分くらい水を残しそこに漂白剤を入れて、トイレ用タオルを全部入れて洗い漂白&消毒をします。濡れたままのタオルを日の当たらないところにかけておくと、カビが生えそうで、完全に乾かして仕舞うようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you! でも、うちには おくところがないので・・・

お礼日時:2002/01/11 20:50

お掃除って、その人その人違うものなので参考になるかどうかは、わかりませんが・・・。


私の場合トイレ床にはスポンジと洗剤・雑巾を使います。
スポンジはキッチンで用済みになったスポンジを熱湯殺菌・天日干ししてストック、それをトイレ用として取り替えていきます。
雑巾だと汚れやホコリが付くと、洗ってもなかなか落ちなくなるし、付いた洗剤を洗い流すのも時間がかかるけれど、スポンジだとその点が楽なので・・・
初めスポンジに洗剤を少量付けてこすってから汚れやほこりを拭き取り、それを一旦水道ですすぐ。今度は洗剤やほこりを落としてきれいになったスポンジでもう1度拭き取り、あとはトイレ用雑巾で乾拭きです。
終わるとすぐそれらを洗って、天日干し~完全に乾いてからタンクの後ろ(見えないところ)にピン式のフックをつけてあるので、そこに(トイレ用には手芸用ワイヤ-で吊るせるように輪をつけているので)スポンジと雑巾を吊るしています。
トイレ掃除の頻度は、ほぼ1日おきで、時間帯はスポンジと雑巾を乾かしたい為、朝~遅くてもお昼すぎです。
ちなみに大雨の日など干しても乾かないなと思う時は、バケツに漂白または洗剤をいれた水に浸しておくことも・・バケツの置き場所はその日によって様々です。
あまりお役に立たないかと思いますが、一意見として投稿させてもらいます。
トイレ掃除、頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you! (すごい! でも わたしにできるか
どうか・・・)

お礼日時:2002/01/11 20:48

Charmingさん、こんにちは。



トイレの壁の下の方にタオルかけを付けています。
臨時にかけておくのにとても便利です。
毎日使っていれば、臭くなる事は殆どありません。
トイレブラシの方が水切りが悪く、かびやすいです。
水洗トイレの場合はどうしてもいつも水がたまっている
状態ですから湿気は避けられませんね。
出来るだけ、窓や換気扇を有効利用したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2002/01/11 20:45

うちでは雑巾はみな同じ置き場です。

トイレの上の作りつけ棚にあります。
トイレ用とその他用は雑巾に「トイレ」と書いて分けています。だからすぐ洗って干して乾いたら同じとこにあります。
なんか観点が違ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ある意味ではよいアイディアと思いました。(でも、我が家には少なくともトイレのたなに置くだけのスペースは無いので、別のところですね!)
所で、洗う時はどのように洗っているのでしょうか。(洗濯機、手洗い等)もしよろしかったらそれも教えてください。

お礼日時:2001/11/05 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qトイレ掃除の雑巾

トイレの床などを拭いた雑巾やバケツはどこで洗ってどこに干して、どこに納めていますか?
水洗いだけでは汚れが完全に落ちないような気がするし、バケツの横に雑巾をたらして置いて、トイレの中においておくのも見た目が悪いし。
みなさんはどうしているのですか。

Aベストアンサー

日々は流せるトイレシートを使い、
念入りに掃除をするときは、普段からためておくウエス(古布)を使い
そのまま捨てます。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qトイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

Aベストアンサー

黒かびといいます。
時折スポンジも洗って、乾燥させるほうが長持ちします。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレの床掃除の用具について

こんにちは。
トイレの床を拭くモップと、トイレ以外のフローリングを拭くモップとを同じにすると、
衛生的に良くないでしょうか。もちろんトイレを掃除した後、モップはしっかりと水洗いします。

もしくは、水洗いではなく除菌作用のある洗剤で洗えば、衛生的には問題ないのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんがいて、床におしっこや便を垂らしてしまうなどなければ同じモップでも問題ないと思います。
実際、トイレの床よりもキッチンの床のほうが有害な細菌が多く、トイレと普通のフローリングの雑菌レベルは大差ないらしいです。
しかし一般の家庭では、トイレと一緒では汚いという概念はあります。

あと、トイレは空気がこもりやすく、カビなどが繁殖しやすいので、「マイペット」など洗剤を使用したほうが清潔を保てるでしょう。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q排水口がないトイレの床(タイル)掃除の方法

こんにちは。

祖母の家の2階のトイレなのですが非常に古い木造家屋からか、よくわからないのですが和式なのにトイレに排水口がありません。
トイレ自体は水洗で床はタイル張りになっています。
とりあえず水で薄めたトイレ用洗剤を浸した雑巾で周辺のタイルを何回か繰り返し拭いて最後に乾いた別の雑巾で乾拭きという風にしてきました。
便器はブラシでゴシゴシしています。

今まで床(タイル)掃除をこのようにしてきたのですがこれで大丈夫でしょうか。以前トイレの雑菌がなんちゃらというCMを見て以来この掃除方法に不安がありましたが他に方法が思いつかずずっとこの方法できました。
何か他にもいい方法などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗剤で拭いた後には洗剤が残ります、
清水で湿らせた雑巾で拭いた後、乾拭きします。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。
ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが
便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。

サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら
(原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…)
見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。
一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので
水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。

その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。
排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ
防水面で、なんとなく抵抗があります。

トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか?

年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも排水口は付いていますが使ったことはないです。
下水道への接合もやめてしまいました。

早めに水で流せば強い薬品も使わなくって済みます。
タイルのつなぎ目、壁の立ち上がり部に亀裂がないかよく確かめて流せばいいですよ。
亀裂があった場合はシリコンシーランとで補修して置けばいいです。
強い酸を使った場合は重曹で中和しておくといいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報