電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。

以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。

おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか?

ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。
鮭などは温めてもらいません。

A 回答 (28件中11~20件)

群馬です。


コンビニでバイトしていますが、
『おにぎり温めますか?』は必ず聞きます。

温める人、温めない人は半々です。
たまに、ねぎとろやいくらも温める人がいますよ。

私も、海苔のおにぎりは温めないで食べたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらもですか・・私から見ると珍しいですが、温かいほうが美味しい人もいるんですね。

海苔はパリっとしたものを食べたいですね★

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 22:42

東京と新潟に住んだことありますが、東京では言われませんね。

新潟では言われます。

私としてはものによりますけどね・・・
基本的には温めてもらいませんが、チャーハンやオムライスなどは温めてもらいます。
逆にツナマヨやネギトロなんかは絶対温めてもらいませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>東京では言われませんね。

東京の方って聞かないというのが多いですね。
やはり、温める時間がもったいないからでしょうか??

ネギトロとかは、聞く店員さんに逆に聞きたくなりますね。
あなただったら温めるんですか?って。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 22:41

長崎です。


普段はあまり気にしたことがありませんが、この前コンビニへ行ったときは聞かれました。お店によっては聞かれないこともあります。
そのとき気なったのは、私が買ったのは具がねぎとろだったのに聞かれました(笑)。生ものは温めんだろ~と心の中でつっこんでしまいました。
ちなみに私はおにぎりは温めない派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギトロで温めてほしくはないですよね~^^;
お寿司の時で考えたらありえないですし・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 22:36

山梨県です。


コンビニでバイトしていますが、温めるかどうかは聞いたり聞かなかったりです。聞いても温めない方が多いです。
温めて、と言われたら普通に温めます。まれに「温めないでお召し上がりください」とパッケージに書いてあるおにぎりがあるのですが、その場合は「本当に温めて良いですか?」と確認しますが。

チャーハンとかオムライス、ハムが乗ったおにぎりは温めた方が美味しそうなので聞くことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>チャーハンとかオムライス、ハムが乗ったおにぎりは温めた方が美味しそうなので聞くことが多いですね。

そうですね~。最近出始めたチーズおかかなども温めたら美味しいかもしれないです。
「温めないでお召し上がり下さい」ってあるんですね。
生もの系でしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 20:21

わたしは牛乳マークのコンビニでバイトしていたことがありますが、


そこでは、温める食品には番号が打ってあって、
その番号にあわせて温める時間が決まっていました(多分今も)。
おにぎりはその番号があるのと無いのがあり、
お赤飯のおにぎりやオムライスおにぎりには番号が打っていました。
普通のおにぎり(梅とかおかかとか)には番号が打ってませんでした。
わたしは律儀にその番号の有無で温めるかどうか聞いていました。
でも、たまにですが、「温めましょうか?」と聞かないとき
お客さんは「何で温めるかどうか聞かないの?」って感じで
「温めて欲しいんですけど…」言われることがありました。
普通のおにぎりは冷めてても美味しいですが、お赤飯のおにぎりは
軽く温めた方が美味しいですね。
わたしは熱々に温めるよりも、人肌程度が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳マークさんはちゃんとマニュアルがあるのですね~。
ちなみに京都で行ったのは7マークのところです。
コンビニによって、また おにぎりの種類によって変わるのでしょうか。
気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 20:19

タイトルを見てびっくりしました。


おにぎりを、温めてもらう??
温めるなんて聞いたことがないです。(お弁当は聞かれますが)
ちなみに兵庫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温めるおにぎりを買ったことがたまたまなかったか、温める方針とそうでないコンビニがあるか どちらかだったかもしれないですね。
どういう基準か 本当に謎です。

聞いたことがないという回答のかたもけっこういらっしゃいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:51

皆さんの回答を見ていてびっくりです。


自分は東京でコンビニアルバイトしていますが、
普通のおにぎりは聞きません。
チャーハンや、オムライスなどのおにぎりはほぼ100%聞いています。
(私だけじゃなく、うちの店員は全員聞いてます)
でもやっぱり「え?」って顔する人多いですね(笑)
あ、じゃあお願いします、みたいな人も結構います。

地方はあまり関係ないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>チャーハンや、オムライスなどのおにぎりはほぼ100%聞いています。

京都ではそのおにぎりも聞かれなかったんですよねー。
新人さんだったんでしょうか。
それともコンビニそれぞれの方針??
謎です( ̄~ ̄

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:21

こんばんは。

沖縄から参加です。
沖縄ではほぼ100%「あたためますか」と聞かれます。
お弁当もそうです。ホットサンドのようなものも聞いてくれます。
でも、全国津々浦々でそういうわけではないと友人から聞かされたのが最近です。「こんなことレジで言うのは沖縄だけだよ~」とのことでしたが、逆に沖縄だけではなく、あちこちばらばらなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「こんなことレジで言うのは沖縄だけだよ~」
そうそう、そう思っちゃいますよね。笑
ばらばらみたいですね。
でも、マニュアルなさそうなコンビニとありそうなところがあるのはなぜなのでしょうね。

基準が知りたいです~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:20

コンビニでアルバイトをしたことがあります。

場所は神奈川です。「温めますか?」は聞きませんが、「温めてください」と言われれば温めます。あまり疑問に思ったことはないけれど、聞く人はそれほど多くはないですね。
ちなみに私自身は面倒なので温めてもらいませんが、前に、お赤飯おにぎりを冷たいまま食べたらご飯が固くてイマイチでした…でもだいたいのおにぎりは冷たくてもおいしいと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤飯イマイチでしたか~。
私は逆に赤飯は冷たいままが好きです。笑
冷たくても美味しい・・・おにぎりって本来そういうものでもあると思います。
ただ、普段冷たいオムライスを食べる気にはならないので、その辺りのものは温かくないと・・・というのが私の考えです。

人それぞれですねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 20:17

私は今は埼玉、以前は東京でした。


埼玉では聞く店もありますよ。というか
店員さんにもよります。
ちなみに試しに東京で「温めてもらえますか?」と聞いたら
快く引き受けてくれました。
東京のコンビには特に昼休みになるとレジに何十人と並ぶので
時間削減の為に、おにぎりまでは聞かないのかと思います。
またコンビニによっては、やはり時間削減の為に
レジの外に電子レンジが置いてあり
お客自身が温めるシステムをとっている所もあります。
そういうお店では、お客自身がオニギリを温めているのを
見た事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>東京のコンビには特に昼休みになるとレジに何十人と並ぶので
時間削減の為に、おにぎりまでは聞かないのかと思います。

そう言われてみればそうかもですね!
おにぎり温めは思っていたよりも普及しているような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!