以前どこかで聞いたのは「30回の出産で1回」
双子が生まれるとのことでした。
男男・女女・男女でわけると
%はどうなんでしょうか。
また一卵性や二卵性ってありますが
それでわけると%はどうなんでしょう。

さらに三つ子、四つ子、の出生率はわかるでしょうか?
その性別ごとの%もわかるでしょうか。

民間でも公でもこうゆうデータを
公開しているサイトがあれば教えてください。

あくまで興味本位の質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記参考URL(『日本双生児研究学会』暫定ホームページ。

公式ホームページは工事中だそうです。)からの引用ですが、

・双生児の出産頻度は、日本では低く160出産に一位である。西欧では80から120出産に一の割合である。黒人種が一番高く、50出産に一あるいはそれ以上といわれている。

・一卵性双生児の出生頻度は、人種差がなく、千出産あたり3ないし4である。

したがって、双生児の出産頻度に差があるのは、二卵性双生児の出産頻度の差によるものである。これより、双生児中の一卵性と二卵性双生児の割合は、人種によって違うことも分る。

(中略)

双生児出産が同一家系に集積することが、知られている。

二卵性双生児あるいは異性双生児を産んだ母親が、ふたたび異性双生児を産む確率は、期待値より高いことが分っている。また、母方近親の中に、異性双生児が多くみられることも、報告されている。したがって、二卵性双生児を産む遺伝要因、すなわち多排卵の素因は、母方を通じて伝達されるものと思れる。

一方、一卵性双生児の家系に、同性双生児が父方、母方を間わず、多発することも知られている。一卵性双生児を産む素因、すなわち多胚化の素因が父方、母方を通して伝達していく場合もあるのであろう。

ということで、双子って遺伝するんですね。

同ホームページには双子の発生の仕組みや、東大付属校における双子の能力比較研究などいろいろと載っていますので、暇つぶしにでもご覧になってみてください。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
160回に1回なんですね。
参考サイトのほうも読んでみようと思います。
でも学者風で文章が固いですね~(苦笑)

お礼日時:2001/11/04 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一卵性双子で出生時の体重差が激しかったかた、親御さん、友人にいましたら、教えて頂きたいです 現在の

一卵性双子で出生時の体重差が激しかったかた、親御さん、友人にいましたら、教えて頂きたいです

現在のうちの双子は未熟児で生まれ、兄のほうが病的一歩手前のちびさんです。弟は生まれてすぐに平均になりました。このまま同じ遺伝子をもっているのに大きさに差がでるものなのでしょうか。

3~4才までに小さいほうがうまく追い付かなかったかたは、結局、大きく生まれた片割れに追い付きましたか?思春期までに追い付いた、思春期がずれて追い付いた、追い付かなかった

など、体験談など詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達の双子は二人とも小さく産まれて
上の子は平均になりましたが
下の子は3歳になっても小さく
まだ歩行もフラフラなかんじです。
しかし言葉などは平均的なように思いました。療育センターで発達をうながしたり、集団生活のおかげだと言っておられました。

Q一卵性双子を出産された方、病院選びについて

私は今10週目で一卵性双子なんですが、3月頃奈良県に引っ越す予定です。もう、お産する病院を考えないといけないんですが、一卵性双子と言う事で万が一を考えて大きい病院を考えてるのですが、どこか関西でよい病院ご存知ないでしょうか??初めての出産なので余計に心配で。。一卵性は特に慎重にと聞きますが一卵性双子を出産された方、病院選びはどうされましたか?

Aベストアンサー

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
1歳1ヶ月の一卵性双子育児中です。出産したのは奈良ではないんですけど、出身が奈良なので、多少お役に立てるかと・・・。
奈良県と言っても広いですから、交通アクセスの問題があるかもしれませんが、周産期医療センターのある県立奈良病院がいいのではないかと思います。
NICUがある病院が何といっても安心ですが、県奈良はNICUだけでなく、ハイリスク妊娠の管理病棟であるPICUもあるので、妊娠中から出産~新生児のケアまで、一貫して任せられると思います。

私は最初、普通の個人病院にかかっていて、双子発覚後もそのままそこでお世話になっていたのですが(総合病院は通いにくい場所で、外来の待ち時間が長いイメージがあったので)、24週で切迫早産で入院、3日後には個人の産院で投薬管理できる張りのレベルを超えてしまったので、PICUのある病院に救急搬送されて6週間入院、出産後は子供たちがNICUで6週間入院しました。
もちろん一卵性でも入院なしですむ場合もありますし、一般病棟の入院で済むケースが大半だと思いますが、私のようなケースもあるので、どうせ引越しで病院を変わられるなら最初からPI・NI併設の病院がいいかと思います。

病院のホームページをリンクに張っておきます。
何か質問があればまたお気軽にどうぞ。
お大事になさってくださいね♪

参考URL:http://www.pref.nara.jp/nara-h/index.htm

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
1歳1ヶ月の一卵性双子育児中です。出産したのは奈良ではないんですけど、出身が奈良なので、多少お役に立てるかと・・・。
奈良県と言っても広いですから、交通アクセスの問題があるかもしれませんが、周産期医療センターのある県立奈良病院がいいのではないかと思います。
NICUがある病院が何といっても安心ですが、県奈良はNICUだけでなく、ハイリスク妊娠の管理病棟であるPICUもあるので、妊娠中から出産~新生児のケアまで、一貫して任せられると思い...続きを読む

Q一卵性と二卵性とは?

先日病院で子宮の中に袋が2つ見える。
妊娠していますが、双子かもしれません。

まだ妊娠して間もないのでよく分りませんが2週間後に来てくださいと言われました。

この場合は二卵性なんでしょうか?
一卵性と二卵性の違いは何ですか?
おっぱいを同時にあげられないし大変ですか?
大変だったことと良かったことはありますか?
ご存知の方、経験者の方、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳半になる二卵性・男女双子のママです。
一卵性と二卵性の違いですが、
#3さんの「一卵性双生児:卵子一つに対して二つの精子が受精」は大ウソですから信用しないように(^_^;)
一つの卵子に一つの精子が受精し(スタートの受精卵は一つ)、受精卵が細胞分裂を始めた後に二つに分離したものが一卵性双生児です。受精後早い時期に分裂した場合は絨毛膜も羊膜も別個にでき、もう少し遅い時期だと羊膜は別個で絨毛膜は一つになります(一絨毛膜二羊膜性双胎)。もっと遅い時期の分裂だと羊膜も絨毛膜も一つになります(一絨毛膜一絨毛膜性双胎)。受精後13以降に分裂が起きると、いわゆるシャム双生児=結合胎になります。
ちなみに、卵子一つに対して二つの精子が受精すると「多精子受精」という異常受精ですから正常に発生しません。

何か付け足しのようになりますが、二卵性双生児は一つの周期に2つ(以上)の卵子が排卵され、それぞれが受精し着床した結果です。
エコーではどんな感じに見えましたか?少し離れた位置に独立して二つの胎嚢が見えたなら二卵性だと思いますよ。

>おっぱいを同時にあげられないし大変ですか?
大変だったことと良かったことはありますか?

そりゃもう!っていうか、今もまだ「たーーーいへんっ!!」のまっただ中なので何が大変か言うこともできないくらいです(笑)
先程、私一人で二人を同時に風呂に入れ、着替えさせ、寝かしつけた所です。私はこれから風呂に入ります(^_^;) ふぅぅぅ。
良かったことも、やっぱり何が一番ってまだまだ言えない時期ですが、ウチにはこの子達が二人同時にいることがもう普通なので「もしもどちらか一人だったら..?」なんて考えられないことでしょうか。どちらも同じように大事大事でかわいいかわいい私の子です(^.^)

こんにちは。

1歳半になる二卵性・男女双子のママです。
一卵性と二卵性の違いですが、
#3さんの「一卵性双生児:卵子一つに対して二つの精子が受精」は大ウソですから信用しないように(^_^;)
一つの卵子に一つの精子が受精し(スタートの受精卵は一つ)、受精卵が細胞分裂を始めた後に二つに分離したものが一卵性双生児です。受精後早い時期に分裂した場合は絨毛膜も羊膜も別個にでき、もう少し遅い時期だと羊膜は別個で絨毛膜は一つになります(一絨毛膜二羊膜性双胎)。もっと遅い時期の分裂だと羊膜も絨...続きを読む

Q出生届は、

役所の何課に提出するのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、ほかのことも含めて…

・提出先の課
 自治体によって名称が違います。多いのは、「住民課」「市民課」「戸籍課」「住民登録課」などてですね。

・受付け時間
 役所が開いている時間は、上記の課で、閉まっている時間は役所の宿直で提出してください。全国一律で、24時間年中無休で受け付けて貰えます。

・提出先の自治体
 出生届を提出する自治体は、次の3箇所と定められています。
 ・出生地の自治体(大抵は病院の所在地ですね)
 ・父母の住所地の自治体
 ・父母の本籍地の自治体
 その他には、原則として提出できません。

・提出期限
 出生日から14日以内に提出してください。超えると、過料(行政罰)の対象になります。

 おめでとうございます(^^ゞ

Q出生率

スレ分野がわかりませんんので、
人口出生率の計算方法を数式の計算式でおしえて
ください。
割るは/とか(かける)(ひく)とかでかまいませんのでお願いします。 

Aベストアンサー

(出生数/人口)*1000
人口は、総人口(女性の人口の場合等は明記する)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報