プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボードを追加してVB5でプログラムしました。
2回ぐらい止まったらしいので、エラーを調べようとしたのですが、VBのコールバック関数のせいか、表示が出る前に消えてしまいます。
どうにか1度ビデオにとることが出来たのですが、Error40040 が出ておりました。
ヘルプにも載っていたのですが、いまいち理解できません。

無効な種類のバリアント型 (Variant) が検出されました。数値として文字列のデータ型 (リモート データ) を渡そうとした場合など、正しい型に変更できない値をリモート データ オブジェクト (RDO) のメソッドまたはプロパティに渡そうとすると、このエラーが発生します。
このエラーを回避するには、渡される値が操作に対して適切なデータ型であることを確認してください。列の値の場合、列の Type プロパティを調べることによって、正しいデータ型を渡しているかどうかを確認できます。

なんとなく分かることは、違う型のデータを無理やり代入したために起きたエラー と言う事なのですが、リモートデータ、リモートデータオブジェクトが何なのかすら分からず、どうしたものかと思っています。
そこで、どうすればこのエラーが出るのかを具体的な例で教えていただけたらと思います。
具体的なエラーの出方が分かれば対策の仕方も分かるかもしれないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

作成されたプログラムの概要などを質問内容に加えてもらえると回答しやす

くなります。
データベースに接続し、SQLなどでレコードセットオブジェクト取得後の
各フィールどの値を内部変数に格納する処理はないでしょうか?

API、データベース、通信等、処理開始直前にブレークポイント又は、ログ
出力するような処理を組み込むと解決しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データベースは使ってないと思います。
というか、データベースとはどうすれば使えるのか?すら分かりませんので。
回答ありがとうございました。