プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に縮毛矯正しました。バッチリいい感じなんですが、最近美容院から「そろそろ1ヶ月経つし、トリートメントすると長持ちするから来店してください。」という電話がきたり、突然郵便で「店で使っているシャンプーとリンスです。」と送りつけたりします。

店でトリートメントしたい気持ちはあるのですが、7,000円もするのです。
縮毛矯正をされた方、その後どのようなお手入れをされてますか?
市販のトリートメントで、家で手入れをしたいのですが、お薦めはありますか?シャンプーとリンスもお薦めを教えて下さい。

A 回答 (7件)

縮毛矯正の後のお手入れですが、難しいものがありますね。

私も実は2年くらい縮毛矯正をし続けてます。決して笑顔で言える値段ではありませんよ。
店に出向いてトリートメントをして貰うと、確かに持ちは良いと思います。が、毎日暇なわけでもなし、出来れば自宅でしたいというのは同じ経験をした人に共通しているんじゃないでしょうか。
聞いたところによると、くせ毛の髪は痛みやすいので、トリートメントをとにかくケチらず使えとの事です。大さじ2杯(!)分くらいは軽く使う、と。
参考になるか分かりませんが、弱酸性のシャンプーはお勧めです。肌に近いものなので、頭皮のお掃除にもなるし、髪に負担が少ないと思います。

参考URL:http://www.sunray-salon.com

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2001/12/02 09:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたHPを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 09:36

私も、美容院で縮毛矯正の後、トリートメントをしました。

そして、トリートメントも買って帰りました。でも、そんなに使い心地がいいとは、思いませんでした。
私は7年間、縮毛矯正をかけ続けています。天然パーマの人は、縮毛矯正だけでも、定期的にしてお金かかるのに、トリートメントをこまめに行くのは、大変ですよね。
私が1週間に一度ぐらい使っている、超お勧めトリートメントは、ウエラの「ジェントルケアスムージングトリートメントのなめらか」です。定価で1500円ですが、私がどの美容院でもらったトリートメントよりも、はっきりと使い心地がいいです。美容院でトリートメントを買ったら、ずーっと買わなきゃいけなくなるし、1500円よりも高いと思います。もちろん、新しく生えてきたところがストレートになるわけではありませんが、少し広がってきた髪全体が、すごくまとまるやわらかい髪になります!
同じ種類で、さらさらもありますが、縮毛矯正している人は、しっとりのほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近くで売っているといいのですが、探してみますね。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/02 09:38

縮毛矯正も扱っている美容院で働く美容師です。


私のお店もこのようなトリートメントメニューがあります。
当店の場合は、軽く縮毛矯正の効果があります。というのも、水分補給やハリを持たす為の素材はそのまま使いますが、行程を多少省いたものだからです。つまり、本来の縮毛矯正の軽いやつですね。
普通のストレートパーマと違って、縮毛矯正の場合は髪を蘇生しながらというのが基本姿勢だと思います。縮毛矯正でくせ毛が真っ直ぐになっても、髪が傷んで弾力が無くなったり、抜け毛や切れ毛、枝毛があっては美しいストレートスタイルにはならないからです。だから縮毛矯正の薬はトリートメント効果のある素材を必ず使っています。unidapyonさんの美容院が同じ姿勢で施術しているなら、時間とお金の負担を少なくする為のサービスメニューだと思いますよ。
新生毛も軽く縮毛矯正しながら、コンディションを整え、次回の施術まで少しでも綺麗に過ごしてもらいたい、かつ長持ちしてもらいたい、と思って取り入れているんだと思います。髪に油分を補給するだけの従来のトリートメントでは無いと思われます。何なら「新生毛のくせ毛も効果がありますか?」と聞いてみるといいですよ。ウチはちゃんと説明します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
11月始めにトリートメントをしました。
保証期間内だったので1,000円引きで、シャンプーカットつきで7,000円でした。

「新生毛のくせ毛」について質問しました。ある程度効果はあるようです。
トリートメントは今月も薦められていますが、もの入りな年の瀬にはやはり痛い出費です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 09:43

縮毛矯正して4ヶ月たちました。

手入れは何もしてません。
市販されてる普通のシャンプーと普通のリンスを使ってるだけです。(安物です)

矯正した部分はそのままです。
新しく生えてきた部分にはクセがありますけどね(当然)。

美容師の人が「縮網矯正をかけた部分は基本的に元に戻らないよ」と言ってましたよ。

あまり気にしなくてもいいですよ!金を掛けるだけもったいないです。

ちなみに私は9000円で縮網矯正をやってもらいました。(安い!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
11月初旬にトリートメントをしてみました。シャンプー、カット込みで7,000円でした。
9,000円で縮毛矯正されたkurioさんがうらやましいです。

たぶんもうトリートメントはしないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 09:48

私も縮毛矯正をしています。


私はとてもクセが強いので、3ヶ月に1度くらいかけています。
1回の値段が¥20000くらいなので、それにトリートメントを加えて・・・というようにはなかなかいきません。
ただ、私がいく美容室は、縮毛矯正をしたあとに、トリートメントを希望すると¥1000でOKなので、これはいつもしていますが。

お店の方から、これを使うといいですよ、とはすすめられますが、強制はされないので、あまり買いません・・・。
ただ1度だけ、ドライヤーでブローをする前につける、トリートメントオイルのようなものを買いました。
¥3500と自分としてはとても高価なものでしたが、やはり効果もなかなかのもので、満足いくものでした。
ただ、それを使ったから矯正が長持ちするか、というとそうではなく、ただ仕上がり(毎日のブローをしたあとの)が、よりきれいになる、というものでした。

今現在私が使っているものは、シャンプー・トリートメント・コンディショナー・ブロー剤などすべて市販のものを使っています。
ちなみに私の従兄弟が美容師で、やはり縮毛矯正をかけていますが、シャンプーをチラっとみたところ、市販品でしたよ(笑)。

ただ、縮毛矯正をすると髪は痛みますので、市販品でもいいので、トリートメントはした方がいいと思います。
クセ毛というのは、ストレートの髪と比べて水分量が少ないんだそうです。
そこに、ドライヤーなどでまっすぐにのばそうとしたりするので、余計に乾燥して、痛んで、そしてクセが強くなる、というような悪循環になってしまうのです。
なのでトリートメントをして髪にうるおいを与えて、そしてブローの前には専用のブロー剤(ストレートに伸ばすものやうるおいを与えるものなど)をつけてブローをするようにすれば大丈夫ではないでしょうか?

私は数年間縮毛矯正をかけていますが、以上の方法で問題はなかったです。

それと、毎回美容師さんに「髪の毛は絶対乾かしてから寝てね」といわれます。
特にかけた直後などは、髪にくせがつきやすい状態なので、お気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
最近は、髪の毛を乾かさずに寝てしまうので、気をつけます。

>クセ毛というのは、ストレートの髪と比べて水分量が少ないんだそうです。
なるほど。どうりでパサパサしてるはずです。
通常のお手入れでも出来そうなことがありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 09:53

良心的な「縮毛矯正」でしたら、その後使うシャンプーやリンスの種類によって定着の度合いが落ちたり、髪の毛が痛んだりということは考えられないのですが。


(よっぽど粗悪な物を使った時は別です)
店でのトリートメントの有無によってもそれは左右されないはずです。

新たに生えてくるところは仕方ないですが、施術したところはもとに戻ることは普通ないでしょう。
私の美容院にも「これが矯正後おすすめ!」という専用のシャンプー、リンスのセットは置いてありますが、特に購入するよう、強制されたことはありません。
むしろポイントカードが溜まって景品としてもらいましたが、使い心地はなかなかよかった(指通りサラサラ)ですが、普段私が使っている市販品に比べて「特に持ち自体が良くなった」とはいえませんでした。

縮毛矯正自体が2万もしますので(unidapyonさんの場合は分かりませんが)
私は半年に一回それをかけるのに精一杯(ほかにカットやカラーリングもしてますし)で高級なもの(それは一本3000円)を買おうという気にはなれないです。

市販品のおすすめをーとのことですが、普段ご自分がつかって髪質に合っているとお感じになるものを使用されてよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
トリートメントを毎月するくらいなら、半年に一度縮毛矯正したほうが得な気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 10:00

>トリートメントすると長持ちするから来店してください。


それなりにお店のトリートメントは効果がありますが毎月¥7000
はいたいですね。
ただ新生部はくせ毛ですから長もちはかわりません。

>「店で使っているシャンプーとリンスです。」と送りつけたりします。
ただで送ってくれるなら遠慮なく使わせてもらいなさい。

>お薦めはありますか
市販のケア商品はあまりおすすめできません
その縮毛矯正をしたお店のお勧め(縮毛矯正専用)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!