アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルでの係の名前に付いて教えてください。
1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか?
2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか?
3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

一ヶ月、ホテルでインターンシップをしていた経験がある者です。



ホテルでの名称ですが
私も気になり、指導担当の方にお聞きしたことがあります。

どうやら統一した名称は無く、
「とりあえず分かればOK」なので、特に決まった呼称は無さそうです。

私の経験した、某京都市内のホテルでは

1.ルームサービス →ルーム

2.ベルボーイ&ガール → ベル
  ドアマン → ドア
 (ドアの女性は居なかったので、定かではありませんが・・・)

3.フロントの方は稀に宴会などのヘルプにも行かれます。
  (あくまで、宴会での経験がある、という方のみ)
  外国のお客様の場合、その言葉を話せるフロントの方が
  部屋に案内したり、ベル的な役割もしていました。

  あとは、少し迷惑なお客様(要注意人物)の対応などもしていました。

 あくまでホテルによっての違いなので、
 宿泊なされた際にはホテルの人に聞いてみられるのも
 楽しいかも知れませんね

 ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドア」と呼ぶところがあるんですね。実際に経験された方の回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 15:49

ルームサービスは、ルームサービスではないでしょうか。

海外の小さなホテルでは、ルームサービスは、普段はそのレストランでウエイターをしていますね。

ドアマンには、男女区別する呼び方がありません。以前ニューヨークで、すべてのアパート、ホテルのドアマンは、男性であり、これは差別だっ、という主張が行なわれ、騒ぎになったことがありました。

フロント係の人は、大きなホテルでは、フロントしかしません。小さなホテルでは何でもするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランのウエイターがルームサービスをするんですか。初めて知りました。特別な係りがあるのかなぁと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:42

以前回答した際に、



No.1539112 質問:ホテルの業務用語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539112

参考にしたWebページが良くまとまっていると思いました。

ホテル宿泊情報.y-hotel.com - ホテルの職種と仕事内容
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm

--
最近はビジネスホテルしか泊まらないし、以下自信ないですが…

> 1.ルームサービスを運ぶ人はなんという名前なんですか?

「ウェイター」「ウェイトレス」だと思います。


> 2.ベルボーイはただ「ベル」と言うことがありますが、ドアマンは男女区別しない呼び方はありますか?

「~ガール」「~ウーマン」とかはあんまり聞いた事無いです。
「女性ドアマン」「ドアマン」になっちゃうような?


> 3.フロント係の人はフロントデスクでの仕事のみをするんですか?

奥で会計したり、他の業務と兼務って事もあると思います。

参考URL:http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/hotel1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどホテルについて調べていたので、教えていただいたサイトはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!