これからの季節に親子でハイキング! >>

尼崎に転勤になりました。尼崎かその近郊で住みやすいところを教えてください。
個人的な意見で結構です。

A 回答 (4件)

神戸に住み伊丹に会社にかよったことがあります。

その感覚(個人的な感覚ですが)では尼崎にかよえるところ(電車利用を前提)の高級感覚は電車線路別には
1.阪急神戸線
2.JR神戸線、阪急宝塚線、JR宝塚線
3.阪神 JR学園都市線 阪神西大阪線 
といったものでしょうか。ただ阪急沿線にご質問者の勤務先がないことが多い(勿論阪急十三前の武○薬品ということもありますが)ことを考えるとJR沿線がおすすめでしょうか。通勤時間一時間が許容されるならば、宝塚以北三田近郊が、通勤時間30分となれば立花、甲子園、川西能勢口などが頭に浮かびました。どちらからご転勤かわかりませんが東京から→案外安いな、東京以外→高いとお感じになりそうですね。勿論武庫之荘付近は尼崎市営バスがありJRなり、阪神の駅へいくことができますが。
阪神沿線の下町風情も個人的には阪急のお高さよりもこのみですが。
尼崎市内も、大きな工場がどんどん廃業した跡地に新興団地が続々とたったいますので、候補でしょうね。JR尼崎駅うらのビール会社跡地なんかいかが。
    • 0

尼崎市内に住むのなら武庫之荘がオススメです。

そんなに言うほど高くないですしね。ただ、北と南で結構差があるので(南のほうが痴漢が多い)、雰囲気も少し違うし一度見に来たほうがいいと思います。(同じ武庫之荘でも南武庫之荘9丁目以降は少し危険…)
それ以外ならやっぱり伊丹か西宮がいいと思いますね。伊丹は市内に空港や自衛隊の訓練施設があるので市の財政が潤っていて地方税が軽いですし、なにより市の指定ゴミ袋がない(尼崎はあります)事がいいですね。
    • 0

尼崎には知人が住んでいたので行ったことがあります。

阪急武庫之荘駅です。家賃は少し高いかもしれませんが、とても快適な町ですよ。

逆に阪神尼崎駅周辺は下町っぽく、風俗店なんかもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

「住みやすい」の定義によります。

山手には豪邸の並ぶ高級住宅地もありますし、利便性重視なら駅周辺には新しい分譲/賃貸の高層住宅が沢山あります。阪神地区は山手と臨海地域で「色」が全く異なりますので、まず何を選ぶのか決めましょう。
昨日似た様な質問がありましたのでそちらもご参考に。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611174
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
簡単な文章にしたため、分りにくくなってしまって、すいません。
あまりにぎやかでないところを探しています。