dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許証再発行によってデメリットって何かありますか?
申請費用がかかるとかは仕方ないと思うのですが
番号が再発行用のに変わるとかは何かデメリットがあるのでしょうか?
また、他にもゴールド免許がゴールドじゃなくなるとか(違反したわけではないのでならないと思いますが)
何か決定的なデメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

いろいろな意見がありますが、デメリットは無いと言っていいでしょう。


再発行になれば免許証番号の下1ケタが増える(0→1→2)になるだけですし、またゴールド免許も継続されます。
ただデメリットがあるとすれば、交通違反の際に要らぬ疑いをかけられる虞があるということでしょうか。
といいますのも、世の中には免停になった(免許を取り上げられた)後も無免許運転して、検問等で提示するために、免許証を2枚持つ目的で再発行する輩もいます。(免許証の不正取得)
こういう輩は同じ違法行為を繰り返すため、免許証番号の末尾が大きい場合、不正取得の常習者ではないかと要らぬ疑いをかけられることがありますので、免許証番号の末尾は「0」にこしたことはありません。
    • good
    • 8

デメなどないと思います。


基本の免許番号はかわりません。枝番がつくだけでは?
再発行するなにか理由があるのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なくしたわけでもないので全然再発行とかする気はないのですが
こちらの過去の投稿を読んでいて興味本位で気になったので
質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/31 00:30

再発行によるデメリットはありません。


紛失した場合に個人情報がだだ漏れなのがデメリットですね。
    • good
    • 4

10年無事故無違反とかの証明を取るときに手続きが非常に面倒になると思います。


再発行回数が入ると別の免許番号とみなされるようですから。
ゴールド免許もだめかもしれません。
    • good
    • 4

再発行の理由によるのかもしれませんが10数年前の事例をひとつ。



免許を紛失したと思い、所轄警察にて再発行申請の手続きを行った。仕事上SDカードが必要なので申請したら20数年無事故無違反がとぎれてしまっていたと言っていました。

確認したわけではありませんが、免許管理の落ち度について公安委員会遵守事項違反にでも抵触したのかもしれません。
    • good
    • 7

>「免許証再発行によってデメリットって何かありますか?」



→下記サイトをご覧ください。
 警察署へ紛失の届出の他に、免許証用写真、印鑑、手数料(3,500円)を免許センターへ持参して、再発行手続きをすれば、即日もらえます。実質的なデメリットはないと思います。

 詳しくは管轄の運転免許センターにご確認ください。

 なお、違反した訳ではありませんから、ゴールド免許はそのままでしょう。

参考URL:https://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php
    • good
    • 3

免許番号の下1桁は再発行回数を示しますので番号が変わると思います。

    • good
    • 6

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!