街中で見かけて「グッときた人」の思い出

民主党が主張する年金の一元化は国民にとって、どういうメリットがあるのでしょうか?
まだ自民党は何故一元化は難しいといっているのでしょうか?

教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

メリットということですが、特別そういったことはないでしょう。

むしろ今まじめに保険料を納めている人にデメリットが生ずることが想像されます。

難しい点はいくつか考えられます。
現在の年金制度はその根本に「世代間扶助」という考えがあります。つまり自分で払った保険料から年金を受け取るのではなく、子ども世代・孫世代に負担を求める制度です。しかし一元化となった場合、これが積み立て方式に変わることになります。今まで保険料を負担してきた人にも「積立資金」がないことから、単なる制度変更のみでは「払ってきた人」「払ってなかった人」で不公平が生じることになります。この点をいかに公平感を国民に感じさせながら移行するのかが難しくなってきます。
また「共済年金」「厚生年金」は労使折半で保険料を納めています。一方国民年金は全額自己負担です。これらを単純に統一し、全額自己負担になれば単純に「国民年金だった人は保険料が下がる」「共済年金・厚生年金は保険料が上がる」ことになります。

ここからは個人的見解ですが…
今の民主党案は制度的には理解できます。しかし現行制度との整合性についての議論が抜けている以上、「諸手を挙げて賛成」というわけには行きません。また与党案も「共済年金と厚生年金を統合」その後は議論するといったプロセスは理解できますが、具体的な方法がわからない以上、やはり賛成ということはできません。
賛否を判断できるようになるには、まだまだ議論が必要ですね。

この回答への補足

「また「共済年金」「厚生年金」は労使折半で保険料を納めています。一方国民年金は全額自己負担です。これらを単純に統一し、全額自己負担になれば単純に「国民年金だった人は保険料が下がる」「共済年金・厚生年金は保険料が上がる」ことになります。」

この部分の意味がよく分からないのですが、国民年金の人は保険料が下がって、厚生年金、共済年金の人は保険料が上がるとありますが、これはもちろん個人の支払いだと思うのですがNo.1さんがおっしゃっている様に一律15%になるのではないですか?

もし良かったら、もう一度詳しく教えていただきたいのですが…

補足日時:2005/08/31 11:30
    • good
    • 0

労使折半の仕組みから全額自己負担となれば、自己負担額は2倍になりますよね。



現在収入の17%程が保険料だったと思いますが、労使折半なので労働者側から見た場合、収入の1割以下になります。これが#1にあるように一律15%になれば負担増です。
国民年金の場合はその人の実際の収入によりますね。

いずれにしても現行制度間で幅がありすぎます。新しい制度の創設には個人的には賛成ですが、「公平感のある一元化」というのはかなり難しい問題のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。

公平感のある一元化は確かに難しいですね。継続して保険料を支払っているわけですから、どこで線引きするかも相当難しいと思います。

一元化が良く良いものだと言う議論が先行しているイメージがありますが、この問題は奥が深いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 17:11

民主党の年金一元化は、従来の年金とはまるで違う案となっています。

従来は、掛け金を払った人が、給付を得る権利を持ち、税金を投入することで安定かつ有利にしようというものでした。
全国民は義務づけているが、徴収は自らの意志でできるというものです。

民主党案は、生活保護のような機能を加えていますので、国民から税として保険料を強制徴収することと、所得から天引きすることを両立させています。

民主党案のメリットは、国民の最低限度の生活を国が保証するというものですから、低所得者層は助かるでしょうね。
しかし、それを消費税でまかなうのですから、若い人たちはたまったものではありません。

民主党は、いくらの増税になるのかを公開していません。
もしも最低保障年金7万円を配るかわりに、消費税を5%上げると言ったらどうなるでしょう?
国民は今のままでいいと言うと思います。

又、所得の15%を厚生年金のかわりに給料から天引きにすると言っています。パートやアルバイトはどうなのかも公開されていません。
もしもパートも15%引かれたら、手取りが大幅に減ります。

社会保険庁を廃止すると言っていますが、実態は国税庁との合併です。今以上に税と社会保険料の徴収の機関が増大し、そこに国民背番号制を導入するという案になっています。
従来は単年度の所得を国税庁が把握するだけでしたが、生涯の所得を合併した酷税庁が管理することになります。
つまり公務員の特権の大幅拡大です。

その民主党案は、日本の税制や社会保障だけでなく、自由をどう考えるのか?という点も大きく変わります。
つまり社会主義国家に変貌するような大改正です。
公務員に大きな権力を金を預ける民主党案は、詳細を国民に説明すると、誰も賛成しないと思います。
公務員と労働組合だけが喜ぶ案ですね。

自民党は、先ず厚生年金と共済年金を一元化すべきと言っています。
国民年金の一元化は、まず国民の意見を聞くべきだという考え方ですね。

僕も同感です。今の国民年金制度は悪くないです。もっともベターだと思います。

この回答への補足

ヤッパリ年金は難しいですね。聞けば聞くほど分からなくなってしまいます。

民主党の一元化というのは、厚生年金、共済年金、国民年金を国が一括管理し、掛け金という概念から税金という概念に変え、生活保障として、どんな人(保険税を払っていない人)にも最低7万円の保証がつくという意味なんですか?

それなら、現行制度の13万円生活保護の方が良いような…

補足日時:2005/08/30 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!