プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
一歳半の子供がいます。
二人目を考えているのですがまだ生理がきません。
授乳を続けているからだと思います。

何度か卒乳を試みたのですがその都度失敗してしまっています。
月齢が増えるにつれてますますおっぱいへの執着心が強くなってきてるように思います。何とかうまく卒乳する方法ってないでしょうか。

生理さえくれば卒乳しなくてもいいように思うのですが。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2歳5ヶ月の男の子がいます。

産後の生理ですが、私は授乳を続けていましたが1年1ヶ月で再開しました。
やはり、なかなか来ないなぁ~と悩んでいた頃です。
というのも1年遅れで出産した姉が、産後3ヶ月で生理再開したからです。
勿論授乳もしていました。

ですので、授乳をしていても生理がくる人はきます。
ただ、姉の保健婦のお友達に聞くと、
「産後3ヶ月ほどで生理が再開する人は多く、1年以上経っても再開しないようであれば婦人科受診をお勧めする」と。
もし心配であれば、一度受診されても良いかもしれません。

また、卒乳についてですが・・・・・
うちの2歳5ヶ月の男の子は、つい先週まで飲んでいました。
1歳過ぎから食事は良く食べる子だったので、専ら授乳は寝つき、夜中、保育園帰りぐらいでしたが。
しかし、先週に二人目の妊娠が発覚したのを機に、今断乳中です。
夜寝る時に、パイパイ飲む~!と泣き始めるので
「もうパイパイは卒業だよ。ママには赤ちゃんができたから、赤ちゃんに今度はパイパイをあげようね。○○君はご飯をいっぱい食べられるけど、赤ちゃんはママのパイパイしか飲めないからね・・・・・」とちゃんと説明してあげると、理解するのか?諦めるのか?ちゃんと寝てくれます。
金曜からはじめて今日で5日。
意外とあっさりこのまま断乳できそうです。

年が大きくなればなったで言葉をちゃんと理解できるので、それはそれでいいように思います。
ですので今無理に断乳しなくても、欲しがるだけあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人目妊娠おめでとうございます。
うまく断乳もされたようでうらやましいです。
私も婦人科に一度いってみようと思います。
体験に基づくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 23:58

生理が来ないのは


おっぱいの所為だけじゃないと思いますよ。

ストレス溜まっていませんか?

ミルクをストローで飲ませたりはどうでしょうか。
その年齢で御腹を満たすまでゴクゴク飲んでいるようには
思えませんが、
おっぱいで遊んでいませんか?

卒乳するには
覚悟がいります。
3日間泣かせる勇気ありますか?
悲鳴に近い叫びに耐えられますか?

一歳半ならママの言う事はある程度理解しますよね。

昔だとおっぱいに怖い顔を書いたりしてましたが
恐怖心を煽るような事は避けた方が良いと思いますし。

おっぱいに執着の状態がわからないので
断固徹底して諦めさせるか
今の侭少しずつ気持ちを別方向に逸らせながら
一日のうち何回までと御自分で決められてしまうか。
ですよね。

生まれる二ヶ月前まで
上の子に含ませていた方もいらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっぱいは飲んでるというよりいつも吸ってるという感じです。
悲鳴に近い叫びに耐えられそうにありません。。。

お礼日時:2009/01/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!