プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月になったベビーがいます。完全母乳でなるべく遅くに離乳食を始めたいと考えている為、まだ離乳食やジュースは始めておりません。通常5ヶ月ごろからはじめる人が多いようですが完全母乳の方で、開始時期が遅かった方は何ヶ月ころからはじめましたでしょうか?メリットデメリットなどございますか?教えて下さい。また、最近、ほんの少しですがスプーンで果汁やお茶を舐めさせてしまった為、味を覚えているのか大人が食べだすとじーーと見て、口をパクパクずっと動かしマネをして、まんままんまと言うようになりました。。とっても可愛いんですが、思わずあげたくなる気持ちを抑えております。主人は見かねて、今日、自分が食べている梨をなめさせたら、チューチューどころか歯茎でバリバリ噛みそうな勢いでびっくりしました^^;ベビーが食べ物をほしがったら開始した方がいいんでしょうか?ベビーのことを考えると我慢(我慢と言わないかもしれませんが)させた方がいいんでしょうか?良いアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

nanami123さん、皆さん、こんにちわ。



>完全母乳で離乳食開始時期が遅かった方

この話題なら書き込みするしかありません!

聞いて驚いてください、なんと三歳までほとんど
母乳だけだったんですよ!

とにかく飲食物を拒否されまくりで、口に何か
いれてやると自動的にベーッとベロで押し出して
可愛いけど「くっ・・・おめーはいつになったら
食事するんだああ」と思わされることもしばしば。

私は毎日母乳をすわれて、最初は山西みな子先生
の母乳育児研究所で「あなたの母乳の出方なら
三つ子でも四つ子でも育てられるわ」と太鼓判を
押されていましたけど、最後のほうでは食べても
食べても痩せていってこわいくらいでした。
たしか155センチなのに40キロ切ってました
からね。

で、夜もバッチリのみたがるし、体も大きくなって
いいかげんこっちが苦痛になってきたころ、突然
のまなくなりました。

それまでは、親がかんでやわらかくしたゴハン
をメインに何とか母乳の前にひと口でも食べる
ようにあげていたら、母乳をやめる直前には
もりもり食べるようになっていました。

突然食べるようになるんですよねー。

nanami123さんのところでは、もうご自分から
食べたがっているのですから、「昔の和食」の
メニューで、アレルギーの心配のないものから
だんだんに与えてご覧になるといいと思います。

ちなみにうちの子は、乳製品、小麦全般、卵に
強いアレルギーがありましたが、除去させて
いるうちに平気になり、今ではチーズ大好きです。
(ありがたやー)
最初はすこーしずつ、いろいろあげてみて
ください。
ベビーに教えてもらって、こわがらないで
Go!ですよ!
    • good
    • 1

こんにちは。


離乳食を遅くに始めたいとのことですが、便秘やアレルギーを心配してるなら、食品を選んであげたらどうでしょうか?
なんでもかんでもだめ!だと、子供は我慢してストレス貯まっちゃいますよ。
ミルクや卵や消化の悪いものを避けて、お米や野菜だけでもあげたらいいと思います。
離乳食を始めるといっても、初めからそれが主な栄養源になるほど食べれることもあげることもありません。過度な心配をするより、子供の成長に合わせて、今出来そうなことをさせてあげたほうがいいかと私は思います。

もし何かで、おなかの弱い子になると書いてあったなら、漠然と離乳食は全部だめじゃなくて、何がだめなんだろう?って思うようにしていったら、子育てってもっと楽になるかと思います。
代替案じゃないけど、ダイエットとかしてると、甘いもの全部だめ!っていうよりは、これだったらいいよっていわれたほうが、続くでしょ。そんなものです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

おはようございます。


8ヶ月の子の母です。
完母&離乳食中期2回食です。

私は
・大人の食べているものを見てじーっとみて口をもぐもぐする
・よだれをだしている

と習ったんですが、当てはまっているようなので
少しずつ始めてもよいような気がします。
他の家族がアレルギーもちだったりするとゆっくり
進めたほうが・・・と思うんですが5ヶ月にして
おすわりも出来てつかまりたちも出来るとなると
かなり早いですよね。離乳食も早く始めたほうが
良い場合もあると思います。

うちはじーっと見てるかな?くらいの時期に(5ヶ月後半)
から開始しましたが全然食べなくて結局おやすみして
6ヶ月後半から少しずつはじめました。離乳食の
最初っておもゆからとなってますよね。うちの子は
おもゆは食べずにべーっとはいたのであげませんでした。
お粥も最初は食べてくれなくて、あげたのは7ヶ月に
なってからです。最初はじゃがいもとかさつまいもとか
かぼちゃとか甘いものから始めてだんだん甘くないもの
を進めていきました。
今は何でもばくばく食べるようになりました。

もし今開始しても、その子が食べれる時期で
あれば食べるだろうし、まだ食べる時期ではないのであれば
食べないのかなあと私は思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして。

一歳の子を持つ母親です。
うちの子も離乳食を遅く始めようと考えていました。
完全母乳だと離乳食に取り掛かりにくいと聞いた事がありました。スプーンなど受け付けにくいらしいからだとか…。
7ヶ月検診の際、助産婦さんから「もう始めてください。でないと遊びたがって食事を取らない事もありますから」と言われました。
その日から湯冷ましを与え始めました。うちの子はスプーンを受け付けてくれましたが、スープ、果汁は駄目でした。食べ物も、市販の物は受け付けず、今は親の食べ物を狙ってます。
よだれがでたり、親の食事を目で追うようになったら離乳食を始める。と雑誌に書いてたような…。
離乳食を遅く始めても、準備→初期→中期→完了期とバタバタでしたが上手く進んだと思ってますが、うちの子の食事は遊びながらになってしまってます。時間も一時間近く掛かります。ハイハイができ、つかまり立ちができるようになると、周りが気になるのでしょうね。食事の時間はいつもバタバタしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^そうなんですか。。ウチのはこないだスプーンで果汁を舐めさせてみたら、スプーン使ったことあるやろ?!ってつっこみたくなるような上手な感じでした。。ちょっとしかあげてないのでまだはっきりとは分かりませんが果汁でもお茶でも平気なようで、もっとちょーだいという目をしてスプーンやコップをむしり取ろうとしてました^^;主人がコップでも飲めそうだと言いながら、コップを持たせると、ホントに飲むんじゃないか?!というようなナイスな行動をとったのでびっくりしました。。
ハイハイとつかまり立ちは今挑戦中で、ハイハイに失敗して顔からつっこんだりしてます^^;ウチのも遊びながらになりそうな・・・
遊びながらの食事はいいと聞いたんですが、ダメなんでしょうか?母乳の場合は、粉ミルクと違い味が毎日その時々で甘くなったり辛くなったり苦くなったりと変化するので離乳食の練習になっていると聞いてたのですが、離乳食に取り掛かりにくいってこともやはりあるんですねー。うーん。。迷いますねー。

お礼日時:2005/09/01 03:41

こんにちわ!


私も4ヵ月半になる女の子のママです!
なんか読んでてほのぼのしちゃいました(^^♪
完全母乳ですか~羨ましいです~!我が家の方がまだ小さいからアドバイスなんておこがましいんですけど、読ませてもらった感想としては、もう離乳食を始める時期なのではないでしょうか?育児書で読んだまんまの行動をベビーちゃんはしてますよ。私ならはじめますね~(^^)
ただ、今まで母乳以外の物をあげてなかったのであれば、薄めた果汁や野菜スープなどからスプーンであげて離乳準備をもう少ししてからの方がいいと思います。いきなり離乳食を始めると胃に負担がかかるそうです。

離乳食ってあんまり早く始めると、アレルギーが出やすいってこの前聞きました。そういうのを心配されて遅くしようとされてるのでしょうか?でもベビーちゃんの発育も良くて問題がなければ始めてあげてもいいと思いますよ!

5ヶ月になると、口をパクパクするんですか~!うちも早くそんな顔が見てみたいです(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^そうなんです。アレルギーとかもそうですし、早くにはじめると大人になってお腹の弱い子になることもあるとか、、、完全母乳でうまくいってる場合は極力遅くした方がいいときいたんです。でもほしがったらあげた方がいいとも聞きますし悩んでますねー。発育はすごくいいです。8キロ以上ありますし、お座りもしますし、ハイハイとつかまり立ちも上手ではないですが挑戦してます。4ヶ月半というと同学年ですねーー!そのうちすぐにまんまっていうようになりますよ^^;まだまだ大変な時期ですがお互いがんばりましょうね!

お礼日時:2005/09/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!