電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボールを打つときに悲鳴をあげるのはなぜでしょうか??

http://www.tennis-japan.com/maria/

セクシーでいいとおもいますが 笑

A 回答 (6件)

シャラポワの悲鳴なのか気合なのか分かりませんが


前に私が書いた解答があります。二度同じ事を書くのは
気が引けますので、もしよろしかったどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1481563

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1481563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 17:50

答えは既に出ていますが、「シャウト効果」と呼ばれるものですね^^。

学生時代に保健体育!?で習いました。
雄たけびを上げることで、パワーが上がったり、不安を取り除けたりといった効果があるようです♪
    • good
    • 0

こんばんは。



私もテニスをしますが、あの声は自然と出るものです。
それだけ集中しているのだと思います。
(うるさい、うるさくないは別として 笑)

特にここは必ず決めなければいけない場面では
より大きな声が出ますよ。

卓球などでも福原 愛選手がショットを決めた後「サァー!!」
と言っているのも気合を入れるためのひとつだと思います。

テニスでも相手を威嚇するほどの声を上げますよ、ショットを決めた後、
シャラポアは「カモン!!」と叫んでいますよね。

でも彼女のあの気合が世界ランク1位まで上がった原動力だと思いますよ。
彼女の手にはいつもガッツポーズがあります。
それもぜひ見て頂ければと思います。

参考URL:http://utatoki.exblog.jp/2122447
    • good
    • 0

声をあげる理由はきちんとあります。


それは強いボールを打つため。

本当は声を出さなくてもいいんです。
打つ瞬間にふ~っと息を吐き出すことによって肩の力が抜けてスイングがスムーズになります。いくらフルスイングしても歯を食いしばって振るラケットと肩の力が抜けたスイングでは力が抜けていた方が早いんです。
プロ選手は息をはく癖が高じてあのような大きな声を出しているんです。
さんこうになりますでしょうか。
    • good
    • 0

声を出すと力が強くなるとか聞いたことがあります。

室伏が例として挙がってました
    • good
    • 0

私は剣道をやっていますが、声をあげると何か力とか気合が入る感じがします。

まぁ剣道の場合は必ず声をださないといけないけど。
多分似たような理由かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!