プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVARUESTAR NXのユーザーです。
購入してからだいぶ頑張ってもらいましたが、今となっては低スペックとなり支障が増えましたので、今回同社のValueOneに買い換えました。

液晶ディスプレイはまだまだ元気そのものでしたので同じNECの製品なら使えるかと思い調べたところ、『専用コネクタ30ピン』の『デジタルRGB(TMDS)』の仕様で、購入したValueOneには接続ができないとの事でした。
どうにかならないものか調べておりましたらこのホームページにたどり着き、過去ログに
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.h …の変換BOXを用いれば接続できるとの記事を見つけました。
購入したValueOneにはDVI-Dの24ピン仕様のインターフェイスボードがついておりましたので、早速変換BOXを取り寄せて接続し起動したところ、最初のNECのロゴ画面と続いてXPの機動画面が表示され成功したかにみえました。
しかしXPの機動画面が終わると画面が真っ黒になり、ディスプレイのLEDが緑から橙に変わりパソコンは作動しているのにディスプレイのみが休眠状態になってしまいます。(セットアップのために友人からモニターを借りて接続(アナログ)すると何の問題もなく映りました。)
セーフモード及びVGAモードでの画面表示は出来るのですが、通常の立ち上げが出来ません。
何が原因なのかがわからず、対処に窮しております。
どなたか良い対処法をご指導ください。ディスプレイの買い替えは最終手段と思っています。

ディスプレイの型番はF14T51
VARUESTAR NXはIntel(R)Celeron(tm)Processor(466MHz)でIntel(R)810チップセット(OS:Win98SE)。
ValueOneはIntel(R)Celeron(R)D Processor341(2.93GHz)でIntel(R)945Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード(OS:WinXP HomeEd)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



ごめんなさい。逆だったのですね。
ですので、DVI接続が可能なモニタを新たに購入するほうがいいと思います。
#2の方も書かれていますが、玄人志向の変換コネクタはですのでうまくサポートはまったく期待できません。
またこの部品は「キワモノ」扱いですので、まったく動作を保証していませんし、この変換コネクタは使えなかったという報告もBBSに寄せられています。

液晶ディスプレーもそれだけ古いものだと、最新のものに比べて大きく性能は見劣るでしょうし、今は液晶もすっごく値段が安くなっているので、思い切って買い替えすることをオススメします。
さらに別のパソコンを購入するときでも悩まずに済みますもの。

わたしのオススメはこれです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pc/iodata/ …
IOデータの17インチ。価格と品質のバランスもよく、よほど速い動きをする動画を見るのでなければ、どんな用途に使っても不満はでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変換は無理なようですね(T_T)
変換Boxにかけた費用は残念ですが、モニターは購入しようと思います。
アドバイス戴きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/03 17:41

変換ボックス経由の場合、モニタの表示能力がPCに伝わりませんので、「モニタが表示できる解像度やリフレッシュレートの範囲」がPC側で分からず、モニタで表示できない信号をPCが出してしまうことがあります。



対策として

1. VGAモードで起動。
2. 画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブの「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外す。
3. 「画面のリフレッシュレート(S)で「60ヘルツ」を選択してOK。
4. 「画面の解像度」を640x480から適当な解像度に変更して「適用(A)」。画面が表示されなくなったら、そのまま15秒待つと4.の画面に戻るので、いろいろ変更して試してみる。
5. 表示されたら、そのときの「画面の解像度」を覚えておき、また4.に戻って別の解像度を試してみる。

で、どこまで表示できるのか調べてみてください。


ちなみに、NEC/富士通製パソコン専用モニタ向けビデオカードも過去にはありました。勧める気は全くありませんが。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記、ご指導いただいたようにやってみましたが、4.の「適用」を押しても解像度がすぐに元に戻り反応がありませんでした。
やはり変換は無理なようです(T_T) モニターは購入しようと思います。
ご親切に教えて戴き本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/03 17:45

>購入したパソコンの方に対応したビデオカードを増設すれば対処できるという事でよろしいでしょうか。



そうではありません。
No1さんの場合はパソコン側が特殊な30ピンコネクタ、ディスプレイが一般的なDVIコネクタだったので、パソコン側に一般的なビデオカードを装着して解決できたのです。
しかしあなたの場合は逆のパターンですので、パソコン側にNEC専用30ピンコネクタに対応したビデオカードを装着する必要があります。しかしそのようなビデオカードは恐らく市販されてないでしょう。

そうなると下記URLのようなコネクタ変換BOX(5000円程度)が必要になりますが、URLの「玄人志向」というメーカーはサポート窓口がありませんので、うまくいかなくても自己解決する必要があります。


NECの特殊コネクタは今後も不便になることが多いので、これを機にディスプレイも買い換えることをお勧めします。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
この結論が最良かも知れません。
モニターh購入しようと思います。
アドバイス戴きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/03 17:50

わたしの場合は逆にPC側が30ピンで、液晶側がDVIだったので、30ピン→DVI-I変換コネクタを購入して液晶モニターにつなごうとしましたが、OSが立ち上がると信号が認識されませんでした。


NECに問い合わせましたが結局解決せず、仕方がないので安いビデオカードを購入しました。
わたしのVALUESTARはAGP2xでしたので対応するビデオカードを探すのが大変でしたが、秋葉原の隅っこでようやく見つけることができました。

あなたがお使いのNXの型番がわからないので何ともいえませんが、AGPは使えないかもしれませんね。その場合でもPCIの安いビデオカードなら数千円で売ってますので、ごちゃごちゃやるより新しいビデオカードを買えば一発で解決するので、そちらのほうをオススメします。

この回答への補足

早速ご親切なアドバイスありがとうございます。
素人なのでビデオカードの増設?とかよくわからないのですが、購入したパソコンの方に対応したビデオカードを増設すれば対処できるという事でよろしいでしょうか。
ちなみにVARUESTAR NXの型番はVC46H1XD1
新規購入したValueOneはカスタムで型番がGV29HTZG1です。

補足日時:2005/09/03 13:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターの変換コネクタについておしえてください。

NECのPC-VT9002Dの本体が壊れたので、モニターを再利用しようと思い、ハードだけ新しく購入しました。
いざ接続しようと思うと、端子(?)が合いません…
私はPCはまったくわからず、型番を言って、お店の方が合う!と言うままに買ってしまったのですが…返品しに行くにももう開封してしまったので、どうにか変換できないかと悩んでいます。
ただ、PC-VT9002Dのモニタの出力端子がなんという名前なのかわからず(針が出ているようなタイプではありません)、どの変換コネクタを買えばいいのかもわかりません。ちなみに新しい方はVGA端子というものらしいです。
PCに詳しい方…変換コネクタの種類や価格等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2,3です

多分、質問者が情報に混乱して迷宮にはまりこんだか、
閉じ方を知らないんじゃないかな?と思うのですが^^

DFPは20ピン、質問者の物はカタログ上で専用30ピンとなっているので
暗黒時代の仕様と思われます
DFPだったら変換コネクタも出回っているから、まだマシなんですけどね

・Do-夢 ワニでもわかる「コネクタ図鑑」
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html
・通信用語の基礎知識 DFP
http://www.wdic.org/w/WDIC/DFP

質問者のPC構成は、私が書いた#3のリンクの一番上の通り30ピン...
>> ディスプレイ(デジタル) 専用30ピン×1 *43

NECだけでなく、デジタル接続の初期は各社バラバラの規格でした
時期的にも不良コンデンサ問題と重なるので、納品したばっかりの
液晶モニタを全台交換したり、嫌な思い出ばかりよみがえります
今回のように、専用I/Fを持ったPCと繋いでいる分には問題ないので
PC本体の故障や入れ替えで初めて気付く人も、まだまだ出てきそうです

余談ついでに、DFPのコネクタもカチッとハメ込むスタイルの物が多かった
ので、混乱の元かもしれませんね

#2,3です

多分、質問者が情報に混乱して迷宮にはまりこんだか、
閉じ方を知らないんじゃないかな?と思うのですが^^

DFPは20ピン、質問者の物はカタログ上で専用30ピンとなっているので
暗黒時代の仕様と思われます
DFPだったら変換コネクタも出回っているから、まだマシなんですけどね

・Do-夢 ワニでもわかる「コネクタ図鑑」
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html
・通信用語の基礎知識 DFP
http://www.wdic.org/w/WDIC/DFP

質問者のPC構成は、私が書いた#3のリ...続きを読む

Q富士通のディスプレイを使いたい。。。。

 知人から富士通の液晶ディスプレイを頂きましたが私が使用しているデル製パソコンとはコネクタが合いません。どうにかしてこのディスプレイを使用することはできないでしょうか?富士通FMVのパソコン本体とのセット商品です。型番はFUJITSU製 PC本体  CE8/85L です。コネクタを変換できるアダプタみたいな物は市販されているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。パソコンに関してはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html

Aベストアンサー

中古品の販売店などでこのようなコネクターの不都合で格安で
モニタやパソコンが単体で販売されているのをたまに見ます。
現状でわかるように専門の知識と製品のデータなどがなければ
コネクターの変換は難しいものです。

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QNEC バリュースターの本体とディスプレイについて

バリュースターのパソコンの本体とディスプレイをつなぐケーブルについて教えてください。

PCについて知識が全くないので、教えてください。

NEC バリュースターの本体 VC300/1 を利用していましたが、ディスプレイが壊れてしまい、ディスプレイのみ購入を考えていたところ
知人より同じバリュースターのディスプレイ(F15T71)をいただき、つなごうかと思ったのですが、ケーブルがどのタイプを買えばいいのかわかりません。

バリュースターのものは特殊だと聞いたことはあるのですが、電気屋さんでケーブルを購入すればつなぐことはできますか?
またできるとすれば、どういうものを購入すればよいのでしょうか?

詳しい方ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>NEC バリュースターの本体 VC300/1
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC3001D
仕様抜粋
ミニD-sub15ピン×1(アナログ)
ディスプレイ(デジタル)
専用30ピン×1

F15T71
http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vgtz/display/index.html
仕様抜粋
DVI-D(デジタル専用)

ディスプレイ(デジタル) 専用30ピンの変換機器は現在は販売していない(十年以上前に終了)
アナログ、デジタル変換機器は1万円程度する(変換コネクタでは対応できない)

ですので、ミニD-sub15ピン(D-sub15)端子がついている中古のモニタを買ったほうが、確実
5千円しないと思います

Qディスプレイの互換性について。

つい最近、ディスプレイが逝かれてしまいました。
症状としては、バックライトの交換で直りそうなのですが、スキルが無いため買い換えようと思いました。
(真っ黒ながら、電灯にさらすとうっすら起動しているのは分かる)

PCはNECのVC866J/6FD
ディスプレイはF15T51(C)

しかし、F15T51(C)はかなり昔のディスプレイなので、オークションでも見当たらず、、、
(最近競り負けました_| ̄|○ )

そこで、代換品を購入したいのですが、どの機種がそれにあてはまるか分かりません。

注意点としては、2点あると思ってます。

専用のコネクタであること。
無線のキーボードに対応してあること。

この2点を満たす型番等の調べ方、もしくはどこで聞けばいいのか?
はたまたこれだ!っと知っている方。

よろしくお願いいたします。。。
m( _"_ )m

Aベストアンサー

ANo.2のneorgです。
下に書かれたリンクの液晶モニター資料室の詳細の所をみるとコネクタの形がのってます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709658.html
ここに同じような質問も載ってます。
別のキーボードを繋ぐ方法もあると思います。

参考URL:http://www.lcd-japan.com/lcdmenu/lcdlist/lcd_list.php?LMID=000029

QミニD-sub15ピンとD-sub15ピン

ノートパソコンの画面を液晶テレビに出したいのですが、
パソコンにはミニD-sub15ピンが、
テレビにはD-sub15ピンが付いているようです。

恥ずかしながら初心者のため、どうすればいいのかわかりません…
この場合どんなケーブルを買えばよいのでしょうか?
商品をあげていただけると本当にありがたいです!

Aベストアンサー

#3です。
BRAVIAはmini D-SUB15ピンのことを単にD-SUB15ピンと表現しているようですね。確かに今本来のD-SUB15ピンを採用しているメーカーはほとんどない(私は知りません)ですから。

おそらく普通のディスプレイケーブルで接続可能だと思われます。

QD-subをHDMIに変換して、PCの画面をTVに出すには?

現在PC(VAIO typeFTV VGN-FT50B)とTV(REGZA 19A3500)をD-subケーブルで繋いで、PCの画面をTVに表示させて動画等を観ています。
そこでもっと高画質で観たいので、PCのD-subのアナログ信号をHDMIのデジタルに変換してTVで観たいのですが、そういったケーブルはあるでしょうか?つまり一方がD-sub、もう一方がHDMI端子に挿すことのできるケーブルということですね。(PCにはHDMI端子がないので・・)予算もなるべく5000円程度で収まればいいのですが・・。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>D-subをHDMIに変換して、PCの画面をTVに出すには?
出来ません
D-subはアナログ
HDMIはデジタル
D-subからDVI-I(DVI-Aのアナログのみ)には出来ますが、
DVI-D(デジタル)に変換できないのと同じ感じです

ノートには、グラフィックボードはつけられないので、
USBのしかないっぽいです(でも高い)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090124/etc_grandtec.html

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QDVI-D、DVI-I、ケーブルについて

いろいろネットを検索してみたのですが、話が混乱していてよくわからなくなっています。

ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか?それともDVI-D ー DVI-I ケーブル が存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ディスプレイ側がDVI-Dならば、DVI-D用のケーブルを使ってください。
 DVI-IはDVI-Dにアナログ用の端子を追加したものなので、ピン数がその分多くなっています。また、一部の端子は大きさも違います。
 従って、DVI-IのプラグはDVI-Dのコネクタには接続できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface#.E6.8A.80.E8.A1.93.E6.A6.82.E8.A6.81
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector

 逆に、DVI-D用のプラグをDVI-Iのコネクタに接続することは可能です。ですから、DVI-D用のケーブルを用意すれば事足ります。


人気Q&Aランキング