プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の主婦です。普段 家では 健康スリッパを常時履いています。 今日 主人に 自分だけスリッパをはいているのは変 お客さんが来た時 スリッパを出さないで自分だけ履いているのは おかしいと言われました。 うちでは お客様にはスリッパは出していません。 主人いわく スリッパは台所のみに履くと言うのですが どう思われますか??

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は、家ではずっとスリッパを履いています。
自分の部屋でも。私の家族もそうです。

と、同時にお客様にも必ずスリッパを用意します。
自分がはいているのに、お客様に出さないのはどうかと思います。
いくら毎日掃除をしていたとしても、やはりホコリがでてしまいます。
そんな床の上を自分はスリッパで、お客様は何も履かずに…って、ちょっと失礼かも。

と、これはあくまでも私の家でのケースです。
もしかしたら、家の造りや様式によっては必要ないのかもしれませんね。

ちなみに先ほども申し上げましたが、我が家では、家族全員がスリッパを履いています。
台所だけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。

自分だけ履いて客には出さないのは変ですね(^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは!

確かに、質問者さんがスリッパをはいているのに
お客さんに出さないのは、おかしいとは言いませんが
疑問が残ります。また、そのお客さんによっては
不信感をあらわにする人も居るかも知れません。

ただ単に、冷え性なので・・とか理由があるかもしれませんが
自分の足を汚さないようにして、お客さんは?と思う来客者もいると思います。
ですので、来客があるときには自分も履かない。もしくは、お客さんの分も用意するのがいいかもしれませんね。
で、スリッパは台所のみではなくてトイレやベランダ用も用意される方もいらっしゃいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

説明が不足でしたが 私は足裏がいつも痛く イボイボのついた健康サンダルをはいていまして 自分の足を汚さないとかは思ったことがないです。
ただ 自分の思っていることと 他の方の受け取り方が 違うということは 分りました。
アドバイス ありがとうございました。

畳の上では履きませんが、フローリングの床、台所などではスリッパを履きます。

あと、トイレ用はトイレにあります。

お客様にはスリッパを出したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は足の裏が すぐ痛くなるので イボイボのついた
スリッパを常時履いています。 私は北海道に住んでいますが 訪問先でスリッパを出されたことが無かったので疑問でした。  

スリッパは台所だけではくものとは思いません。

正しいお作法などは知りませんが、文面を見た感想として、お客さまが来た時に家のものがスリッパを履いていて、お客様は裸足でぺたぺたはちょっと変かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました