電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。

以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。

おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか?

ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。
鮭などは温めてもらいません。

A 回答 (28件中21~28件)

東京では一度もないですね~!


温かいコンビニのおにぎり・・・チャーハンなどでも一度も食べたことないです(^^;)
神奈川県にもよく行きますがそこでも言われたことはないです。
一度アイスを買ったとき言われてビックリしましたが(笑)
あっ!母が北海道出身なのですが住んでいた頃は一度も言われなかったがここ5,6年ほどは買うと言われることが多くなったような気がする・・・と言っていました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の皆さんはあまり聞かないという方が多い気がします。

>>アイスを買ったとき言われてビックリしましたが(笑)

ア アイスですか?
それはちょっとひどいですね。
温めるわけないだろう!と^^;

>>ここ5,6年ほどは買うと言われることが多くなったような

そうなんですねー気が付くといわれるように。
地方ではなく、調理おにぎり?と呼ぶかわかりませんが、普段暖かい料理で食べるもののおにぎりが出たからなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/05 22:16

こんにちは。



日本をふたつにしたら西に住んでいますが、
おにぎりを買うときは聞かれません。

自分の買うものが温めないで食べるものばかりかもしれませんが。
(明太子、イクラ、シーチキン、高菜、梅など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>明太子、イクラ、シーチキン

この辺は温めて欲しくないですねぇ。
高菜、梅は私的にはOKかな~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:12

#3の者です。


地元は熊本県で、愛知にも長く住んでましたがどちらでも聞かれた経験が
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

地方はあまり関係なさそうな感じですね~?

お礼日時:2005/09/05 22:11

私も回答させてください!


東京に住んでます
おにぎりをあたためるなんて今、初めて聞きました!!
北海道は寒いからあたためるんでしょうかね。。。
面白い質問ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>北海道は寒いからあたためるんでしょうかね。。。

どうなんでしょうね~いつからか聞かれていて・・・。
でも夏も聞くんですよ。
夏は暑いからあまり頼まないんですが。

>>面白い質問ありがとうございました

いえいえ こちらこそ~。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/05 22:10

新潟で~す。


「温めますか?」は必ず聞かれますよ。
以前に「ますの寿司」のおにぎり(酢飯)
と生たらこのおにぎりを温めるか聞かれた
時はちょっと困ったけど・・。
どっちも温めると具(ますと生たらこ)の
生っぽい感じがなくなっちゃうんじゃ
ないでしょうか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
豪雪地帯仲間さんですね☆
ますやタラコは食べないので知りませんでしたが、生系のものは加熱して欲しくないですね。
なんか美味しくなくなりそう^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:09

店によっては確かに「おにぎり温めますか?」って聞かれる事ありますね。


パンについても、温める際には袋を若干開けないといけないようですね。
待ってる時間が手持ち無沙汰になるんで、冬であっても温める事は
ないですねー。

この回答への補足

質問に書くのを忘れました。
できれば回答者様の地方も教えてくれると嬉しいですm(__)m

補足日時:2005/09/03 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>温める際には袋を若干開けないといけないようですね。

そうなんですか~。
おにぎりは、開けなくてもできるようです。

>>待ってる時間が手持ち無沙汰になるんで

そういえば待ってる時間はあまり気にしたことがなかったですね。
もう慣れてしまったからでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:06

え!!温めてもらえるんですね!


すっごくびっくりしました!
私はよくコンビニ行くくせに
しりませんでした…笑

私が知ってる限りでは
温めてもらってる方は見たことないです。
ちなみに九州ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
温めてもらうのです。
九州はやはりやらないんですね。

北海道では、こんなhttp://www.htb.co.jp/onigiri/ ローカル番組があるほどです。
ローカルってその地方らしさを狙うと思うので、「おにぎりあたためますか」は北海道だけ?と思いました。
寒いからが理由だとしたら、東北でもありそうだなって気がします。

温めてもらうと意外と美味しいものもあったりしますよ★
でも、京都のコンビニと同じ反応されそうですね。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:38

 ちなみに私は、コンビニ商品の大半は


あえて!温めません!(おにぎり、弁当etc)

 冷めた食べ物が大好きなので!

>とても困った様子で、
>「ちょっと開けても大丈夫ですか?」

 この場合
>「ちょっと開けても大丈夫ですか?」
↑は、万が一袋が熱で爆発しないようにです。
(まず、そんな事はないです)

>とても困った様子で
↑に関しては 温めないのかな?>京都
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>冷めた食べ物が大好きなので!

冷めたほうが美味しい食べ物もありますね^^
いくらとか温められるの嫌です。
大半ですか。本当に冷たいほうがお好きなのですね~

>>京都

そうですね、コンビニの店員さんは爆発を恐れたためだと思います。笑
爆発はしないです。北海道では普通に温めています。
京都はどうなのでしょう?
行ったコンビ二は一つですが、そこでは質問に書いたようにむしろ困らせてしまった様子で。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!