アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何の疑問もなく「映画館」=「劇場」と思っていました。(劇場公開版という言葉もあることですし)
ところが、先日友人との会話で
「ああ、この映画は劇場で見たよ。」
という言葉がまったく通じませんでした。
「劇場?」
というので慌てて
「映画館」
と言いなおしたのですが、その友人にすると「劇場」とはあくまでもお芝居などをする「劇場」だけのことだと思っているようです。

「映画館」=「劇場」で通じませんか?

A 回答 (7件)

月に2本ぐらいは劇場で見ています。


↑のように、私は普通に映画館を劇場と言いますよ(笑)
私の周囲でも通じない人は、まずいないですね。
たしかに演劇などの舞台も劇場と言いますが、話の流れでその区別はつきますからね。
映画の話をしているのに、演劇?とは思いませんし。

それに、私はミュージカルも好きで観に行きますが、私の場合ミュージカルで「劇場で見た」という表現は使いませんね。
「舞台を観に行く」という言い方はしますけど。
なので「劇場」と言う言葉は映画館を指すことの方が、私の場合多いかも。
    • good
    • 0

「映画館」=「劇場」


ではなく、
「映画館」⊃「劇場」
だと思います。

私もよく考えてみると、「映画館」って単語、日常会話で使ってないかも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。また、お礼がおそくなり申し訳ありません。
昨日もテレビで新作の宣伝に来ていた俳優さんが「劇場でお会いしましょう」と言っていました。
やっぱり年代によるんでしょうね。

お礼日時:2005/09/03 09:55

自分で言う場合は映画館と言いますが、違和感は無いです。



勝手な思いこみですが、劇場と言われると、実際に舞台があるかどうかよりも、有名な場所で、スクリーンが大きく、音響が良く、座席が狭くて粗悪というイメージがあります。
    • good
    • 0

”その日本語は絶対正しいのか?”


という風に聞かれると自信は無いですけど、
TVでも”日曜洋画劇場”という番組が有るのですから十分通じるのではないでしょうか?
また私なら”「ああ、この映画は劇場で見たよ。」”という会話の中で、もしおかしいなと思っても”「劇場?」”とは聞きなおさないと思います。
    • good
    • 0

劇場公開版か~ なるほど理屈ですね。


40手前のおっさんですが
私も映画をみるところは 劇場とは言いませんね。
関西でパッと思いつくのは 塚口サンサン劇場くらいかな
あと ○○映劇という名前の映画館はありますが

今はシネコンも増えましたし 舞台といっても舞台挨拶できるくらいの
狭いスペースですから 一般的には分けられてると思います。 
    • good
    • 0

全く映画通でない人の意見ですが・・。



「劇場」と言われたら「舞台」を想像してしまうので
舞台芝居かと思ってしまいます。

でも「この映画は劇場で見た」と言われたら映画館
かなとも思うので、全く通じないということはないと
思います。

昔がどうこうというよりも、今は「映画館」という言葉が
あるので、そういうのが一般的なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何とも言えませんが


映画通なら通じそうですが、
今の大半の人は
今は映画館でも元々劇場だった
事は知らないと思いますから
、、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!