プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。妹はようやく夢だった公立の高校教師で、付き合っている彼氏はフリーターです。付き合って3年が過ぎました。そろそろ結婚をしたいとのことで相談されましたが、どうしても納得できないことがあるのです。その彼氏は両腕にタトゥーが入っているのです。バイトをしている時は隠しているので誰にも気づかれないようですし、私たちの両親を交えての食事会の時ももちろん両腕を隠しています。流行だといいますが、私には理解できません。もちろん厳格な父、母はタトゥー自体知りませんし、もし彼の腕をみたら刺青だとおもうでしょう。外見で人を判断できないと言うこともわかります。彼は仕事はまじめにするようですし、控えめな感じで印象は悪くありません。家柄も昔から代々続く繁盛している商売一家で、うらやましい限りなのですが、どうしてもその部分が納得できなく、正直申しますと別れさせたいと思ってしまっております。なぜかといいますと、そうゆう人間を自分の身内に受け入れたくないし、世間体を気にするからでもあります。仲のいい姉妹関係なので、壊したくないあまり応援している態度で私はいます。本心とは裏腹に。妹は、反対されようと自分の意思を貫くタイプで、もし、私たち家族が反対したら縁を切る覚悟で家を出ると思います。そのようにもなりたくありません。そこで皆様にお聞きしたいのですが、もし、私のような立場であった場合、どうしますか?漠然とお聞きしましてすみません。アドバイスもお聞きさせていただければと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

>妹のことを心配しているのも本当ですし、自分のことを守りたいって思って>いるのも正直な気持ちです。

仲のよい妹が選んだのだから応援したいと思う反面、入れ墨いれるような非
常識な相手で大丈夫なのかと心配されています。
また、非常識な身内ができたら自分にどのような悪影響がくるか心配されて
もいらっしゃるようです。

yututilyann さんの正直なお気持ちだと思います。

小さい頃からお姉さんとして、ちょっと元気な妹を心配しながらも助けて
こられたのでしょうね。だから、

>妹には、このことをいえず、妹が決めた人なら・・応援するよと本心を隠し
>て言ってます。妹はありがとうと喜んでいるので、よけいに嘘をついてしま
>っております。

妹のためと思って本心を隠して賛成して、それで喜ばれたのでさらに嘘を
ついているので、心苦しくなっておられませんか?

いれずみ という重要な内容をyututilyannさん一人で内緒にし続けると更に
精神的負担が増加するように思えます。

これを解消されるためにも、いれずみのことをご両親、妹さんと一緒にご家族のみなさんで、ご相談されてはいかがでしょうか。

お一人で悩まれるよりみなさんでお話された方が、よりよい考えがでてくる
ように思えます。

yututilyannさんのお気持ちが楽になれるような解決案があるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありまがとうございます。おっしゃる通りでございまして、妹と話しますと心が痛みますが、自業自得です。
少しずつ、みなさまのいろんな意見をお聞きしまして、冷静に考えられるようになりました。どうしても今までは、私の勝手な思いから、なんとか別れてくれないか・・・と何度も心の中で思いました。彼がタトゥをいれていること、フリーターであること。ただそれだけのことに執着して彼のことを心の中で非難しておりました。ただ、正直まだ、身内として賛成する気持ちまではいきません。妹に話してみようかと思いました、自分の気持ちを・・
本当にご意見、アドバイス参考になりありがたく思います。

こんにちは。

タトゥーについては回答が沢山出ていますので別の視点で。
(#10さんが少し言われていますが)
妹さんの彼氏が結婚相手として疑問符を投げかけられる余地のあるポイントは以下の2点ですよね?

・タトゥー
・フリーター

一般的な常識を持った社会人からは敬遠される単語なのは間違いありません。
どんなきれい事を並べている人でも、子どもや配偶者、身内がこの単語を口に出した瞬間は
絶対に躊躇するはずですから。

問題は現在の状況ではなく、それに至った経緯です。
どうして彼氏がタトゥーを入れたのか?
何故現在フリーターで定職に就いていないのか?
この2点について妹さんはご承知で、その理由について納得されているのでしょうか?
そこを知ることがやはりこの問題について是非を問う前に重要なことではないでしょうか。
明確な目標とポリシーがあったからかも知れませんので
今の状況だけで将来を判断されるのは、
おおかたの予想は付けられるモノのいささか早計な気もします。

ただし。
恋は盲目と言いますが、妹さんが冷静に正しく人を見る目を現在持っているかは
家族がしっかりと見極めてあげる方が良いと思います。
成人している大人ですしいつまでもそばにいて世話が出来ることもないので
最終決断は本人が行うモノです。
しかし、こと結婚に関しては離婚も全体の1/3を超えているという話も聞きます。
本人はもとより周囲の多大な人に影響を及ぼす可能性があるだけに
出しゃばりすぎずしっかりと人生の先輩としてのアドバイス・サポートは
された方が良いと私は思います。

私は、最終的に彼氏が妹さんと現状そのままで結婚をしたいのなら
彼氏は、タトゥーやフリーターという現状に至った経緯と
これから将来幸せに向かうためのビジョンについて
質問者さんの家族に説明する義務はあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。皆様のご意見を頂戴するたびに冷静に受けとめることができるようになりました。一週間前までは自分中心の考えばかりがよぎり、偏った考え方になって混乱しておりました。zep1100さまのご意見、アドバイスは、この私にもわかりやすく、大変参考になりました。タトゥーをしている理由は、妹は彼から聞いて納得していると以前いっておりました。私から見れば、世間からはみ出している人がするタトゥーに対する彼の思いを、なんで妹は理解するのか?理解できるのか?タトゥーをしている人間を受け入れることで、私たち身内がどれほど嫌な思いをするのか、考えたことがあるの?!と、いつも思っておりました。
ただ、このようにして皆様のご意見をお聞きし、いろんな視点から本当に考えることができるようになり、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
正直、今でも彼と別れてほしいという気持ちがあります。妹と別れさせたいと・・・。でも、以前に比べれば、妹が決めたらしかたないとあきらめることも考えれるようになりました。
本当にありがとうございます。

妹が選んだ男ですから、あなたに口はさむ権利はないですよ。

あなたの旦那が、あそこに真珠を6個埋めていても、旦那とあなたを、妹が別れさせる権利がないのとおなじ。

そんな、妹に育てた、あなたがいけないのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最終的に決めるのは妹さんなんですから、

姉としてはアドバイスをするくらいしかないでしょうね。
タトゥーが及ぼす生活上のディメリットを説明するしかないでしょう。

・配偶者のタトゥーが父兄にばれた場合、PTAで少なからず問題になること。校内で生徒の間でもうわさになること。
・その結果として同僚・校長から奇異な目で見られること。出世がしづらくなること。
・旦那さんを生徒や父兄や同僚に堂々と紹介できないこと。
・将来子供ができたら、タトゥーを入れている父親が教育上いい影響を与えるかどうか。
・結婚して近所の自治会のイベントに参加したときにタトゥーが見えてしまった場合、近所づきあいがギクシャクしかねないこと。

これだけ説明して、妹さんが最終的に彼を選んだのなら、職を失おうと、近所の人に白い目で見られようとも、子供に悪影響を与えようとも、自己責任ですので、姉としては、妹さんがにっちもさっちも行かなくなって、助けを求められたときに、相談に乗ってあげるくらいしかないでしょう。

あなたの嫌悪感で、別れさせると言うのは、難しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>配偶者のタトゥーが父兄にばれた場合、PTAで少なからず問題になること。校内で生徒の間でもうわさになること。
など、私も同じようなことを考えておりましたし、今でもこのように思ってしまいます。

でも、このように考えても決めるのは妹だということが、はっきり理解できるようになってきました。
これも、ご意見、アドバイスがあってこそです。
本当にありがとうございました。

#1です。

質問者様には申し訳ありませんがちょっと気になったもので。

>#9様
マナー違反の答えですね。貴方の意見は尊重しますが、貴方の常識が世の全てではないですよ。
自分の配偶者を弁護したいのか知りませんが、他の人の答えを否定するだけの統計的データなりを持ち合わせているわけではないでしょう。

貴方の配偶者とて、あなたにとって良い人かも知れないですが、他人からは入れ墨を入れているやばい奴と思われている可能性もあるわけですからね。

>タトゥと入れ墨の違いも知らないくせに
貴方の定義が世の全てではないです。世の中には他の方も仰るようにファッションと言う人もいるでしょうし、私のようにバカが入れるもの、入れ墨と同じという解釈もあります。貴方がどういう意見を持つのも自由ですが、他の人の意見を否定する権利までははないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者様には申し訳ありませんがちょっと気になったもので。

とんでもございません。ありがとうございます。これはこれとして、あなた様のご意見なので、私自身も、より客観的に考えることができますので、大変ありがたいと思っております。

はっきり言って不快です。

ここでアドバイスされている方のいいかげんな知識と、怖がらせるような回答。タトゥと入れ墨の違いも知らないくせに、そんないいかげんなことが言えるとおもいます。検査についてはされたほうが良いとおもいますが、それと「結婚反対」はむしろ全く結びつかないと思います。
質問者さんにとって、世間体って大事かもしれませんが、それより大事なものがみえてないんじゃないでしょうか。世間体がよければ、それでいいのでしょうか。もっと広い視野をもつべきだとおもいます。結婚して一緒に生活する上で大事なことは世間体よりも、相手の誠実さ、そして妹さんの気持ちがいちばんだとおもいます。
タトゥを入れることにかんして、「簡単にいれる」だとか、「非常識」という答えもありましたが、一概にそう言えるものでしょうか。表面でしか、人を見れない悲しい人間であり、浅はかだとおもいます。

私の夫も片腕にタトゥが入ってますが、国家試験を通り、医療関係の仕事についています。仕事もまじめで、思いやりもあります。患者さんや親戚などと会うときには、タトゥを見た人が不快な想いをしないようにサポーターを付けてます。
タトゥよりもフリーターで結婚というほうが姉として心配すべきところじゃないでしょうか。彼という「人間」を見てくれない姉のことを妹さんは悲しむとおもいます。ちなみに結婚の挨拶の前に、夫は両親に腕を見せて説明しました。両親も家族親族も、彼の人柄を知っていますし、誠実さも知っていますので、反対の声は一切ありませんでした。それ以後は誰もいわないけれど、夫から気を使って親戚のあつまりや旅行のときにはサポーターをしています。
教師をされている妹さんが、見た目でしか判断できない類いの人でなくて良かったとおもいます。見上げるべき教師であり、実に素敵な方だとおもいます。

タトゥはあるけれど、思いやりのある誠実な人。
タトゥはないけれど、思いやりのない人。

どちらがいいんでしょうか。
もちろんタトゥのない思いやりのある人がいれば問題ないのですが、中身を見て欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>私の夫も片腕にタトゥが入ってますが、国家試験を通り、医療関係の仕事についています。仕事もまじめで、思いやりもあります。

そうですよね。あなた様のご主人様のように立派な方もいらっしゃいますよね。私は少し偏った考え方をしていたと思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

私も♯2様と同意見です。

タトゥーを入れている人に多いのは肝炎です。体液感染しますので、もう妹さんにも感染しているかもしれません。そうすると将来子供にも感染してしまう可能性もあります。検査するならぜひ妹さんも一緒にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>タトゥーを入れている人に多いのは肝炎です
そうなんですか・・正直、健康に害するようなこともありえるということは初めて知りました。
怖いですね・・・

こんばんは、まず、タトゥーですが、今現在ではファッション感覚で入れている方もたくさんいますね。

(自分は受け入れませんが…)
さて、その彼氏はバイトやご両親に会うときは隠している訳ですよね。それは、やはり彼氏自身もタトゥーを見せると誤解されると思っているからではないでしょうか?
もし、タトゥーを消したとしても、昔入れた事実が許せないのでしょうか?それならyututilyannさんが我慢するか、妹さんと相談されてはどうでしょうか?
消せば許せるなら、彼氏に妹と結婚を考えているなら、タトゥーを消して欲しい。後の理由はyututilyannが思われる事を言えば良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、私の勝手な思いだとも思うのですが、タトゥーは許しがたい思いでございます。どうしても世間体を気にしてしまいます。そうですね。妹には、このことをいえず、妹が決めた人なら・・応援するよと本心を隠して言ってます。妹はありがとうと喜んでいるので、よけいに嘘をついてしまっております。でも、やっぱり自分の気持ちを伝えてみるという方法は考えたことがなかったので、参考になりました。その後、姉妹関係が悪くなると思います。厳格な両親なだけに、味方は姉の私しかおりませんので・・でも、でそれを考えていても先にはすすめませんね。
大変参考になりました。本当にありがとうございました

タトゥーを入れているのは、そんなにわるいことでしょうか?

フリーターでも、妹さんと結婚を前提に真面目に交際されてるのならいいんじゃないでしょうか?
ご両親やお姉さんにもご挨拶に来て、彼自身の人柄もわるくない。
問題は、タトゥーを入れている点とフリーターという点だけですよね?
きっと、ご両親はタトゥーを入れている事を知ったら反対されると思いますが見守ることも大事だと思いますよ。
世間体だけでは、反対は出来ない気がします。
妹さんの人生です。
妹さんが彼を好きならご家族の世間体よりも優先してあげて欲しいです。
仲のよい姉妹なら尚更お姉さんだけでも、味方になってあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>妹さんが彼を好きならご家族の世間体よりも優先してあげて欲しいです。
仲のよい姉妹なら尚更お姉さんだけでも、味方になってあげて欲しいです

そうですね。少しずつ客観的に考えられるようになりましたので、角度を変えて考えられるようになりました。大事な妹だという思いは変わりませんし、せめて、私だけでも賛成してあげて・・・とも思う自分もいます。
ご意見、アドバイスありがとうございました。

かわいい妹さんのこと、心配ですよね。

妹さんはタトゥーについてどう思ってるのでしょうか??私の友達も女の子を含め何人かタトゥーを入れてる子がいます。お洒落感覚で。
今は5年で消えるもの、10年で消えるものもありますしね。
ただ、やっぱり世間体的には・・・ですよね。
ご両親に会うときに隠しているのであれば、彼もタトゥーに後ろめたさがあるのかもしれません。

心から祝福するためにも、1度妹さんと話し合ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、大変うれしく思います。妹には以前聞いたことがありまして、彼が自分で決めたことだし、付き合う前からのものだそうです。でも、今は、妹は正直消しえてほしいと思っているようですが、それは絶対にできないことのようで、金銭的にも・・。あとは別れるしかないというのです。妹のことを心配しているのも本当ですし、自分のことを守りたいって思っているのも正直な気持ちです。
ご意見、アドバイス本当にありがとうございました。