プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週半ばからハワイに行く予定ですが、現在台風が発生しているようで、フライトが心配です。国際線の場合、便数が1便とかしかないので(地方空港です)、よっぽどのことがない限り、時間を変更するなどして、欠航はあまりないとのことですが、実際のところどうでしょうか?ご存知の方がいればアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

出発時の台風は経験ないのですが・・・。



去年の今頃ですが、台湾旅行からの帰国便が台風と一緒に
日本へ・・・という状況になりました。(福岡空港でした)
帰国前から、ニュース等でかなり大型の台風だと聞いていて、
不安で航空会社に確認をしたら「問題ない」との事。

日本近くで揺れることはありましたが、そこまで不安に
感じることなく無事に着陸しました。

「台風、思ったほどじゃない。」と思ってゲートを出ると・・・
福岡市内の交通機関、新幹線が完全麻痺してしまい、
その日に家に帰ることが出来ませんでした。
(新幹線を使って帰らなければならない所なので)
質問者様は福岡空港に近くに住まれてるようですし、
大丈夫だとは思いますが、本当に台風が直撃してると、
タクシーってなかなかつかまりませんよね。
ギリギリでタクシーを呼ぶよりは少し予定を持って
呼んだ方が良いかもしれませんね。

No.1さんがおっしゃってるように、機材が到着してないと、
本当にビックリするくらい待たされます。
(海外で経験しましたが、本当に・・・疲れました)

まだまだ湿気と暑さが続く日本から離れて、カラッとした
空気のハワイを楽しんできてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飛行機の件は安心しました。それより肝心な空港へのアクセス方法(タクシー)をまえもって予約しておいたほうがよさそうですね。
ハワイたのしんできます(*^_^*)

お礼日時:2005/09/05 09:41

 昨年の8月にサイパンへ2泊3日で行ったのですが、2日目の夜からサイパン付近は台風の影響を受け、3日目、我々が乗る飛行機が日本から飛んで来なかったために、3日目に帰国できませんでした。


 2日目の夕方までは全く台風の影響を受けることなく晴れていました。  飛行機は遅延という形になり、4日目は、まだ、少し台風の影響がありましたが、日本から条件付きで飛行機が離陸し、この飛行機に乗り、約26時間の遅延で日本へ帰国しました。
 悪天候によるもので、航空会社や旅行会社や宿泊するホテルには責任はなく、突然の3日目の宿泊費は自己負担になりました。自己負担をしたのですが、保険に入っていたために、ある限度額までですが、お金が出ました。この場合、航空会社が発行した遅延証明書が必要で、帰国する日にサイパン空港でもらっておいたので良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いちおうわたしも、飛行機遅延の場合の宿泊費用の一部補償の保険に加入しました。
前準備をしっかりしておくことも大切ですね。

お礼日時:2005/09/05 09:43

一般論で言えば、国際線は余程のことがない限り飛びます。

結構根性ありますよ。

ちょうどぶち当たってしまうと、台風が通り過ぎるまで数時間遅れるかもしれません。ホノルル行きは夜なので、空港の発着制限時間を過ぎてしまうと欠航ですねぇ。

一番の問題は機材が空港にあるかどうかです。
折返し便となる場合、着陸できないと飛べませんね。
違う空港に降りてしまった場合は、様子を見て飛んできますが、時間によっては間に合いますかどうか。
着陸できないリスクを見越して日本に飛んでこないこともあります。そうなったらおしまいです。

脅かしてすみません。
福岡空港ですか?
今度の台風は東にそれるような気がしますが・・・
今やきもきしてもしょうがないですね。
この週末のお休みには、大きなテルテル坊主でも作りましょう。

それより、空港までのアクセスは大丈夫ですか?
飛行機は飛んだ、自分は空港にたどり着かなかった、なんていうことがないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mよほどのことがないかぎり飛ぶということをきいて少し安心しました。そうなのです、福岡空港からの出発です。空港の発着制限時間というのがあるんですね!福岡空港まではタクシーの手配をしようかとおもっています。

お礼日時:2005/09/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!