プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳2ケ月の子供の事なのですが、1ケ月前ほどに断乳に挑戦しました。
 理由1は 完母なのですが、一日に4回の母乳と離乳食になったため
 理由2は 夜中は3回は起きて泣いていたのですが、お茶を飲むことで寝るようになったため
 理由3は 母親の私の歯が親知らずが3本あり それが痛むため早急に抜かないといけないため

それで、はじめた所 かなり泣かれまして・・日頃 あまり泣かない温和な子だけに 親が根負けしてしまいまして、おっぱいをあげてしまいました。

で、現在 三回の離乳食もしっかり食べますし、かなり 薄味ですが普通食レベルも食べられるようになってきていますが、母乳を日中でも6回くらい夜中も3回以上飲んでいます。今まで回数が減っていたので またの母乳の再開で乳首がとても痛く、生理もおしるしくらいで終わってしまいました。
どうしたら こんなおっぱい星人のような子供の断乳に成功できるでしょうか?
先輩のママさん達 どうか 教えてください。

A 回答 (7件)

 家の2人の子供もおっぱい大好きで、寝る時は必ずおっぱいがなければ寝ませんでした。

家の場合は、離乳食もほとんど食べないくらいおっぱい大好きでした。ですが、いい時期だと思い、1歳2ヶ月でどちらの子も卒乳できました。

 要は、ママの根性次第です。やると決めたら絶対におっぱいはあげない。それは泣きますよ。大好きなものが突然もらえなくなるのですから・・・でも1、2日くらいです。後は、ころっと忘れます。そしたら、御飯をおそろしいくらい良く食べるようになりましたし、夜もほとんど起きずに朝まで寝るようになりました。

 昼間はなるべく他のことで興味をひき、(外であやしたり)夜は、ひたすらあやす(家はそうでした)。でも、本当に嘘みたいに3日もたてば興味をもたなくなりますよ!!ママも夜寝れていいですよ。

 ただ、卒乳後、しばらくは、ママの方が辛いと思います。おっぱいが痛くて寝れないかもしれません。その時は、ひたすら搾って乗り越えるしかないかもしれませんが。これも3日もたてば楽になると思います。これからいい季節になるから、やり易いかもしれませんね。頑張って下さいネ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりました。
そうですね。これからいい季節になるので 良いかもしれないです。やると決めたら本当に心を鬼にしないといけないのですね。肝に命じて今度はがんばります。

お礼日時:2005/09/14 11:12

こん○○は m(._.)m ペコッ



なんとも...罪作りなお母さんですね。あなたは…(T_T)
子供にとって、おっぱいを貰えないことよりも、あげたりあげなかったりが一番辛く残酷なことなんですよ。
私は二児の母ですが断乳するには一週間かかりました。うちの子もあまり泣かない温和な子でしたが、泣き叫びました。本当に狂ったように泣きました。
夫は
「可哀想だからちょっとあげたら」
「くわえさせるだけならいいんじゃない」とか言いましたが、
ママ友情報で
「やったりやらなかったりが一番よくない」
「諦めかけているところにあげたりするとどうして言いか分からなくなる」
と教えてもらっていたので、心を鬼にして頑張りました。
夜泣きも激しく、本当に狂っちゃったの?ってくらい泣いていて、泣き疲れて寝る状態でしたが、激しく泣くのは三日三晩でした。でも、四日目くらいから泣きはしますがあげないと諦めるようになりました。夜泣きもしましたが、抱っこだけで寝てくれるようにもなりました。
親子共々寝不足の一週間でしたが、その甲斐あって無事卒乳することができました。やってる最中は「本当に卒乳できるのか」と出口のないトンネル状態でしたが、ママ友の言葉を信じ頑張りました。
うちの子もかなりのおっぱい星人で、ミルクは一切受け付けず、ホニュウビンも使ったことがない子でしたが卒乳できました。

質問者様。
これから断乳に再チャレンジするのなら、お子様のために鬼になってください。
鬼になれないのなら、自然とおっぱいから離れるまでずっと吸わせてあげてください。歯並びや虫歯の問題があるようですが、3歳過ぎまで飲んでいたお子さんも周囲にはいますからね。

私的には鬼になったほうが、これからお子様も質問者様も楽になると思うのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなりました。
ご指摘通りですね。泣いて・・・私があげてしまったせいで・・・今まで以上におっぱいに執着してましった我が子・・・かわいそうな事をしました。
今度は 時期と子供の状態を見てがんばりたいです。

お礼日時:2005/09/14 11:09

こんにちは。

私の娘も完全母乳で2歳に卒乳(断乳ではなく)しました。
まず、時期がよくないですね・・夏やめるより秋や冬が良いようですよ。

我が病院は完全母乳推奨の病院なので、仲間も35人中34人がちゃんと母乳が出て
2歳、2歳半まで続けた方々がたくさんいます。

他の方もおっしゃっているように、途中でかわいそう・・とあげてしまったのはよくなかったですね。でも終わってしまったこと今更とやかく言ってもしょうがないですよね。

まず、本人にこれからは納得させてからやめさせてあげるほうが良いでしょうね。
もう1度失敗してしまったのだからなおさら・・

1歳半を過ぎれば、ちゃんと分かります。 というか赤ちゃんはもっと前から言っていることは
分かっていますが・・まぁそれは置いておいて・・

我が病院の保健婦さんの推薦は2歳まであげてあげれるのならばあげなさい。
そして2歳のお誕生日になったらやめようね・・と毎日いう。
カレンダーに罰点をつけながら卒乳の日に向けて説得していく。
これは2歳ではなくても、先程書いたように1歳半になれば分かりますから、
ゆっくり話して説得してはいかがでしょうか?
親知らずの件も心配ですが、母乳はいわば心の栄養です。
ちゃんと納得してからやめさせてあげることが何よりだと思いますよ!
☆~(δ。δ)

辛いけれど頑張ってくださいね。
ちなみに、我が子は2歳のお誕生日にバイバイだったので、その日にこれで
最後だよ、好きなだけ飲みなさい。といったら、一生懸命のんで、
そしてしばらく加えていて・・そして自分からバイバイ!と言ってくれました。
ものすごいおっぱい星人で、夜中も朝方もず~~~っと加えて寝ていたのに、
その日は目が覚めたとき、シクシクと泣きました。シクシクなんて泣いたのは
その時が初めてでそれを見てこちらの方が大泣きしてしまいました・・

がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
子供は一歳半くらいで言っている事がきちんとわかるのですね。家の子も最近はおっぱいがほしくなると いつもお決まりのスタイル(私の腕と子供の頭の間に挟むタオル)をもってきます。親知らずの件もあるので 出来れば一歳半というタイムリミットと子供にゆっくりと話をして今度は確実に実行したいです。
がんばってみます。

お礼日時:2005/09/14 11:06

こんばんは<(_ _)>


私の子供は1歳4ヵ月で断乳しました。断乳を始めてから約1ヵ月かかりましたが参考までに・・・。
 私は妊娠がわかり断乳を決意したのですが完全母乳でしかもおっぱい大好きな子だったためかなり涙ながらに断乳しました。
 まず急にはやめれないので1日6回以上あげていたのをお昼寝2回と夜寝る前の1回にしました。
その他の時間に欲しがる時に「おっぱいはバイバイねっ」と言っただけで大泣きでしたがそこはグッと我慢したりして子供にはオヤツや薄めたジュースなどでごまかしました。それを5日間くらい続けて今度はお昼寝の1回を泣きじゃくるのをかわいそうだけど我慢させて疲れて寝るまで添い寝しました。 そんな感じで一週間後くらいに今度は2回目をやめて・・そして夜の授乳をやめてとという感じにしました。断乳にはいろいろな意見があると思いますがお子さんの体調などにも気をつけて辛いですが頑張って下さい。今、息子は1歳9ヵ月ですがおっぱいを見せてもツンツンと触るくらいで吸ってもくれません(>_<)なんだかあげていたのが懐かしいです。そんな日がきっと来ますよ。 早く成功することを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠では 止めざるをえませんでしたね。かなり断乳するのは大変だったんですね。家は今でも、かなりの回数を飲むので・・・だんだん減らしていきたいのですが・・・知恵も成長とともについてくるので 難しいです。でも、親知らずの歯の事もあるので、長い間は待てないので・・季節の良い秋になってくるので 夏ほど喉がかわかないと思うので 時期的にはよいのでしょうか?今度はがんばってみますね。

お礼日時:2005/09/14 10:59

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。



私も何度も断乳に失敗した経験があります。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるようで、それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくようです。
ちなみにうちの子は上の子が1才8ヶ月、下の子は3才のお誕生日でした。さすがに3才まであげるとは自分でも思って思ってもいませんでしたけど、3才まで飲んでいたからといって特になにも問題なしでしたよ。(^^;)3才になったとたんに急にお姉さんになっていましたし・・・・。

でも事情がいろいろとおありのようなのでお子さんの「時期」を待ってあげられることが不可能でしたら、
断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。
いろいろとスケジュールを立てるといいようですよ。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
子供の卒乳の時期を見つけるのは難しいですね。今は母乳を長い間飲ませても大丈夫なのですね。以前は一歳くらいで卒乳っていう傾向がありましたが・・・
親知らずの歯も 抜くのを待っていられる可能な時期までのばせられるまでがんばってみようと思います。

お礼日時:2005/09/14 10:52

うちのオッパイ星人は卒乳組です。


私の乳首に傷がついてしまい、1歳10ヶ月の頃「ママ、オッパイ痛いな」を3日言い続けたら「オッパイ可哀想。バイバイ」と言って諦めてくれました。
単純に我が子の卒乳の頃とタイミングが合ったんだと思いますが、あっけないものでした。
本当は卒乳の時期をもう少し待てると良いのですが・・。

でも事情があるようですし、1歳2ヶ月では口で説明しても難しいと思いますから・・・ここは覚悟を決めて「1週間は心を鬼にして泣かせるしかない」かもしれませんね。
私の妹は5日間、夜中に泣いてオッパイを欲しがる子を抱いて過ごしました。「ごめんね、オッパイでないの。ごめんね」と言いながら・・。
寝たな・・と思っても夜中に「パイ~(1才になったばかり)」と何回も泣いて大変だったそうですが、子供も本能的に「もうどんなに泣いても無理」だと解ると諦めるみたいです。

どんなに可哀想でも決めたら貫く覚悟がないと!
泣かれるとママも辛いけど、頑張って~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今では、子供が結構私たちの言ってる事が分かってきましたが・・・さすがにおっぱいには がまんができないようです。 本人との卒乳の時期がうまく重なってくれるといいのですが・・・また 良い時期がきたら 今度は鬼になってがんばってみます。

お礼日時:2005/09/13 16:25

断乳は本当に辛いですよね。

泣かれるし、自分のおっぱいもガチガチになるし。私は娘が1歳3ヶ月のときに断乳しましたが、ここで飲ませたらどんなに楽か、と何度も思いました。が、他の方がおっしゃるように、一度やめると決めたら、心を鬼にして飲ませないのが肝心なようです。断乳に失敗すると、かえっておっぱいに執着するようになる子もいるようです。

ただでさえ辛い断乳なので、気候が良くて、お子さんの体調が良いときを選んでください。たくさん外で遊ばせると、子供の気がまぎれるし、夜もよく寝るので、スムーズに進むかもしれません。

それから、ご主人の協力を当てにできるのなら、週末に開始してもいいと思います。私はあまりダンナが当てにならなかったので、実家(近く)に帰り、夜は母と交替でおんぶしていました。幸い一晩で泣くのはやめてくれましたが、おっぱい以外の寝かしつけ手段を持っていなかったので、しばらくは、目を覚ますたびにおんぶでした。

大変なのは一時です。乗り越えればずっと楽になれますよ。がんばってください。事情が許すのであれば、卒乳の時期を待ってもいいと思います。お子さんに相談して決めてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通り 季節なんかも考えないといけなかったみたいですね。あんな暑い時期に・・・挑戦した私が悪いですね。
もうじき涼しい秋になるので、また考えてみたいです。こんどは 心を鬼にして断乳できるようにしたいです。

お礼日時:2005/09/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!