プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で工作ニスを使いました。ダイニングテープルのビニールクロスにニスをこぼしてしまい、すぐぬれ雑巾でふいておいたのですが、今ごろになって、黒ずんで残っていることに気がつきました。何かニスを中和する薬などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1さんがおっしゃるラッカー薄め液というのは、そのままの名前で売られていますが、はやい話がシンナーのことです。

これはたぶん効果があるとは思いますが、その前に、もし、お母様がマニキュアのリムーバー(除光液とも言い、爪に塗ったマニキュアを溶かして拭き取る液)をお持ちでしたら、まずこの液でこぼした部分のどこか一部を少しずつ拭いてみて下さい。リームーバーの液もまたシンナーのようなものですから。

ビニールクロスということですから、こうしたシンナー系の液でもクロスを溶かすということはたぶんないとは思いますが、それでも一応注意して、クロスが溶けたり、ツヤが無くなるようでしたら、こうした液は適さないので使わないで下さい。
 といっても、これに代わる液も無いのですが、このような液よりやや穏やかなものと言えば文字を白く塗りつぶして消す「リキッドペーパー」の薄め液がありますので、効果のほどは分りませんが、文具店で買ってきてこちらも試してみてもいいかも知れませんね。とにかく、できるだけ早くすることも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

早速除光液でふいてみました。すっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。

ホームセンターに行って、ラッカーうすめ液というのがありますので、それを白いボロ雑巾などに付けて、ふきとってください。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ラッカー薄め液でもできるんですね。