アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでシリアルマウス、キーボードを使ってましたが
知人に半日貸した後、電源を入れたらどっちも使えなくて
しかなくUSBで両方つかっています。

どこかの設定で「シリアルのみ」とかの設定にしたのではないか?
と思いますが本人も「わからない」と言うし。

もとに戻す方法はあるでしょうか?

どこを見たらいいのかがわかりません。

A 回答 (2件)

具体的な機種名があると誰かがアドバイスしてくれると思いますが,一般的な話です。

原因はいくつか考えられます。

(1) マウスとキーボードの接続コネクタが指定されている場合
 同じ形状のコネクタですが,マザーボードの中には逆に接続すると動作しないものがあるようです。

(2) BIOSの設定を変更した
 しかし,パソコンのことをよく知らない人がBIOSを起動して変更するとも考えにくいですけど。パソコンの電源を入れたときにBIOSを起動するためのキーが表示されるタイプのパソコンであれば,変更される可能性があるかもしれません。

(3) パソコンの電源を入れたままキーボードやマウスを抜き差ししたため,パソコン側の回路が壊れた
これは,コンセントに挿した状態を言うのではなく,電源スイッチを押して起動した状態でマウスなどを接続した(または抜いた)場合です。PS/2コネクタはホットプラグに対応していないので,故障する可能性があります。(マウスやキーボード側が壊れる場合もあります。キーボードにはヒューズが入っていて,電源を入れたまま抜き差しすると切れる場合があるそうです。そのヒューズは入手が困難だそうです。そのヒューズをショートさせると使えるようになる場合もありますが,安全上あまりオススメできません。)
マザーボードによっては保護回路を搭載しているものもあるようですが,一般的には壊れても不思議はありません(もちろん,絶対に壊れるというわけでもないですけど)。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

本当にシリアル接続なのですか?

PS2ではないのでしょうか。
    • 0