誕生日にもらった意外なもの

うちは子どもはまだいないのに、こんな質問ですみませんなのですが^^;

家の旦那は性格は温厚で、とても優しいのですが、イマイチ感情を言葉で表すのが下手くそ。
嬉しい時にゃ、もっとはしゃいで喜べばいいのにと思ってしまします。

子どもとか生まれたらちゃんと感動するのか?とか親バカになってくれるのか??(親バカは良くない?!笑)とか思ってしまうのですが。

そんなウチ旦那の様な旦那様で、子どもが生まれて人が変わった、という方、いらっしゃいますか?
家の旦那はドラマチックなこととか、思い浮かばない人だし、ボキャブラリー少ないし(関係ない?笑)

なんか、とりとめのない質問ですみません^^;
パパママに関わらず、みなさまの体験談、お聞きしたいです!よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (6件)

だんな様はとても温厚でお優しいとのこと、素敵なことですよね!

>イマイチ感情を言葉で表すのが下手くそ。
嬉しい時にゃ、もっとはしゃいで喜べばいいのにと思ってしまします。

よくよく分かりますよ☆私の旦那もまったく同じです(苦笑)
温厚で優しい分、なんで喜ぶのが下手なのかなぁ?と度々疑問に
思いました。子供が出来てもこの調子なんだろうか…と不安に
なることもよくありました。

そんな中、昨年子供が生まれたのですが、劇的に様子が変わった…と
いうわけではないのですが、子供が泣いたら起きて抱っこしたり、
笑ったら自分(夫)もニコッとしたり、たどたどしい手つきで離乳食
を食べさせたりと彼なりに子供に対して愛情を注いでいる様子が伝わ
ってきました。
嬉しさをそのまま表現することは未だに苦手みたいだし、女性のよう
に温かい笑顔や柔らかいぬくもりは夫には作りかねるみたいですが、
自分なりの精一杯で接している様子が見えますよ。

表現が下手なのは自分でも自覚しているみたいです(苦笑)
そんな中で最大限努力する姿はなんだか偽りがない気がして
嬉しく思います。

トピ主様の旦那様もお子様を持たれたらきっと旦那様の最大限
で努力されると思いますよ。
不器用な人の表現ってどこかぎこちなくて、一見硬いような
気もするのですが内に秘める部分はきっと皆一緒だと思う
ので、安心して大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>子供が出来てもこの調子なんだろうか…と不安に
なることもよくありました。

ホントそう思います。たのむよ~って。(苦笑)

>劇的に様子が変わった…というわけではないのですが、子供が泣いたら起きて抱っこしたり、笑ったら自分(夫)もニコッとしたり、たどたどしい手つきで離乳食を食べさせたりと彼なりに子供に対して愛情を注いでいる様子が伝わってきました。

素晴らしい!!育児にも積極的に参加されているのですね!子どもに対して「あ~愛情注いでるな」っていうのが伝わってきますよね^^
我が家の未来予想図ではそうなってるのですが・・・はて!?
実家の犬とはバカみたいに大はしゃぎするので、その辺は心配してないんですけど、感動とかを表現して欲しいんですよね~~。ボキャ少ないですし、態度も解かりにくいし(私が鈍感という噂もあるのですが・・苦笑)、言葉が欲しいんですよね。
そこは普段から私が汲み取らなきゃならない所であるのですが・・・!!(オマエもだめじゃん!)

>不器用な人の表現ってどこかぎこちなくて、一見硬いような気もするのですが内に秘める部分はきっと皆一緒だと思うので、安心して大丈夫だと思います。

そうですね、そうですよね!
ありがとうございます^^♪安心しました!

★みなさま、貴重なお話をお聞かせ頂きましてありがとうございました。「今日はどんな話が聞けるかな!」と帰宅までわくわくしました!
どちらのご家庭も幸せそうで、私まで幸せな気分になり、心が洗われたような気がしました。
この場をお借りしましてお礼させて頂きます。

Pointの方ですが、皆様にお付けしたい位なのですが、そういうわけにもいかず、とても心苦しい限りです。
本当に申し訳ないのですが、今回は該当者なしにて、ご了承願いたいと思います。

参考になるお話、どうもありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願い致します★
      m(_ _)m

え?ウチの主人のこと?と思わず驚いてしまいました。

ウチはご質問者様のご主人の性格プラス無口です。
とにかく無口。しゃべらない。
だから、たまに口を開くと怒っているかのような口調になってしまうときもしばしば・・・

そんな主人が1人目(女の子:現在4歳)が生まれたとたん。
親ばかに変身しました。暇さえあれば生まれたばかりの娘を見て
可愛い可愛い。を連発。チュッチュッなんて当たり前。
そして、何より驚いたのが、人付き合いがそんなだからそれほど得意ではなかったのに、
生後5ヶ月から保育園に通っているのですが、主人が自ら進んで
保育園のお迎えを担当してくれています。
そして、病気の時は私が連れて行けないときは連れて行き、娘の病状を説明したり
ものすごい変貌を遂げています。
そして、そんなパパに育てられた娘は、
パパ大好きッ子に育っています。が、最近は「パパ、もうチューしないで。○○(娘の名前)がしてあげるからそれ以外は駄目よ」
と言われてしまって、かなりへこんでいます。

そして、現在8ヶ月の息子が生まれた時は、
う~ん。あまり興味ないのかな?
というくらい無関心でした。(性別が男とわかった時は喜んでいたのですが)
ところが、最近息子も成長し、反応を示し始めてくると、
やっぱり可愛いようで、
「今。パパって言った!聞いたか?」とまたまた親ばかを発揮し始めています。
保育園で「パパにそっくりねぇ」なんて言われてくると、
まるで、自慢するかのように、「○○先生が、似ているって言ってた。とか、○○先生も言ってた」
とかくだらない話までするようになりました。

あ。でもいまだに、ボキャブラリは少ないですよ。
これはもう諦めるしかないのかな?って思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>可愛い可愛い。を連発。チュッチュッなんて当たり前。

いいないいな、こんな姿を見たいんです!

>最近は「パパ、もうチューしないで。○○(娘の名前)がしてあげるからそれ以外は駄目よ」
と言われてしまって、かなりへこんでいます。

お~~コレはパパショック!!
でも私にも似たような経験がありますね。。。親の飲んだモノが飲めなくなったとか、、、(あれ、チガウかな?)

>やっぱり可愛いようで、「今。パパって言った!聞いたか?」とまたまた親ばかを発揮し始めています。
保育園で「パパにそっくりねぇ」なんて言われてくると、
まるで、自慢するかのように、「○○先生が、似ているって言ってた。とか、○○先生も言ってた」

うわぁぁ~~パパがカワイイですね~♪ww
そういう、自分対子どもに関するコトで色々喜んで欲しいんですよネ~~!!いい感じですね~^^

ボキャ少ないどころか、家の旦那は言葉の使い方を知らないみたいで、「そんな言い回し普通しないよ」ってツッ込みいれます。

クールな旦那様は素晴らしい変貌を遂げられましたね!やはり、子どもが生まれるコトって、人をも変える、もの凄い劇的な事なのですね。
ベイビーちゃん達がこの世に生まれてきてくれて良かったですね!これからも、怪我や病気せず、健康に育ってくれると願っています^^

ご回答ありがとうございました!!m(_ _)m

こんばんわ。

思わず、ウチの旦那の事かと思うくらい似ていたので、参加させていただきます。

ウチの旦那も感情の起伏が平坦で、すっごく嬉しいときとちょっと嬉しいときの差ってほとんどありません。
逆に悲しいことや、イヤな事がおきてもあまり凹まないんですが、
嬉しい!!悲しいと大騒ぎする私としては、ホント物足りないニンゲンです。

こんな人に育てられて、ウチの娘(現在2歳)は不幸だよ・・・とか思っていたのですが、
娘が生まれてからは少し、感情を表に出すようになったかな?って思います。
それと、生まれて少したった頃思ったのですが、この人きっと他人に子供をあやしてる姿とか見られるの恥ずかしいんだろな・・って。
私が洗濯か何かをしに、席を外して、そっと戻ったとき「○○でちゅね~」とか話しかけてる旦那の姿がありました。
私の前では見せた事の無い姿でしたので、そっとその場を離れた私です。

きっと素敵なパパに変身してくれますよ。
本当に期待してなかったウチでさえこうなんですから・・・。

余談ですが、以前新聞で読んだんですが、
「子供がいろんな出来事に感動しないのは、母親(両親?)が感動しない(そのような姿を見せてない)から」みたいな事が書いてありました。
ちょっと、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、私は義母と旦那の事を考えて「確かに!!」って思ったものです。
この記事は、ちょっと乱暴な書き方(私の記憶ですから)ですが、
やっぱり、嬉しい!や悲しい・・・と心が大きく揺れる人間でありたいと私は思いますし、
他人(または物語の登場人物)の心に寄り添って、喜んだり、痛みを理解できる人に娘もなって欲しいと思います。
だから、これからもそんな姿を娘には見せていきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>悲しいことや、イヤな事がおきてもあまり凹まないんですが、嬉しい!!悲しいと大騒ぎする私としては、ホント物足りないニンゲンです。

ヒャーーーーー!!家の旦那も全く一緒ですっっ!!
なんだかみんな違いはあれど、同じ様な旦那様で、面白いですww そうなんですよね、凹まない・悩まない・泣かない。だからたまに「この人、私に万一の事態が訪れても泣かないのかしら?」と思うコトもあります。
本人に聞くと「泣くよ~~」と言ってますが、オイオイと大泣きする姿はナイかと。(泣ーけー)

まぁ、そのくよくよしない男らしさと、バカが付くほどポジティブな所が好きで一緒になったわけなのですが^^;
(ありり?それホンモノのオバカさん?)

話がそれましたがww

私も旦那に対してモノ足りないんですよww
「も少し歯の浮くようなセリフ、用意してないの?」
「なんでセカチュー見て泣かないの?」
「なんで大きな声だして感動とかしないの?」
などなど、私とは正反対~。モノタリン。

ありり、またそれてしまってスミマセン^^;

>やっぱり、嬉しい!や悲しい・・・と心が大きく揺れる人間でありたいと私は思いますし、
他人(または物語の登場人物)の心に寄り添って、喜んだり、痛みを理解できる人に娘もなって欲しいと思います

そうですよね、そうですよね!!!
も~全く同感です!!(私はウルサイと言われる程、感動屋なのです^^;感受性もチョイト高めかもしれません・・・)

もし子どもを持ったら共に喜び、共に笑い、共に驚き、共に悲しみ・・・大事にしたいと思います!!
新聞記事なども参考になりました。確かにと思う部分ありました。

ご回答ありがとうございました!m(_ _)m
話がたくさんそれまして申し訳ありませんでした。
onp様の娘さんも、元気に健やかにステキな女の子に育ってくれますように・・・!!

こんにちは。

7ヶ月児(♂)のママです。
うちのダンナも無口であまり感情を出さないクールなタイプです。特に子供好きというわけでもないので、実はちょっとだけ不安に思っていました。

が、子供が産まれたらやっぱり変わりました!!
子供にちゃんと話しかけるし、抱っこや飛行機遊びはもちろん、おむつ替え、お風呂(仕事の関係上土日だけですが)、離乳食を食べさせる(これも土日だけですが)・・・などなど土日は私の息抜きタイムまで考えてくれる子煩悩パパになりました。

しかも、自分に子供ができてから小さい子に興味を持つようになり、スーパーでもテレビCMなどでも子供を見たら必ず反応します。1歳ぐらいの子を見たら「うちの子よりちょっと大きいね。あんなふうに歩くようになるんだねー」、生後間もない子を見たら「あー、うちもこんな感じだったね。懐かしいな~」みたいな感じです。

会社の同僚などにも「子供産まれてよかった?」と聞かれると、必ず「すごく良かったよ!!」と力説してるらしいです。うちのダンナでもこんなに変わるので、心配しなくても大丈夫ですよ!!参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すすすす、スバラシイッヾ(*☆Д★)ノ"
イイなぁぁぁぁー!そんな旦那様っ!

モロに理想のパパではありませんか!!
あ~ステキですね~羨ましいなぁ~!!
子煩悩になっただけでなく、他のお子さんにも興味を持つようになったなんて!
それで、尚且つ子どもが産まれてすごく良かったよ!!と力説ですかっ!!
くーーーーっ私そばに居たら泣きますよ、嬉しくて。

そんなステキな旦那様と巡り逢えたことと、無事に生まれてきてくれたベイビーに乾杯ですね~!!

素晴らしいお話ありがとうございました!!
皆様のご回答で、幸せで胸いっぱいです。
胸はいっぱいですが、お腹が空いたので、ご飯を食べる事にしますww
旦那様は今日遅いらしいのでっ(関係なくてスミマセン)

ohagi6様のお子さんも健康一番で、無事に大きくなってくれます様に・・・!!
ご回答ありがとうございました!!(^O^)/

こんばんは。

私の主人も質問者様のご主人と似たような感じです。

ウチの主人はあまり感情が顔に出ないので、だまってると「怒ってるの??」とか良く言われます。何も考えずボ~っとしているだけなのに「クールでかっこいい!」と言われる事も・・・。

しかし、子供と遊ぶ時は別人に変身です。元々子供が好きだったようなのですが、結婚前は子供と接触している所を見た事がなくて「私達の子供が生まれたらどんな感じかな?」と質問者様の様に思っていました。普段ぶっきらぼうな表情しか見せない旦那だからこそ、子供とニコニコ兄弟のように遊んでいる所を見ると幸せを感じます。

我が家の事を書きましたが、ノロケではないです(笑

質問者様のご主人も、きっとお子さんの前では違う顔を見せてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「私達の子供が生まれたらどんな感じかな?」

ホントそのような感じですww
子どもがもし出来たら、どんな姿に変貌するのか、楽しみになってきました!^^

旦那は「女の子だったら叱れない。男だったらビシバシスパルタ!」とか言ってますが、みなさんの所は男女に関わらずパパさんは叱ってくれてますか?
旦那の父親も叱らない人だったそうなので、旦那もその路線を行きそうな雰囲気で、私が叱り役になりそうなんですが。。。(そんなの絶対許せない~っ!!ww)

>我が家の事を書きましたが、ノロケではないです(笑)

いいじゃナイですか、いいじゃナイですか!!
ノロケてください。幸せそうなお返事はこちらまで幸せな気持ちになります!(^O^)/
早く旦那と子どもが戯れる姿を側で眺めながら幸せを感じたいな~ぁ。
たのむよ、旦那さんという感じでww

ご回答ありがとうございました♪♪
erisuke_hm様のお子さんも、これからも元気に健康に大きくなりますように~!!

はじめまして。

僕は親バカです!なのでアドバイスになりませんが・・・。
僕の幼なじみが、と~っても無口で余り笑いません。
幼稚園から一緒ですが馬鹿笑いしたところ見たこと有りません。そんな彼ですが子供が産まれ、一緒にいるとニタニタしてます。僕の息子抱っこしてるときも顔が崩れっぱなし!「子供が産まれるとやっぱ違うな~」と言う友。その変わり様に吃驚です!正直怖いと思うときも!僕らには相変わらずですが・・・(^^;)
大丈夫でしょ!子供ってやっぱり可愛いから!
参考にならずスミマセン・・・。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてこちらまでニタニタww
そうですか~変わる人は変わるんですね~良かった^^
うちの旦那様もそうなってくれるといいな・・・!

親バカの人を見ると安心します。
昨今は幼児虐待など、残念ながらよく聞かれるようになってきてしまいましたからね。。。(;;)
どうか、幸せそうなamuka様のお子さんと、無口なナイスガイさんのお子さんが、これからも健やかに大きくなりますように・・・★!

ご回答ありがとうございました♪(^O^)