パソコンで、TVの録画をしたいのですが、何を揃えればよいのかわかりません。できるだけ、安価で入手したいと考えています。

・パソコンの仕様

 CPU Pen(3)866MHz
 メモリー 384MB
 HDD 20GBが2基
 ビデオカード PA256MX

・デスクトップのパソコン(WinMe)で、PCIバス・USBに空きがあります。

・パソコンの近くには、アンテナへの入力端子が、ありません。室内アンテナでも可能?

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

USBタイプは駄目です。

こま落ちの原因になりますので。

アンテナは延長(ブースターで増幅)してでも、アンテナ端子から持ってきた方が良いです。
画質の面で差がでます。
    • good
    • 0

 少しだけpartsさんに付け加えますね。



 地上波の受信をお考えなら、室内アンテナで良いかどうかはお使いの環境によります。以前すんでいたところはかなり田舎で、電波が弱くて、屋外アンテナをつないでましたら、NHKが見に来ましたね。あわてて分配機を入手しました。いま住んでいるところは電界強度(電波の強さ)が強いのですが、ゴーストがひどくて多素子アンテナとブースターをつかっています。
 つないでみて満足できる画質であれば、屋外アンテナなどは入りません。


 あとソフトによっては、ワークエリアのHDと録画したファイルを別のドライブに置いた方が良い場合もあります。HDが二つあるのですから、せっかくなら。(RAIDでしたらごめんなさい。)もちろんこれもお使いのソフトでこのような設定ができるものであれば、ですが。
    • good
    • 0

そうですね。


簡単に言えばテレビチューナーを買えば良いのです。
(PCIタイプもしくはUSBタイプで販売)
現在最も解像性能が高いのは、NECのスマートビジョンPRO3-PCIですかね。ちなみに、USBタイプなどもあります。
3D-Y/C搭載で画質はクリアです。
ただ、価格はちょっと高いかな?
http://121ware.com/catalog/
(NEC、121wareのカタログサイト、下は121wareホーム)
http://121ware.com/

他を検討したい場合は
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
(上がアイオーデータ、下がノバック)
http://www.novac.co.jp/hard/primetv/Si.htm
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm

などなど他にも検索すればたくさんヒットします。

Q/室内アンテナでも可能?

A/心配入りません。たいていは可能ですよ。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB) のファンの付け替え

NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)を使用しているのですが
ファンが壊れてしまい、ファンの付け替えをしようと思っているのですが
付け替えをした事が無く、どういうファンを選べば良いのか見当が付きません。

なるべく低価格で済ませたいと思っているのですが、NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)でも使用出来る、条件に合ったファンはありませんでしょうか?

ちなみにNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)はこちらです
http://kakaku.com/item/05505315081/

Aベストアンサー

VF900-Cu LED
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-CuLED.asp

こういうので良いと思いますけど、3~4000円はするし
8500GT自体が直してまで使うほど性能が良いわけでもないですし
HDCPにも対応していないので、買い換えた方が良いと思います。

それほど性能求めないのであればGF9400GTとかHD4550などが5000円程度で買えてしまうので8500にこだわる理由は何も無いと思いますが。
http://kakaku.com/item/05505316842/
http://kakaku.com/item/K0000003859/

QASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?

古いパソコンですがASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON9100はAGP4x ASUS AH3450は8x
マザボ側がAGP8xまで対応なら○だけど。
仮に大丈夫だったとしてH.264再生などには効果あるけど
ゲームには効果はかなり薄いと考えておいて良いでしょう。

QPCIとPCI Express1の違い

サウンドカード購入で色々みていて、ASUSとかCREATIVEの高価格帯のカードだとPCI Express1接続で価格が下がるとほとんどPCI接続になっているようなきがするんですが、両者の接続方法に優劣とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

転送速度は、規格的に新しいPCI Expressの方が高速ですが、接続方式の優劣とサウンドカードとしての機能や品質には、何の関連性もありません。

サウンド程度のデータ量だったら速度はたいして要求されないので、PCIすら必要なく、USBでも十分間に合います。また、音質を左右する要素としても、アナログ回路やノイズ対策にどれだけ手間とお金を投入したかがはるかに重要です。ASUSやCREATIVEの二社の製品はたまたま、そうした製品がPCI Express接続だったと言うだけの話であって、他社はその逆の可能性もありますし、そもそもどっちか一方の製品しか出していないこともあります。

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

QPCI PCI-E VGA同時表示

はじめまして
グラフィックボードの事ですが

PCI Express x16に現在Winfast PX9500GT(Geforce 9500GT)を
装着しています
そこでマザーボードにPCIが3つほど余っているのでそこに
PCI接続用のグラフィックカード
ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL (PCI 512MB)
http://review.kakaku.com/review/K0000005945/

を取り付けてみたいのですが

PX9500GTと ZOTAC 6200の同時出力などは可能でしょうか
教えていただけると嬉しいです

スペック
マザーボード
GIGABYTE P35-S3

CPU
Core2Duo E8500 @4.21GHz

RAM
4GB

Aベストアンサー

可能ですが、ただのPCIのビデオカードはあまり使い物にはなりません。動画でカクカクする可能性があります。2枚挿しやるなら、PCIE16のビデオカードの2枚挿しをすべきです。

ちなみに、私はPCIE16のビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報