準・究極の選択

33歳男、会社員です。
今、離婚問題で悩んでいます。
仕事も手につかず、気分がめいるばかりです。
奥さん、子供との楽しい思い出がぐるぐる頭を回ります。
やり直したいのですが、どうも難しそうです。
(決して不貞があったわけではないのですが・・・。)
皆さんは、気分が沈んだときどんな対処されてますか?
最近、ダウンタウンとかのビデオを見たりしてますが、一過性のもので、夜になると一人鬱と戦っています。
(まけてるかも)。ネットで気分転換で探しましたが、ピンと来るものもありません。友人からは新しい彼女探しでもすればいいといわれますが、とてもそんな気にもなれません。何か気分転換のヒントがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

とても辛そうです。

joynjoynjoynさんと同年代です。私も現在、ある問題で数ヶ月間一進一退で気分が1日の中でもアップダウンしてしんどい状態でした。
でもきっとjoynjoynjoynさんの状態のほうが大変だと察します。
あまり参考にはならないかと思いますが、私の今の体験から言わせて頂きますと、やはり日にち薬だと思います。
きっと貴方さまも私もそうですが、一日がとても長く、暗く永遠に終わらないと感じて途方もなく堕ちていく感覚になります。
っが、先週ぐらいから少し楽になっていきました。
ほんの些細なことですが、いつも近所から見ている海をその日も何気に見ていたら、ふと、「あ、このままこの広い海に漂うようにもがかずに流れるままに身をゆだねてみようか」って本当にふと思ったのです。
そう思ったらふと身体が楽になったんです。
きっとあなたも十分というほど苦しんでいるのですから、あとは少しづつ回復するだけです。
一日、一日、本当に辛く、苦しく、この苦しさが永遠に続くんじゃないかと思うほどしんどいかと思いますが、それでも昨日より今日、今日より明日と本当にごくわずか、ティッシュペーパー1枚ぐらいの重さかもしれませんが状況は良くなっています。・・・っと私は信じています。
なのでどうか一日でも早くこの苦しさから抜け出せるよう、陰ながら応援しています。支離滅裂な文章ですみません。。
    • 0
この回答へのお礼

linenさん
お返事、ありがとうございます。
辛い日々を送ってこられたんですね。そんな中、アドバイス頂きありがたく思います。
「日にち薬」のおかげか、死ぬほど辛かった毎日が少しづつ和らいできたかと思います(つらい指数、95つらいが85つらい、くらいまで?)
昨日、別居中の妻が、身の回りのものをとりに帰ったようで、私が仕事から帰ったら、色々物がなくなっていました。
メモで、「荷物を取りにきました」とありましたが、何がなくなったやらさっぱり分からず、心の支えである宝物の、子供の写真までなくなりまた「90つらい?」くらいしんどいです。
今、円満調停に出し、審議開始を待つばかりですが、納得のいく審議になるかどうか疑問です。
おっしゃるとおり一日が長く、死ぬほどつらいですが、何とかがんばって生きていかなくてはと思います。
私だけが、つらい思いをしているわけではないのでしょうが、こんなにつらい毎日を過ごすことになるなんて、夢にも思わなかったです。
お互い明るい未来を信じて生き抜きましょう!
ほんとにありがとうございました。

ご気分はどうでしょうか。

お返事ご丁寧にありがとうございます。
私も嬉しいです。本当に。
実は最初にjoynjoynjoynさんの質問に回答するまでは
とても他の人にアドバイスしたりする余裕なんてないし、自分のことで精一杯だと思っていました。でもjoynjoynjoynさんの質問を読んだ時に
これは回答しなくてはって何故か思ったのです。私のアドバイスが全然役に立たなかったとしても、とりあえず回答をしてみたくなったのです。

また明日からjoynjoynjoynさんや私にとっての長い一週間が始まりますが
どうかまた気が滅入った時には、悩みの内容は違いますが同じ空の下で
同じようにもがきながらもなんとか抜け出そうとしている人がいることを
joynjoynjoynさんの頭の片隅にでも置いて思い出して下さいね。

ほんと、また何かのご縁がございましたらお会いしたいですよね。
お互いゆっくりとゆっくりとですが、幸せになりましょう。
いや、なるべきです!
私も心よりお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。
鬱の周期もありまして、しんどい時、
再出発に向けて「やるぞ!」というとき、
様々です。
linenさん、がんばりましょうね!
この2ヶ月で10キロ近く体重が落ちましたが
これから、また、体重を増やす努力からはじめます!
元気があれば何でもできる!
アントニオイノキも言ってます。
お互いつらい中ですが頑張りましょう。
また、違った質問コーナーでお見かけしたときは、よろしく御願いします。私もlinenさんのお役に立ちたいです。(うっとおしかったらすみません。)
本当に本当にありがとうござました。
こうやって、意見交換ができることが何よりの気分転換になりました。助かりました!!

linenです。

「つらい指数」、なかなかいい表現ですよね。
指数でいうと、わたしは今は60ぐらいです。一日の中でも60だったのに
90以上に跳ね上がったりと、全然回復してないじゃないかって思うんですけど、でもここ数ヶ月で確かに言えることは、つらい指数が90以上に跳ね上がる日も、1日一回だったのが、2日に一回、3日に一回と少しづつ期間が長くなってます。これは本当です。これだけつらい思いをしているのですから後は倍、いや倍以上になって良い事が起こります。その時、きっとここで相談したこともいい思い出?となるだろうと思えますよ。
お子様のお写真もない等、確かにキツイことですよね。お気持ち察します。
でもどうかあきらめないで、夜明け前が一番暗いと言いますし、必ずいい方向に運が向いているとお互い信じていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉に感動しました。
いい大人が、こんなことではいけないのかもしれませんが
涙が出ました。
一人で生きてるわけじゃない。
この世の中に、こんな見も知らない私ごときにアドバイス頂き、親切にしていただける方がいらっしゃるって、ありがたいことです。
私にはもったいないです。
なんと、お礼を申し上げればいいか言葉もありませんが、
おっしゃるとおり、何倍も幸せになってやります!
いつかどこかで、お礼をしたいですが、私なりに知識や経験として、ほかの方にアドバイスし、どなたかのお役に立てればと思います。
いま、本当に感動していて乱筆になりましたが、ご縁ありましたら、またお目にかかりましょう。
linenさんも日本一幸せになってください!
心よりお祈り申し上げます。

こんばんは。

サラリーマンのyu-taroです。

私のストレス解消法ですが、仕事をずる休みします。

風邪をひいたといって2~3日位休んでしまいます。
 そして、昼過ぎまで寝ていて、それから温泉地まで遊びに出掛けます。遠くでなくても近くでも構いません。

平日の昼間にゆっくりと温泉に入っていると、一生懸命に働いている同僚の事を思い出しながら『バカだなぁ仕事なんかして、温泉は気持ち良いぞ!』などと思うと大変に痛快です。
 そしてこういう時の湯上りのビールは最高です☆

昼間から温泉に入って、ビールを飲んで美味しいものを食べていい気持ちになる。ずる休みというちょっと後ろめたさがあることかまた楽しいものでもあります。

私はこうして仕事などが嫌になると時たまやっています。ふだんは真面目に働いているのでクビにもなりません。

一番好きで非日常なことするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
昼間から温泉ですか。
気持ちよさそうですね。
今、食事ものどを通らず、10年以上、風邪を引いても欠かすことのなかったお酒も、一ヶ月以上飲んでいません。
また、元通り、おいしいものを美味しいと感じられ、お酒がうまいと思えるようになりたいです。
正直、生きてるのが苦痛です。
精神安定剤の影響か昼間でも眠くなり、適度に車で仮眠を取ってサボってますが、気分はすぐれません。
自分でも「時間」という薬が私を救ってくれるとは思うのですが、今日、明日を生きるのが苦痛です。
せっかくの御返事に、うまくお答えできませんが、「非日常」をできるだけ実現して気分転換に努めたいです。
アドバイス、本当にありがとうございます。

本当に辛そうですね。

この際、ぱあっと一人で旅行に行ってみたらどうでしょうか?
自然が沢山あって温泉のあるようなところで・・・綺麗な景色を見れば、煩わしいことは忘れてしまうし、また、本当に一人になると色々な自分の思いを見つめ直すことが出来ると思います。
あと、やり直したいのなら、そのことに全力投球してみてはいかがでしょうか?
「やり直したい」ということで、また、こちらに質問して考えてみるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事に感謝します。
ぱあっと一人旅も考えましたが、時間とお金がない中で、無理みたいです。
心療内科でお薬を頂いてますが、辛いこと全てを払拭できるはずもなく悶々としています。
「やり直したい」で質問をということですが、一度締め切ってアドバイスを乞いたいと思います。
ほんと、何もかもから逃げ出したい。
生きてることに疲れる毎日です。
「もっと生きたい!」と思われてる方には非常に恐縮ですし、こんなこと考えては駄目なんでしょうが、何とかがんばって「辛いものは辛い!」と主張しています。
ああ、なんて弱い人間なんだ!
すいません、愚痴って。
でも、御返事いただいてうれしかったです。
ありがとうございました。