プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6ヶ月の女の子がいます。哺乳瓶をいやがり、母乳オンリーでした。いまは、大人の食事の取り分けで、よく食べています。ただ、昼寝と夜寝のときは、おっぱいがないと眠れません。最近は無理に断乳するよりも、卒乳の方がいいと聞きますし、いつか自然に納得して・・・と考えていましたが、最近、うとうと眠りかけたときに乳首をぎゅうっとかみしめることが時々あり、めちゃくちゃ痛くて、思わず指をつっこむと目を覚まして泣いてしまうこともありました。
また噛まれるかも、と思うと私の方が怖くておっぱいをあげるのがいやになり、この際断乳しようかと思うのですが、抱っこしても暴れる、1時間以上、声がかれるまで泣き続けるので、かわいそうになり、おっぱいをあげてしまいました。おっぱいに怖い顔を描くというのも、かわいそうだな、と思ってしまいます。
「おやすみホームシアター」という商品を試してみたいのですが、実際に使われた方、効果はありましたか? 部屋の天井にディズニーの映像が映し出されて、音楽が流れる物です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


1歳7ヶ月の娘がいます。
1年前くらいに、「おやすみホームシアター」を購入しました。
結構愛用していますが、はっきりいって眠らせる効果があるものというかんじでは
ありません。
一時期、見せると眠る時期もありましたが、現在は、「ミッキー!!」とか、
「かわいいっ!!」とか、騒ぎながら見ています。
ただ、「おやすみホームシアター」を見せると、寝る時間だということは、理解できているようです。
10分と、20分のタイマーがついているのですが、娘は、20分のうちにたいてい寝ます。
初めて見ると、とても不思議に見えると思うので、泣き止む効果が、もしかしたら
あるかも・・・とは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。おやすみホームシアターで20分で寝てくれるなんて良かったですね。ゼロ歳から使っているからうまくいったのでしょうか。うちは、いまさら買っても、泣きやむ効果しかないかもしれませんね。
いま、おっぱいで寝かしつけたところです。30代後半なので、寝不足はこたえます。昨日の寝不足で今日はとても体調が悪かったので、やはりおっぱいをあげてしまいました。噛まないでね、と言い聞かせつつ・・・。噛まれさえしなければ、このままおっぱいを続けようかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2002/07/06 23:38

おはようございます。


個人差があると思いますが、赤ちゃんではないので
もうそれでは寝ないと思いますよ。
おっぱいを噛まれる恐怖って本当に気が気じゃないですよね。
気持は分かります。
突然子供の方から飲まなくなる子もいるそうだし、
断乳をしたくないのならもうちょっと様子をみるしかないですよね。
私の友達は現在2歳2ヶ月の女の子がいて、妊娠8ヶ月ですが
未だに寝る前はおっぱいを離してくれないです。
妊娠してから母乳は止まったみたいなので
母乳が欲しいのではなく、スキンシップの一種でしょうか。
この例があるように、もしかしたら2歳まで離れないかも知れません。
ママがいいんだったら無理にやめなくてもいいのでは?
おっぱい以外での寝かしつけは、完璧に卒乳しないと無理だと思います。
ちょっとかわいそうな気もしますが
おっぱいに絵を書いたり、友達はカラシを塗ってました。
最初の2~3日はグズってどうしようもないそうですが
しばらくすると簡単に離れたそうです。
本題に戻りますが、よっぽど眠たい時以外は何でごまかしても(おやすみホームシアター)
無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり聞いて良かったです。年齢的にもう遅いのですね。やっぱりおっぱいに絵を描いてみましょうか・・・。

お礼日時:2002/07/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!