アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然だと言われてしまうとそれまでなのですが、
関東地方を通過する台風って、なぜか夜中に通過する事がかなり多いと思うんです。
ほとんどが夜中で、朝は通過してもう晴れている・・・事が多くないですか?
偶然なのかもしれませんが、何かもし科学的な根拠とか、もしくは何かこう考えられていることなどがあれば是非知りたいです。
ヒント的な発想でもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

偶然、だと思います。


ある地点を通過する時刻がランダムだとすると、昼と夜とでは、夜になる確率は約1/2ですから。

ただ、全く無関係、とも言い切れないと思います。
たとえば、最近は週休2日が定着し、平日と週末とでのエネルギ消費の状の変化による気象への影響が出始めたのでは? との説があります。一時、週末に台風が来ることが多くて言われました。こういうのがもしあるなら、ある場所で昼夜も偏りが少しは出るかもしれませんね。
ただ、これは仮説です。統計的な検証などもまだだと思います。
    • good
    • 4

単なる偶然です。



たまたま夜の通過が重なっただけで、3年・5年・10年のスパンで統計を見れば昼も夜も通過していますよ。

9月に発生する台風が上陸して日中に関東を通過すればこのような疑問も台風と一緒に過ぎ去るでしょうね。
    • good
    • 3

言われてしまったらそれまでの偶然です。

ここしばらくの台風のみを見るとそう思われるかもしれませんが、昔からのデータを見るとそうはならないと思います。
    • good
    • 0

今年は確かに夜中でしたが、


去年やその前は
午前中に来そうだから学校が休校になったとか、
午後に来そうだから午前授業で下校とか
結構ありました。

夜中にばかり来る物でもないとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!