アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応趣味程度にバイオリンを15年ほどやっている者なのですが、どうもバイオリンの駒が指板のほうに曲がってくるのです。駒を変えて調整してもらってまだ4ヶ月しかたたないのですが、もうすでにその状態です。
このようになったのは初めてではなく、前の駒でもそうでした。
これって駒の高さが高すぎるからなのでしょうか…?
回答おねがいします。

A 回答 (3件)

チューニングで弦が指板側に引っ張られていくので、それにつられて駒が傾いていきますよね。


そのままにしておくと、最悪、駒が倒れます。
おまけに、E線はアジャスターでチューニングすることが多いので、逆にテールピース側に傾きがちで、つまり駒がねじれる(?)ことになって大変よろしくありません。
駒の状態は常にチェックして、傾いたりゆがんだりしていたら、こまめに手で直してやることが必要です。
(倒したりしないように、慎重に!)

というか、15年やってらっしゃるということは、そのへんのことは先刻ご存じかもしれません。
もっと違うレベルのご質問でしょうか?
的外れな回答だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こまめに直したりはしてるんですが、数ヶ月でそんな風になってしまうので、私の楽器本体と駒の高さ(私のバイオリンは、一般のバイオリンよりちょっと大きめなんですよね…)が合ってないのかなと考えたのですが…。つまり、指板が長い分弦が突っ張るのかと。
15年やってますが、幼い頃は分数楽器を用いたので頻繁に楽器が変わってましたし、調整は先生にまかせっきりだったので、いまいちよくわかってないのです…。今は大学のオケで弾く程度なので先生に就いている訳ではないので尋ねる人がいなくて、ここに質問させていただきました。
近いうちにとりあえず楽器屋さんに見てもらいに行ってくるつもりですが、その前にどうしても疑問を解決しておきたかったので。

お礼日時:2005/08/31 01:04

ある程度傾くのは当然ですが、程度がよくわからないので異常かどうかはわかりません。



傾くのは駒の高さなんかより主にチューニングが原因と思いますので、傾きが酷いということは弦の音程が激しく下がったりしていませんか?
ならば、駒でなく弦とかペグとかテールガットとか別なところが原因になると思います。
もしくは、保存状態とか保存場所とかもあるかも?


傾くのでなく駒が曲がる(変形する)のなら確かに異常ですが、傾いているんですよね?

自分の楽器は気がついた時に駒の傾きを直しているので、どの程度の頻度かは不明です。

駒の調整しているなら高さはあっているのでは?
駒は楽器に合わせて高さやカーブを調整していると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、周りの子たちのバイオリンと見比べてみた結果、駒がかなり高めになっていました。
ペグ・テールガット等は半年ほど前調整に出したときにきちんとしてもらったので原因ではないはず…です。
今週末楽器屋に持っていって、駒を弾きやすいように削ってもらうつもりです。
近くに良い楽器屋がなく、遠出になるのでなかなか決意できなかったのですが、E線を調弦すると結構駒がしなっており、怖くなったので行って来ます。

お礼日時:2005/08/31 19:13

私もヴァイオリンをやりますが、駒はちょくちょくチェックしています。


私の駒も同様に指板側に傾いていることがよくあります。これは先の回答にもあるように、チューニングでどうしても少しずつ傾いてしまうものですから、調整に出したからといって今後はもう傾かないというものではありません。
そのため、自分で調整してやることが必要です。プロではありませんが、一々楽器屋に持って行ってられませんので私はDIYです。

一応参考までに。私の調整方法を、

(1)まず、4本の弦を均等に緩めます。
ここで緩めすぎると、駒が倒れたり、最悪ボディー内部に立っている魂柱が倒れることもあります。魂柱が倒れるとそれこそ楽器屋行きなので注意が必要です。
ある程度の張力を維持した状態まで緩める程度で結構です。

(2)両手で駒をしっかりつかんで、ジワジワと駒を正立させていきます。ついでに駒の位置がおかしいようでしたら正しい位置にもっていきます。
ちなみに、駒は横から見ると上部が細くなっていてクサビ形になっていますね。ここで言う正立とは、駒のテールピース側の面がボディーに対して垂直になるようにするのが正しかったと記憶します、、
ちなみに駒の立てる位置は、f字孔のfの横棒-(内側)を結んだライン上且つその真ん中です(分かりにくくてごめんなさい)。

(3)最後に再びチューニングをして、駒をチェックします。これでまた傾いているようでしたら、もう一度です。
ちなみに駒を若干(本当に若干です)後ろに傾かせ気味にしてからチューニングをすると、弦と一緒に少し前に引っ張られて丁度正立の状態になりやすくなります。この辺の感覚は慣れですかね。

以上、分かりづらいとは思いますが、私の調整方法です。もちろんこれが正しい方法かどうかは分かりませんが、私はずっとこうしてきましたし、傾いた状態で弾き続けるよりはずっとマシだと思います。自分でちょくちょく直すことで駒のねじれや曲がりも防止できるかと思います。

ヴァイオリンを楽しい趣味として続けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
今まで駒になど気にもとめずにバイオリンを弾いていたので、経験が長い割りにそういう知識が薄くて…。
明後日、駒を削って貰いに行きます。

お礼日時:2005/09/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!