電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第三次スーパーロボット大戦αで、前作に続き、ガオガイガーが参戦していますが、氷竜・炎竜がいるのに、風竜・雷竜が出てこないのは、ナゼ?でしょうか。

A 回答 (2件)

考えられるのは

1、シナリオ的に中国に行くことが出来ない。またガイと炎竜&氷竜が単独で動くようなシナリオが描けなかった。主人公との釣り合いもあるし。
2、ザ・パワーによって幻竜神&剛龍神を出すとガオガイガーよりも強くなる可能性がある。
3、まさかとは思うが、中国との外交問題に配慮して。

自分も出てくると思ってたんですけどね…炎竜と氷竜でなんか合体攻撃があるだろうとも思っていたので残念です。
キングジェイダーにJフェニックスがあるのは良かったけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、今回はドラグナー隊を伴って、中国へ行くイベントがありませんから。かなり大きな地球規模での移動になっていますよね。幻竜神&剛龍神、個人的には好きだっただけに、残念です。

他作品でも未登場のキャラ、メカはいくらでもいるので別段珍しいことではありません。

実際問題、彼らはシステム上非常に複雑なので削られたのではないかと思います。
氷竜/炎竜の成長度合いによって超竜神の能力が決定するシステムになっていますので…
幻竜神/強龍神が入ってくると複雑極まりない。
合体技もひとつ描かないといけなくなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システム上難しいことも考えられますよね・・・。合体技もひとついるようになりますしね。次回作品には登場してほしいです。