久々にエンジンをかけようと、セルをまわしてたら「パァーーーーンッ!!!」と派手な音が・・・・・そもそも「バックファイヤー」ってなぜするの?それからエンジンがかかりません(><)・・・チョークをひいてアクセルあけたから、かぶったのでしょうか?

A 回答 (2件)

チョークを引いた状態で、スロットル(バイクはアクセルとは言いません)を開けると、ガソリンの混合比の過剰なガスがエンジンのシリンダー内に吸い込まれ、エンジン内部が生ガスでぬれた状態になります。


この状態で、プラグから点火してもシリンダー内で燃えきらず、エキゾーストパイプからマフラーへ排出されます。
未燃焼のガスが排出されるので、マフラー内で燃焼(爆発)して、「バーン!」とすごい音を立てます。
アフターファイヤーが発生する仕組みは、こんなところです。

このため、No1さんの回答にもありましたが、シリンダー内は生ガスが付着している状態になっています。
このままでは、エンジンは始動しませんので、
1.エンジンヘッドの泥や汚れを取り去り、プラグを抜いてもシリンダー内にゴミが落ちないようにする。
2.プラグをはずし、生ガスを拭い取り、良く乾燥させる。
3.プラグ穴周りにゴミがないのを確認して、セルモーターを回し、シリンダー内の空気を入れ替える。
4.プラグを規定トルク、または規定回転数で取り付ける。
ここまでやれば、通常は正常な状態になります。

これでもダメな場合は、キャブの詰まりが考えられます。
キャブをばらして、ノズルなどを洗浄するのですが、自信がない時はバイク屋に頼みましょう。
自分でやる時は、部品の紛失や、取り付け位置を忘れないように注意して整備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いやぁ、勉強になります。順序立てて教えてもらって・・・一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:30

それは、マフラーの中にガスが溜まっている場合に引火しておこります。



でも、厳密にはエアクリーナー側に吹き返すのが「バックファイヤー」で
マフラー側に吹き出るのは「アフターファイヤー(アフターバーナー)」って言うのですが。。

多分濃いガスが一気に行ったために吹いたんだと思います。
一度、エアクリーナーやプラグ、キャブを点検してみてください。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「アフターファイヤー」っていうんですか・・・ふむふむ・・・。勉強になりました!

お礼日時:2001/11/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。 チョークって何ですか?

【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。

チョークって何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
手動の場合にはキャブレター部分にチョーク機構を操作・調整するチョークレバーが付いていました。
エンジンの暖まり具合・エンジン回転数・エンジンの吹け上がり具合などを見ながらチョークレバーの引き具合・戻し具合を調整していたものです。
キャブレターではメインジェット・スロージェットなどでガソリンの流量が固定されているため、空気流量の調整で混合気の濃淡の調整が必要でした。(今もキャブ車にはなんらかのチョーク機構が付いているはずです)
自動車にもキャブ車の場合には同じ機構が付いていまして、室内のダッシュパネルにワイヤーで操作するチョークノブが付いていました。
また自動車では水温によって自動で作動・自動で作動停止の機構も1980年頃から付いてきましたね。

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qアクセルをまわすと失速

4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。
ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います
68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです
オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合
キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます
プラグはBPR8HSです
エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用しています

一月半の間特にトラブルもなく走っておりましたが、3日前からアクセルを全開まで回すとボオオオオオという音と共に失速 それが日を追うごと少しずつ、半分 4分の1 アクセルを回すと失速
ついに今日アイドリングは比較的正常なもののアクセルを回して少し走って一度アクセルを戻して、また回して走らせてとしなければ、バイク自体が前に進まなくなってしまいました
何が原因でしょうか?
あるサイトで似たような事象で、マフラーにオイルが詰まってるとそうなると書いてありました
あと、ここ数日雨が続きその中を走行していたことに何か原因があるのかもしれません
エアクリは90°下に向けています
水が入ってしまったらこんな風になるのでしょうか
長々と書きましたがよろしくお願いいたします

4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。
ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います
68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです
オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合
キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます
プラグはBPR8HSです
エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に思っただけですけどー
たぶん、メインジェットが濃いから
かぶっているのだと思ったりします。

自己流でセッティングもいいですが
お金を少し払ってまでも
バイク屋でアドバイス受けながら
セッティングしてみてはいかがでしょうか?

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q久々にかけるエンジン オイル切れ?

お世話になります。

一ヶ月ちょい振りにアドレスv125のエンジンをかけようと思っているのですが、普通にかけて問題ありませんか?
時間の経過(重力?)によりシリンダーの油膜が切れ気味になっていて、そのままクランキングするとシリンダー等にダメージが…なんてことあったりしますか?

心配性なもので、質問させていただきました。
おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去の経験上から1ヶ月ちょっと振りぐらいなら全く問題ないと思います。

私は趣味のアウトドア用に小型ガソリンエンジン発電機2台を所有してますが、発電機なんて使うのは夏場ぐらいで半年以上はエンジンを廻さないことが毎年の通例ですけど20年間以上に亘り発電機のエンジン不調に悩んだことはありません。

また、妻の実家が農家ですから田植え機や稲刈り用コンバインなんかの農機具もエンジンを始動させるのは田植え時期や稲刈り時期の年に数回ですが長年エンジン不調の話は聞いたことがないです。

このように、車やバイク以外のエンジンなんて年に数回程度しか始動しないことなど珍しくないですがエンジンオイルの油膜切れでシリンダーなどにダメージを与えてエンジン不調になったことは自分自身も経験がないですし人から聞いたこともありません。

ちなみに、私の息子が高校時代に乗ってた原付きスクーターも3年間以上は一度もエンジン始動させないで玄関脇の軒下に放置してましたが、乗らないのなら譲って欲しいという知人に無料で差し上げましたけどエンジン不調の話はその後も知人からは聞いてないです。

こんにちは。

過去の経験上から1ヶ月ちょっと振りぐらいなら全く問題ないと思います。

私は趣味のアウトドア用に小型ガソリンエンジン発電機2台を所有してますが、発電機なんて使うのは夏場ぐらいで半年以上はエンジンを廻さないことが毎年の通例ですけど20年間以上に亘り発電機のエンジン不調に悩んだことはありません。

また、妻の実家が農家ですから田植え機や稲刈り用コンバインなんかの農機具もエンジンを始動させるのは田植え時期や稲刈り時期の年に数回ですが長年エンジン不調の話は聞いたこと...続きを読む

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qチョークを使わないとエンジンがかからない

こんにちは。

冬に中古でバイクを購入しました。
冬にチョークを使うのは当然か、とか思いながら乗っていたのですが、この季節になってもセル一発ではかからず、チョークを使ってエンジンをかけています。

以前、別の用事でバイク屋さんに見てもらったときに、「かかりが悪いね。○○が駄目かもしれない」と言われました。○○の部分は忘れてしまいました。

このまま乗っているといずれ不都合が起きるでしょうか?もしそのバーツを交換するとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか?

車種はカワサキのZZR400です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ZZR250乗りです。

この季節でもチョークは使いますね。
冬なんかは数分間暖気しないと走りませんが、この季節なら30秒で発進できます。

カブ50はチョーク無しでも1発始動ですが。

別に問題があるようには見えません。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qホンダジャズですが、チョークONではエンジンがかかりません

最近中古で手に入れました。
チョークをONにするとウンともスンともエンジンが始動しません。
チョークをOFFで、アクセルを開け気味にしてキックするとエンジンはかかります。
ちなみに走行中に、チョークをONにしてみると、エンジンはすぐに停止します。
多少かぶりながらでもボコボコ・・・とエンジンが回るならわかるんですが、
どんな場合でもONと同時にエンジンは止まります。(かかりもしません)
夏場ですので、これが正常な反応なのでしょうか?
(=冬になったら、チョークONでエンジン始動ができる?)
それともキャブレタが詰まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動後チョークをオンにしてエンジン止まるなら正常です。
チョークはキャブに入る空気の量を減らし燃料を濃くしエンジンをかけやすくする機構と、燃料の量を増やし濃くしエンジンをかけやすくする機構の2種類があります。
おそらく前者なのでしょう。モンキーやエイプも同じです。

まあ、冬だろうが夏だろうがかけやすい方法でエンジンをかけて走れれば良いのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報