電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポータブルMDからMDコンポに録音する時についてです。

ポータブルMDはMDネットワーク対応のものを使っていて、コードでコンポと接続させて録音しています。

以前までネットワーク対応の録音方法が可能だったのですが、先日録音をしようとしたところ、何故かAUXでしか録音できなくなってしまっていました。

何度も試してみたところ、かなり低い確率でですが、ネットワーク対応の録音方法でも繋がります。
けれど、すぐにエラーが出て録音が止まってしまいます。

どうにか元通りに直らないものでしょうか…?

ちなみに使用暦はコンポ約1年、ポータブルMD約1年半、コード約9ヶ月です。
コンポ・ポータブルMD・コードすべてPanasonicです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、mondayと申します

2つほど思い当たる点があります。

質問文中に出てくる「コード」とは「光プラグ(オプティカル)」の事でしょうか?このケーブルは折り曲げたり、上に物を置いていたり、何かに挿んだりすると、割と簡単に断線します。・・・故障の原因、一つ目の予想

もう一つは、俗に言う「コピーガード」かもしれません。
AUXで録音できるという事は「アナログ」なら録音できるが「デジタル」はできない。ということでしょう。ご存知とは思いますが、デジタルでのコピーは2代までしかできません。
C D (CCCDでないとして)
 ↓  デジタルコピー OK
M D  (1代目) 貴方が手にした最初のMDになります
 ↓  デジタルコピー OK
M D  (2代目) 
 ↓  デジタルコピー NG  アナログコピー OK
M D  (3代目)

先日、録音しようとして、ポータブルに入れたMDは2代目の物ではありませんか?もしそうなら、故障ではありませんので、AUXでしか録音できません。
P.S 製品の型番を書いた方がより詳しい回答がもらえますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!
とても参考になりました。

光プラグ…ではないと思います。
どちらかというと2つ目の予想に心当たりが。
コピーガード、すっかり頭になかったです。

ご助言もありがとうございます。気が回らなくて…恐縮です。
コード: RP-CAMC9G15
ポータブルMD: D.SOUND, SJ-MJ57
コンポ: RX-MDX81
遅いですが、一応わかる範囲で書きました。

#1さんも云われていますが、MD→MDのデジタルダビングは、SCMSというシステムの依り制限を受けます。

元になるMDの音源がデジタル音声(CDなどからデジタルダビングされたもの)の場合、再度のデジタルダビングは出来ません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございます。

↑のURLにも行かせて頂きました。
とても参考になりました!