アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、「100円ショップ」がトレンド(?)のようですね。

うちの子供達もことあるごとに何だかんだと買っているみたいです。

確かに私も、子供向けおもちゃ、ゲームに関しては、

 『エッー! これが100円!!』

と言えるものが結構あるのかなーとは思っています。


また、以前4色ボールペンを買ってやったのですが、いつの間にかインクが漏れてしまい、

 『何だ、やっぱり100円!』

結局、一度も使うことなく、おシャカとなってしまいました。


そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、

 「こんなものを100円で買うことが出来た」(得した! 気分)
 「これを100円で買って失敗した」(損した!)

という、体験談を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (27件中11~20件)

igmpさんこんにちは。


最近の100円ショップは広いし、品数豊富だし、つい立ち寄ると
必ず長時間あれこれさまよっちゃいます~

私が出会った得した!っというものはプーさんグラスですね。
プーさん&ティガー、プーさん&ピグレット、プーさん&イーヨーの
3パターン6柄がでてました。即、全種類買いました(笑)
(なんちゃってプーさんみたいな絵柄じゃなく、ホントに可愛い♪)
子供がよくグラスを割ったりすることあるじゃないですか?
割ったときにケガがなくて、これは100円だったし!と思えば
お安いものです(笑)
あとは小さいまな板、ミニすり鉢などは離乳食に大活躍でした。

逆に失敗したな~というのはクラフトハサミです。
(ラッピングなどに使う、ギザギザやナミナミの切り口になるハサミ)
あれのプラスチックで持ち手を付け替えると色々な切り口で切れる、
というのが、1回使ったらプラスチックの留め具が折れました!
もしかしたら普通のステンレスのクラフトハサミなら良かったのか?!
(次回、買おうかと思っています・・懲りてない:笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさん、ご回答ありがとうございます。

>(なんちゃってプーさんみたいな絵柄じゃなく、ホントに可愛い♪)
tatonasさんたらー、大好きですよ~こういうの!!

>子供がよくグラスを割ったりすることあるじゃないですか?
>割ったときにケガがなくて、これは100円だったし!と思えば
>お安いものです(笑)
全くです。うちもそうでした。
でもビールはこれでは飲めませんね・・・

>(次回、買おうかと思っています・・懲りてない:笑)
懲りもせず、またまた買ってしまう。これが魅力なのでしょうかね。

お礼日時:2001/11/03 01:01

こんちわーッス、igmpさん。

毎度お馴染みのビタパーです。

100円ショップ! あれはイカンですねー。私のようなさもしい人間にとっては魔界のようであります。おお!とか、わーっ!とか、うそっ! とか感嘆符のオンパレードで数千円使ってしまいます。店に入る前になにか欲しいものがあったのかというと、全然そんな事はないわけです。得した気分のお買い物は、さしあたって必要のないもののまとめ買いであることがほとんどです。

ドライバーのたぐい
キーホルダーになっていたり、コンパクトに収納できたり、数本のセットだったりすると、まあ100円なら買わない手はないだろうと思ってしまいます。
我が家には趣味のせいもあって、すでに少なくとも50本以上あるのであります。でもこれは出張の時に便利そうだ、とか、これは釣りの道具箱に、とか、これはあそこのひきだしに、とか、これはバイク用、とか、いろいろ浅はかな思いを巡らせてしまうのであります。

自転車の荷台用のゴムひも
へー、100円かあ。うちにあったかなあ。まあ、スペアがあるにこした事はないだろう、などと思って買ってしまいますが、うちの自転車はもう何年も動いておらず、タイヤもぺしゃんこでホコリまみれなのであります。

メモ帳
メモ帳というよりはメモ用紙のブロックといったほうが正しいと思いますが、厚みが10センチもあるような何枚あるのかわからないようなメモパッドが100円!これを買わなくてどうする、という気分でノータイムで買ってしまいました。
実際には手の置き場がとれないのでとても使いにくいのです。使う時に一枚ずつはがせばよいのですが、これがまた小さくて使いにくい!ある程度の厚みに割って使えば良さそうなものですが、せっかく分厚くてオモシロイのに割ってしまっては勿体ない、と感じてしまう小市民です。

ボールペン
なんと同じものが10本セットで100円!こりゃあ1年分はあるぞ、ということで品質の吟味など頭からフッ飛んで即購入。早速使ってみるとボールのスベリが悪くてインクがえらく薄い事に不安がよぎります。我慢して使っているうちに紙が破れて、うむ、誰に恩着せがましくくれてやろうか、と、気の弱そうな同僚や後輩たちの顔が頭に浮かんできます。100円分楽しい思いをして元をとってやろうというのはやはりサモシイですね。

つめきり
うーん、外観はオシャレでキーホルダーになってて、すごく気に入ったんだけど、こんなに切れなく作るのはかえって面倒でないの?ってことです。あれはやはりテコの原理とかあったりして、普通の形がベストスタイルなんでしょうね。
そもそも、出張の時に便利そう、なんて思って買うわけですが、それでもキーホルダーになっている必要性は全くないのであります。どうも私は中学の修学旅行以来、キーホルダーというものには適正価値以上の魅力を感じてしまうようであります。

ほかにも、園芸用品や裁縫道具など家族の為にと思って買って帰るのですが、喜ばれたためしがありません。そんなの持ってるに決まってるでしょ、とか、使わないよー、とか。
・・・くそ。

若い奥さんやベテランの奥さんたちに囲まれて、スーツにネクタイ姿で店内をウロつくのは白い視線やいぶかしげな視線をタップリ浴びて身の引き締まる思いです。
はいはい、たしかにわたくし、仕事時間中ですよ、でもね、外回りは時間があいちゃう事もあるんだよーん、なんて言い訳が頭に渦巻くのは入店後2分間くらいのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはビタパーさん、久々の質問者と回答者の関係、お待ちしておりました!
また、丁寧かつ詳細にわたる言い訳、いやいや、ご説明も加えたご回答感謝いたします。

実はビタパーさんに是非とも言いたかった事があり、その機会を、いつかいつかと待って
いたのですが、ついにその時が来たようです。嬉しい~♪
まっ、それは後ほどのお楽しみと言うことで、まずはお礼を。


>おお!とか、わーっ!とか、うそっ! とか感嘆符のオンパレードで数千円
>使ってしまいます。
それは凄い! 私には真似できません。既に評論家の域に達していますね!!

>すでに少なくとも50本以上あるのであります。
負けたー。

>うちの自転車はもう何年も動いておらず、タイヤもぺしゃんこでホコリまみれなのであります。
粗大ゴミの日って、ついつい忘れてしまうんですよね~。
えっ、粗大ゴミではない!? 失礼いたしました。

【メモ帳 】
いちいち、ごもっとも!!
ある♪ある♪、あるある! クイズ百人に聞きました!!(古ーい!)

【ボールペン】
やはりボールペンははずれが多いんでしょうか。

>どうも私は中学の修学旅行以来、キーホルダーというものには適正価値以上の魅力を感じて
>しまうようであります。
そんなことないですよ。今年小6の息子が修学旅行に行ったのですが、そのお土産にあるキーホルダー
を買ってきてくれました。 あれッ、これって親のレベルにあわせた物???


で、最後にこの場をお借りして言わせて下さい。
私はビタパーさんとは同年代(お互い25才でしたっけ?)、前々から他人とは思えない関係と勝手
に思っております。だって、だって、昔インコを飼っていた事まで一緒だったとは、驚きでした。
でもでも、さすがのビタパーさんには何もかもかなわないと思っていたのですが、最近、飼った!
いやいや、勝った!! と思った事がありましたので、ここで是非是非言っておかなければと。
何だそんなことか! なんて言わないでね♪ 
だって、回答者席同士じゃなかなか言えないので・・・

前置きが長くなり申し訳ありません。
最近煙草の質問が連続してありました。そこでビタパーさんのご回答を見た私は確信したのです!
「意志の強さ」、
「継続力」、
「ある一人の恋人に対する愛情、愛着の深さ」-浮気をしちゃダメよ!
とでも言うのでしょうか。
これで、ビタパーさんには勝った! (そんな問題ではないですね)
で、お分かりでしょうか?
本当に本当に、他人とは思えませんでした(嬉♪涙)。

実は私も吸い始めはショートホープなんですよ(一筋です)!
吸い始めて20吸うねん、失礼しました、20数年。 アレッ、歳がばれちゃったかな。
と言っても現在はライトの方なんですが・・・

最後に、コメント欄に書かれている、「アイドルの水泳大会」
今では放映されていないですよね?
私も昔は大好きでよく見ていましたよ。あの、なぜか毎回起こる「ハプニング」が楽しみで。

お礼日時:2001/11/03 01:36

こんにちは。

賑わってますねー(今夜、お礼が大変ですね (^_^;)ゆっくりでいいですよ)

今朝、igmpさんのこの質問を見つけたので、
先ほど昼休みに、さっそく近所の100円ショップへ行き、
あれこれと買い込んでしまいました (^_^;)

私が今までで最も感動(?)したのは、
いわゆる「100円ライター」が、3本100円で買えることですね。
常に持ち歩く必携品だけに、「3倍得した」という気分は、何物にも代えがたいです。

あと、電池式の目覚まし時計。
毎朝、この100円の「ピピピピ…」が、私を夢の世界から現実へと戻してくれます。

それから、何と言っても「ビニール傘」。
夜、100円ショップが閉店後、急に雨が降り出して、
近所のコンビニでやむなく、三、四百円出して買わざるを得ない時ほど、
悔しい時はありません。

なお、「損した」というのは、私は今のところ特にありませんが、
「これなら別の店でも100円で買えるなあ」と思っても、
まとめ買いをしてる時は、つい買ってしまいます。


※「囲碁」の方は回答できそうにありません。スミマセン (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつもいつも本当にありがとうございます。

>(今夜、お礼が大変ですね (^_^;)ゆっくりでいいですよ)
大変でした~(汗)。
で、お言葉に甘えてshino911さんへのお礼はゆっくり書かせて頂きました。

>先ほど昼休みに、さっそく近所の100円ショップへ行き、
>あれこれと買い込んでしまいました (^_^;)
わざわざ、ありがとうございます(ウッ、意味が違う?)。
実は私も改めて100円ショップへ行き、じっくりと研究してからこの質問を
立ち上げようかとも思ったのですが、そこまでやっていません。
でも、ここでの皆さんの体験談をじっくり聞いてから行くのもいいな~と
今では思っています。本当に感謝感謝です。

>「100円ライター」
shino911さんは愛煙家のようですねー。
悪いことは言いません、直ちに禁煙すべきですよ! 
煙草は百害あって、千利ありですから・・・
失礼しました~。でもでも、お互い『喫煙のマナー』だけは守りましょうね。
100円ライターに関しては、私はただで貰った物を売るほど持っています。
なぜなら、以前から煙草はカートンで購入していますので。はい、景品です。

【電池式の目覚まし時計】
100円の「ピピピピ…」があるんですか。
今後、それが壊れて、遅刻・・・ 
で、『何だ、やっぱり100円!』なんていう回答が来ないことを祈っていますよ。

【ビニール傘】
以前、折りたたみ式の傘を探したんですが、これはなかったですね。


>※「囲碁」の方は回答できそうにありません。スミマセン (^_^;)
いえいえ、お気遣いありがとうございます。
次の機会がありましたら、また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/03 20:44

知り合いが、カラオケスナックを、


開いた時に、使っていたのが、
100円ショップの、食器類だったぞ。
まだ、100均を、よく知らなかった
おいらは、びっくり!!
まともなんだもん!! 

写真立てなんかも、可愛いモノが
出ているよな。近所の子供の写真を
プリントして入れて、プレゼント
したりするのに、重宝してるぞ

ダメだったのは、色鉛筆。
芯が堅くて、描けない!!
泣く泣く、捨てた・・・

でも、おいら、変なものって、
大好きだから、にやりんこん。
と、不気味に、笑いながら、
店内をうろついているのよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答ありがとうございます。
また、運動会の質問ではお世話になりました。

【食器類・写真立て】
これらは確かにまともな物が多いようですね。
でも、「写真」を「写真立て」と一緒にプレゼントするsuuzy-Qさんって、優しいんですね♪
んで、このアイデア、も~らいッ!!

【色鉛筆】
>芯が堅くて、描けない!!
>泣く泣く、捨てた・・・
あれ、あれっ! 捨てちゃったんですか!?
確か、それってレンジでチンしてから使うものなんですよ。
・・・勿論冗談です。失礼しました・・・

お礼日時:2001/11/03 21:04

得したというか、


今の場所に引っ越して来てすぐ(4年前)の時に
100円ショップで買って今も使っているもの

つめきり、耳掻き、キッチン用はさみ、洗面器、
CDケース、ハンガー、お皿、コップ、おたま、お箸、栓抜き、缶きり…

まだまだありそうだけど、今思い付くのはこれくらい。


100円ショップで買って、使えなくてすぐ捨てたもの。

・六角レンチ
 力いっぱい閉めたら、すぐ折れた!
 そのすぐあと、300円の4本セットを買ってきて、
 同じように使っていますが、びくともしないです。 

・ホコリを取るハタキみたいなやつ&ホウキ
 モシャモシャって毛が生えてるみたいなやつで、
 多少ホコリ取れるけど、それ以上にその毛が抜けてますます汚れます。
 同様に、
 ホウキもそうです。 掃くたびに抜けていきます。

・キッチンタイマー
 確かに「メモリは目安です」とは書いてありました。
 だけど、5分にあわせて3分くらいで鳴られても…。


あと、僕がよく買うのは消耗品ですね。
三角コーナーにかぶせるネット状のゴミ取るやつ、
フローリング拭く時のシート、台所洗剤、など、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、色々とご紹介して頂きましてありがとうございます。

>つめきり、耳掻き、キッチン用はさみ、洗面器、
>CDケース、ハンガー、お皿、コップ、おたま、お箸、栓抜き、缶きり…
う~ん。直ぐ思いつくだけでもこれだけの物が! しかも4年間も!!
本当に100円ショップって、我々庶民にとってなくてはならない存在ですねー。

>六角レンチ
今までのところ、傾向としては金属物ははずれが多いような・・・

>だけど、5分にあわせて3分くらいで鳴られても…。
うーん! 『何だ、やっぱり100円!』ですね~。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 22:01

100円ショップ(ダイソー)で売ってる靴下は結構良いですよ。


3足1000円のやつより長持ちします。(^^
あとは、ダーツゲームなんかも結構楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

djangoさん、ご回答ありがとうございます。

靴下は知りませんでした!
1000円で10足買えると言うことは、7足分の得。しかも長持ちする!
どちらが得かよ~く考えてみよう!! ですね。

で、ここで気がついたのですが、店、あるいは企業によって違いがある
のは当然でしょうから、「100円ショップ」でひとまとめにして考えては
いけないのかも知れませんね。
そのうち100円ショップのブランドが出来たりして・・・

お礼日時:2001/11/03 22:17

私が重宝しているのは、文庫本用の収納袋です。


以前は通販で3枚2480円で買っていましたが、100円のものと比べてもそれ程の違いが無いので、見つけてからは100均の物で通しています。
他には木製品です。趣味でやっているトールペイントの素材に丁度良い上に同様の専用品の1/10位の値段だから、いっぱい使えるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、ご回答ありがとうございます。

【文庫本用の収納袋】
これは見たことはありませんが、確かにありそうですねー。
私も何かの景品でもらったことはあるんですが、ちょっと使いづらいこともあって、
ほとんど使っていません。今度100円ショップに行ったら是非見てみようと思います。

>同様の専用品の1/10位の値段だから、いっぱい使えるのが良いですね。
1/10とは、今までの回答の中では最高記録です!
なるほど、『エッー! これが100円!!』ですね~。

お礼日時:2001/11/03 22:28

こんばんは~ igmpさん!!!



私のために出された質問と勝手に解釈して答えさせていただきます(笑)
「100円ショップ」はgomuahiruにとって「あくまの館」です。
おまけに「常用性」もあり、「副作用」も甚大なので近づかないように日々心がけておりますが、これがなかなか・・・。
折角買った本「捨てる技術」がムダになりそう・・・。
では100円ショップの品物を五段階評価でー。

評価1→アホー金返せ(下品な言い方で失礼)
「肉タタキ」 一度、肉を柄を持ってひっぱたいたら頭部がすっ飛びました!
「ふとんタタキ」 同じく一度で竹が折れました。
ちなみにこれはわたしが怪力なせいではありません(怒)

評価2→もとが取れないっ
「ミニシャベル、ミニ熊手」 2,3回ガーデニングに使っているうち、錆び錆びで頭部は取れはしないがグラグラ。
「油こし紙」 油の通りが悪いこと!もっとキレがよさそうで枚数の多いものをスーパーで¥77で見つけた時には地団駄踏みました!
「油性ボールペン6本セット」(vitamin-powaerさんと同じですが) 書いているうちにインキの色が黒から灰色になっていき、まるでお葬式用の薄墨筆ペンのようなボールペンに・・・。
それに油性というから、パート先のクリーニング店で付属タグ(汚れありとか書いてつけるやつです)書きに使ってみたら、クリーニング後、見事に文字が全部消失していた。油性じゃないっつーの!

評価3→なんだ、やっぱり100円
「プラスチックプランター」土を入れて使っているうちに、ゆがんできて側面がせり出し、中年おじさんのお腹のようになってしまいました。
「爪楊枝」 目いっぱい入ってお得のように思えるのですが、使うたびにささくれ立ち折れるのでストレスが・・・。なんでたこ焼刺しただけで折れるのー。
「ハンカチ」一回洗濯したらふちがほつれて糸がにょろにょろと・・・。

評価4→結構いいんじゃない?
「伸縮包帯」「ばんそうこう」「除光液」
いずれも一般品にさほど遜色なく使えました。

評価5→エーこれが100円!
「ハイビスカス柄入りゴムぞうり」わが家のベランダへのつっかけとして活躍中。
「ドキュメントファイル」アコーディオンタイプのものって普通1000円はしますよね。使い心地も○
「プリクラ」(gomu娘推薦)ダイソーのに限りますが、画像がはっきりとして、切り離せる一味違うものだそうです。

また、現在ダイソーでティーンズに人気で売り切れ続出なのが「ぬか袋」と「ヒアルロン酸入り美容液」(なんでしょこれ?)だそうです。(gomu娘情報)

ところでワタクシ¥100で「鎌」を衝動買いしたのですが、しまったままなのです。(一振りした途端、刃が飛んだら・・・)どうしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~ gomuahiruさん!!!!
力持ちの女性が大好きなigmpなんですよ。スミマセン、これ全然関係なかったですね。

>私のために出された質問と勝手に解釈して答えさせていただきます(笑)
そうなんですよ、勿論。 決まっているじゃないですか~!
でも、ここだけの話にしておりて下さいね。みんなには内緒なんだから。
って、本当にいい加減な奴ですね、igmpって。

>折角買った本「捨てる技術」がムダになりそう・・・。
「捨てる技術」、「暮らす技術」。 私も買いましたよ。100円ショップで(勿論冗談です)。
買ったのは本当ですよ! でもまだ読んでいないんですが・・・

>ちなみにこれはわたしが怪力なせいではありません(怒)
えっ、私はただ、「体験談を教えて頂けないでしょうか?」と聞いただけなのに・・・
わっ、わざわざ、そっ、そこまでご回答頂いちゃって。gomuahiruさんの力、怪しい~~~
しかし災難でしたね、それ。「タタキ」の災難とでも言うのでしょうか。 
ウッ? 「タタキ」さんにとっては、怪力の災難???

>もっとキレがよさそうで枚数の多いものをスーパーで¥77で見つけた時には地団駄踏みました!
これ、どちらかというと、「アホー金返せ」かな?

>「油性ボールペン6本セット」
私の場合もそうでしたが、ボールペン類は要注意!ということでしょうか。

>評価3→なんだ、やっぱり100円
私の考えた最悪の評価が、gomuahiruさんにしてみれば、中間の評価3!
まだまだ、研究が足りなかったようです。恐れ入りました。

>「プラスチックプランター」、「爪楊枝」 「ハンカチ」
確かに、評価3ですねー。

>「ハイビスカス柄入りゴムぞうり」
ゴムぞうり、ちょうど欲しいと思っていたところです!
今度探してみます。出来れば同じハイビスカス柄入りを、gomuさんとお揃いで・・・

>「ドキュメントファイル」アコーディオンタイプのものって普通1000円はしますよね。使い心地も○
またまた、出ました! 1/10の価格!!
これも欲しいですね~。

>「プリクラ」
えっ! プリクラがあるんですかー!! それは全く知りませんでした。
確か300円位してましたよね。

>(一振りした途端、刃が飛んだら・・・)どうしましょう?
確かにそれはやめておいた方が・・・
万が一の場合は、
>評価1→アホー金返せ
どころではなくなりますよ。特に怪力の方がご使用するとなると・・・


gomuahiruさん、本当に楽しくて、参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:11

余談ですが・・・



ガチャ玉クリップ:
http://www.ohto.co.jp/jcontents/shouhinnannnai.f …
こんなヤツです。。(^^ゞ

失礼いたしました。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、再度のご登場感謝いたします。

>ガチャ玉クリップ
分かりました! 納得です。

私は使ったことないのですが、実物はみたことありますよ。
定価400円~600円の物なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:26

No.18のgomuahiruさんがと肉をひっぱたいているシーンを是非見てみたかったです。


肉って、トントンと叩くのではなくてひっぱたくんですね。勉強になります。
あ、その鎌は振り回さないで!危ないから!ほら、冗談でも危ないから!それって100円ショップの・・あ・・・

というわけで、眉間に鎌の刃をあしらった、血染めのビタパーでございます。皆様、お騒がせして申し訳けございません。

igmpさん、嬉しいお礼をどうもありがとうございます。

ショッポひとすじというのはすんごいですねえ。私なんぞはこのあいだ久しぶりに口にしてみたところ、たちまちめまいでクラクラ、飯も食えず~、といった有り様でした。
フィルムを普通に開けずに底面を丁寧に剥がして、全部吸い終わった後に紙屑などを詰めて重さを調整して元通りにして学食のテーブルに置き去りにしておいて誰かが新品と間違えて持ち帰るのを陰から覗いて楽しんでいたのが昨日の事のようであります。

ただね、igmpさん。「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、タバコは吸うてみよ」という名言があるのをお忘れなのではないですか?大きな心で何事も試してみようというのが100円ショップを楽しむ秘訣にもつながるわけであります。
・・・お! 我ながらうまくつながったような気がしましたが、気のせいでしょうか。

で、肝心の御質問への回答です。これをやらないとマズイ事になってしまいます。
ビタパーバージョン、パート2ということで。

スプレー容器。
パソコンデスクの横に、ドタ靴の形をした霧吹き(というかハンドスプレー)が赤・青・緑と三色揃って並んでます。買う時に何に使おうと思ったのかさえ思い出せません。

缶ジュース用のフタ。
飲みかけの炭酸飲料も完全密封!これは便利!…だったはずなのですが、棚の奥に収まったままでは効果はあらわれないのであります。

じょうご。
おー、じょうごかあ。ひっさしぶりに見た気がするなあ。これ、じょうごだよね、じょうろ、じゃないよね、じょうろってのはお花に水をやるやつの事でしょ?そう、これはじょうご。わらいじょうご、なんてーのは関係あるのかな。漢字はどんなんだっけ、あ、ろうと、って突然思い出したぞ。こいつがじょうごだとすると、ろうとってのはどんなのだ?まいいや、でも、1個100円って高すぎるでしょ、大・中・小の3個セットで100円ってのが妥当でしょう。お店の人に確認してみようかな。いやいや、三つでもたった300円でないの。私にもそれくらいの余裕はあるのであります。わっはっは。
というわけで買ってしまったのですが、そもそも買う意志があったのかどうかさえ不明です。書棚の空きスペースに赤白青のトリコロール3段重ねはとても美しいのであります。

懐中電灯。
あのね、まがりなりにも電化製品でしょ、あんた。それが100円ってこたあないでしょ。
どうしちゃったのよ。釣り具やさんに置いてある防水タイプだと1000円以上はしちゃうよ。メーカーさんが潰れちゃった倒産処分品なわけ?ま、素性は詮索しないけどさあ、100円だったら使い物にならなくたって腹もたたないからうちにおいでよ。
というわけでお店から「身うけ」してあげたのですが、我が家にはネジ回し同様、懐中電灯も10個ほどあるわけでして、身うけしてあげた彼女にはいまだに電池がセットされることもなく、袋に入ったままなのであります。


目覚まし時計
ん?クオーツ?ほんとに?凄いじゃん!正確な時刻が100円で手に入っちゃう。しかも箱入りの新品!こんな商品に巡り合えるラッキーはそうそうある事ではないので、このチャンスを逃さずに2~3個買っておくのが「賢い消費者」というものでしょう。ほう、4色ありますか。んじゃ、青と黄色と緑。茶色くんごめんな。ひっひー、目覚ましクオーツが3個で300円!会社に戻って1個500円で商売したろかな。ま、とりあえず家に在庫しておくか。
で、動作確認というわけでそのうちの1個を使ってみたらアラームが鳴らないんだな、これが。ふう、他に目覚ましを3つ置いておいて良かったあ。あやうく遅刻するところだったわい。罰としてテメー、電池抜きの刑である!というわけで現在機能していないのであります。

このように私は実際に間違いなく必要なものよりは、どこかアヤシゲなものに心を奪われてしまうのであります。従って、これは得した!というのはあまり気にもしていないし期待もしていないのであります。
どこまでも沈んでゆく100円ショップ出身の魚釣りのウキを眺めている私は、おだやかな微笑みを満面にたたえているのであります。口のはしっこがヒクヒク引きつっている事に気付く人はあまりおりません。

最後にigmpさん、私もこのような楽しい質問のホストになってみたいなあ、と思っているのですが、実際には出来そうもないのです。うまい質問も思い付かない事もありますが、回答を頂く皆さんへのお礼がうまくできるのかがとても不安で、igmpさんのように楽しい雰囲気を生み出す自信が全くないのであります。こういうセンスはとても羨ましく思うわけでありまして、人徳だなあ、と親しみとともに憧れを感じている事を告白しておいてあげましょう。ありがたく頂戴するように。
時として自分が感情的になってしまって、プリプリした回答をしてしまう事がありまして(あ、思い当たります?)、短所のひとつだと自覚もしております。igmpさんのおだやかな回答が並んでいると深く深く自省する次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタパーさん、再度のご来店ありがとうございます。

>フィルムを普通に開けずに底面を丁寧に剥がして、・・・
うーんッ! 懐かしい~~~~~!!!!
なつかしと言えば、昔のショッポの箱には4つの国名が書かれていたのを知っていますか?
日本たばこ産業の
1.日本
吸いすぎに注意しましょうの
2.スイス
よく考えればどれもここまでは同じですね。
あと、今はないですが、昔は10本入りと言うことで、○の中に10のマークがありました。
と言うことで、
3.デンマーク(10マーク)
最後に、「HOPE」で、
4.エチオピア(ちょっと苦しい)
・・・失礼しました。

>「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、タバコは吸うてみよ」
馬い!!
(ウッ)いやいや、(25才の私には)こんな名言があったなんて、よくわかんな~い♪

>大きな心で何事も試してみようというのが100円ショップを楽しむ秘訣にもつながるわけ
>であります。
何回も言わせて下さい。うまい!! まさにその通りかも知れませんね。
でもでも、タバコに関しては譲れませんよ、ビタパーさん。
私も一筋とはいえ、他のタバコを全く吸った事がないわけではありません。
単純に、旨い! これ以上のタバコはない!! それだけなんですよ。
確かにビタさんが今吸っているNちゃんも1本位なら吸っても違和感はないですが、さすが1箱は・・・

>・・・お! 我ながらうまくつながったような気がしましたが、気のせいでしょうか。
はい。気のせいですよ!

>缶ジュース用のフタ
ペットボトルのフタは聞いたことがありますが(ペプシのおまけ)、こういうのがあるんですか。
でも、缶ジュースってフタは必要ないのでは・・・

>じょうご
笑わせていただきましたよ♪
じょうごは、私も数年前に花木の殺虫剤などを水に溶かして容器に入れるために必要だったので、
ホームセンターで確か数百円で買いました。これ、確かに売ってるんでしょうね。

>我が家にはネジ回し同様、懐中電灯も10個ほどあるわけでして、身うけしてあげた彼女にはいまだ
>に電池がセットされることもなく、袋に入ったままなのであります。
電池と共に保管して、防災時に近所の皆さんと一緒にご活用下さい。
『エッー! これが100円!!』、となるかも・・・

>目覚まし時計
やはり! No.13のshino911さんのお礼欄でも書きましたが、あやうく遅刻! ありえますね~。

>従って、これは得した!というのはあまり気にもしていないし期待もしていないのであります。
分かりましたよ! ビタパーさんの場合は、得した損したの次元ではなく、単なる100円ショップ
おたく、マニアなる類なのでは・・・ えっ、違いますか??

>ありがたく頂戴するように。
はい! vitamin-power様~~~~!! 
今、西方面に向かって最敬礼しているんですが(分かるわけないから取りあえずそう言っておこう!)、
ビタさんは今どこにいるの?

>プリプリした回答をしてしまう事がありまして(あ、思い当たります?)、
はいはい、はいはい!
#161499の『「喫煙マナーがいいねー、igmp君!!」、「う~ん、マーナ!?」』ですね。

お礼日時:2001/11/04 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!